見出し画像

2019GWのおでかけ②日本橋七福神

ーLINE BLOGからの移行 2019/5/2 18:32

令和初日。日本橋七福神巡りへ。
小伝馬町で降りて、寳田恵比寿神社からスタート。
(この神社を含めると、8つ回ることになる)

寳田恵比寿神社

母親は御朱印集めもしつつだけど、私はとくに興味なし・・・代わりにおみくじを5カ所でひいたけど、吉と中吉ばかりだった。まだ上があるから、その方がいい、とは母の弁。

椙森神社。そこそこ人がいる。御朱印は5人待ち。

椙森神社

笠間稲荷神社。ここは3人待ちくらい。

笠間稲荷神社

末廣神社。
ビルの谷間にある。そして、翌日もここに来る羽目になった。
茶の木神社の御朱印がここでしかもらえないことが判明。
(他も行ったけど、在庫がなかった)

末廣神社

松島神社。
こちらもビルの谷間、というかビルの一部。

松島神社

茶の木神社。
社務所がないので、御朱印は他の神社でもらうことになる(正月を除く)。

茶の木神社

水天宮。
戌の日なので、まあまあ混んでいる。お参りも15分くらい並んだ。
御朱印は相当並ぶ必要があった。

水天宮

小網神社。
ここでラスト。お参りはできた。が、御朱印はまったく無理。明治神宮と張るんじゃないなぐらい並んでいた。翌朝改めて御朱印をもらいに行って聞いたら、最後は22時くらいまでかかったらしい。18時で閉まる神社なのに。
小網神社は年々混んできてて、なかなかお参りに行けない。昔の気軽に行けた時代をしっているだけに複雑。

小網神社(なぜか写真が長細い)

ランチはブッチャーズ八百八で。
(この時行った水天宮前店は閉店してしまった)

ブッチャーズ八百八のパスタ

🍴イタリアンソーセージと揚げナスのアラビアータ
麺がモチモチで美味しい。

GWに日本にいるのは久しぶりだけど、なかなか運気が上がりそうな
過ごし方が出来ている気がする。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?