BROTATO武器商人危険5の攻略のコツ

ジャックも片腕も釣り人も克服していよいよ挑んだ武器商人。こいつはさすがにコツとかないだろ思ったけど全然コツがあった。

キャラ特性

・武器の価格は5%
・ショップをのぞいた時やリロールしたとき、必ず1つは武器が出る
→これは、たとえば武器を3つロックしてリロールしたら4つ目も武器が出る、とかではない。
・ウェーブが終わると武器が全てなくなる。売られるわけでもないので金は戻ってこない
・最初から30収穫
・ダメージは33%より変更される。つまり3上げたら4上がる。3下げたら4下がる。
ダメージとはダメージ%、近接や遠距離ダメージ、貫通ダメージ、爆発ダメージ、対ボスダメージなど。
・危険バニー(リロール1回無料)を所持

キャラ性能は強いんだけど武器が毎度壊れるというのがきつくて、そのデメリットとして
・武器を買う金が余計にかかる
・どんな武器が出るか運ゲー
・どのステータス上げるかわけわからん!となる。全部上げたら中途半端
・売られている武器はレベルが低いことが多いし強くない
というかんじ。普通にやるとめっちゃムズイ。

攻略方法概要

序盤でリロールをよくまわして、「びくびくソーセージ」「蛇」を拾う。属性とダメージ%を中心に上げて、武器は選ばず燃焼だよりで戦う。

上げるステータス

優先度大

・属性ダメージ
・ダメージ%
・アーマー
・HP再生

優先度中

・攻撃スピード
・近接、遠距離ダメージ
・収穫
・エンジニア
・遠距離
・HP

優先度低

・ライフスティール
・スピード

上げない

・クリティカル
・回避

わからない(たぶんなくていい)

コツ

序盤にリロールを多めにする。そこでびくびくソーセージと蛇を買いたい。
無駄にアイテムを買うとリロールするカネもなくなるので、この間はコスパの良いアイテムと、後々欲しいけどtier1ってのだけ買う。
・植物(コスパが良過ぎる)
・トゲトゲ弾(貫通ダメージの減少も大きいので、買ったらパンプキンも買いたい。まあ高いし燃焼の蔓延期待なのでパンプキンはなくても)
・醜い歯
・木こりのシャツ
このあたりは出たら買う。

運をどうするか?

運を上げた方が終盤絶対に強いのだけど、運を上げるとびくびくと蛇が出づらい。上げない方がむしろ安定する?まだよくわからない。
運はレベルアップで上げるのもコスパ悪いし、上げるアイテムはだいたいダメージ下がるし、そのアイテムを買う金で他のアイテム買ったりリロールでびくびく探せるっていうのはある。

びくびくソーセージと蛇がある程度集まったら運を上げ始めるというのは良いかもしれない。ただし運を上げるアイテムは大体ほかのこのプレイでの重要ステータスを下げる。


なんどかやって運なくてもいい気がしてきた。

テクニック

お目当ての武器を出す方法

1.(お目当ての武器と同じタグが付いている武器をロックする)
2.ウェーブが終わってショップに入ったら武器はその武器(と同じタグが付いた武器)だけ買ってリロールする
3.同じタグの付いた武器が出やすい、はず。

びくびくソーセージと蛇があれば、そこまで武器にこだわらなくてよい。しかしこのテクニックは知っていて損はない。

たとえば蛇は出たがびくびくソーセージがない、と言うときは、ワンドをロックしてワンドだけ買ってリロールして・・・とやるとワンドや火炎放射器が出やすいので強い。ただ運ゲー要素があり散財する元なので、エリート前くらいにしたほうがいいかも。

逆に言うと、リロール回すときに、弱い武器のタグが付いている武器は買ったりしないほうがいい。クリティカルが下がるのでナイフなど高精度系と、手が弱いのでサポートも弱い。農園が出るはさみは強いけど。あと幽霊系も、斧はまあまあだが火打石と杖は弱い。

全部買ってリロール無料

4つ全部買うとリロールが無料になる。危険バニーのリロール無料と加算されるので、例えば1つどうでもいい武器が残っていて、それがリロール料金より安ければ買った方がリロールが安い、なんてこともある。

テクニックじゃないけど知識

燃焼ダメージには攻撃速度もクリティカルも関係ないが、ダメージ%は乗る。なのでダメージ%を優先的に伸ばしたい。
タレットやタイラーの攻撃はびくびくソーセージの燃焼が発動する。
ただしtier2タレットと地雷は燃焼が発動しない。

ミスりやすい点

高額アイテムを買うと武器購入金額がなくなることになりかねない。ちゃんと残金みておいて、場合によってはロックして次で買うとかする。
とくに終盤のウェーブだと武器を6つ装備してないときついので、レジェンダリーアイテムに飛びついて武器買えなくて死、とかやってしまわないように注意。
高額アイテムを2つロックとかすると武器も出ないみたいになるので金がない時は妥協したほうがいい。

強いアイテム

・危険バニー
・貯金箱
・医療タレット
・ポケット工場、タレット
奇妙な本(別にそんなだった)
・手枷、合金
・足枷
・フェアリー
・アンビル
→武器持ってないから毎ウェーブアーマーが2上がる
・エスティのソファ
・マンモス、ノーム、狼、太い腕などダメージ上がるレジェ

この戦法・戦略の強い点

・上げるステータスを限定できるため上げやすい。具体的に言うと属性とダメージ%。
・武器がカスでも燃焼のダメージが出るため、武器の種類やレベルへの依存度が低い。ただウェーブによって武器種はある程度決めた方が良い。
例えば集団のところに貫通しない遠距離武器とか持って行っても死ぬので、弱くてもいいので近接武器を用意するとか。

難しい点

・びくびくと蛇が出るのが運。ただ、8割くらい(もっとかも)の確率で、最低でもびくびく1つは出る気がする。そんなやってないけど。特に序盤、高いtierの出ない、出づらい序盤でリロールを回すと良い。tier3はウェーブ4ショップから出るからやはり序盤がいいと思うがウェーブ1と2はアイテムが2枠出るから・・・どっちが確率高いんだ?算数分からねえ。
びくびくソーセージは勝っている回はほぼ2つは持っている。

・エリート前で武器がしょぼいとまあまあ死ねる。しかし運をそのために上げるのもなあって感じもあるし・・・わからんなあ。

勝ちスクショ集

倒せなかったやつ。まだ練習中で、だけど久々に勝った。ダメージを上げてない
HP77再生65アーマー23
ダメージ9運40

倒せなかったやつ


↑のあとやってダメージ伸ばすかと意識を買えたらボス倒せた
HP76再生43アーマー20
ダメージ109運4



HP67再生97アーマー41
ダメージ152運81
11エリートからアンビルでて最後のショップでエスティ出た



HP64再生40アーマー25運16
ダメージ207



以下全部ボス倒せてる。武器のtier関係ないなあ









勝ちスクショを見て分析

・運が必要かどうか。運が高くなくても勝てている。しかし運が高いとエスティとか買えてるしな。でもなくても勝ててるしいらないかも。運上げるアイテム買う分他のステータス上げた方が強いのかもしれない。
・アーマーは20以上、再生は40以上いるか
フェアリーで15~25くらいになっているのでこれがあると60とかいく
・HPは70くらいでよさそう
・ライフスティールはなんやかんや上げていて10~20くらいか。血塗られた手がなしで。積極的に上げはしないが高tierとか、あと砥石とヒルは結構勝ってた。マウスも。
・回避はなくていい
・貯金箱あるとかなり楽

ティアリスト(武器商人に限る)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?