JorbsがBROTATOのアイテムのティアリストを語っていたのでメモ

みんな大好きJorbsおじさんがyoutubeでbrotatoについてプレゼンみたいに語ってたのでその動画のメモです。
The Brotato Item Tierlist (part 1)
という動画。54分くらいある。リンクや画像は貼らないから検索してくれや。
動画の概要欄に、ティアリストやその根拠となるデータのスプレッドシートへのリンクもあります。

<注意>
自分は英語全然わからないし、自動翻訳しているのをメモっているだけなので、ニュアンスなどが違う可能性がある。さらにそれが意味不明な場合は勝手に独自の解釈にしたり補足を入れたり補完しているので間違った翻訳になっている可能性は高い。要約もしている。鵜呑みにしないでください。
カッコ内はほとんど私の補足で私見も入っていると思う。特に自信のないところは(?)って書いてある。

クッソ長いし読みにくいけどこれ自分用のメモなんでご了承!


最初~ティアリスト映るまで

・400時間ほどプレイしている
・ランダムランダム(キャラクターと初期武器をランダムで開始)で最大11連勝した。全キャラ、44連勝するのが目標

・最大HPはそこまで重要ではないと考える。アーマーとサスティーン(再生、ライフスティール)の方が重要。
・HP再生がライフスティールより優れている傾向があることに最近気づいた
・運を上げて消耗品で回復するのも良い手段だ

・延長闘争ウェーブでほとんど死ぬ。20秒で死にはじめ、40秒で残り1秒で死ぬ。しかしこのウェーブは楽しい。(???これがなにかよくわからない。エンドレスではなさそうだから、敵の集団とかだろうか?)
・回避はとても悪い。サスティ―ンとしての機能もない。
・アーマーにも言えてしまうことだが、回避をダメージに変えることは難しいので良くない。(おそらくスピードやライフスティールはダメージ%にするアイテムがあるため対比として優れているということを言っているのだと思う。回避を攻撃速度に変換するレトロメーションのパーカーは、レア度が高すぎるとかレンジが下がりすぎるから考慮していないということだろうか。)
・とにかく回避は金の無駄だ

・最初はダメージ%や近接などのダメージより武器の方が重要である
・ダメージ%と攻撃速度は重要
・運依存ダメージにおいてはダメージ%依存なのでダメージ%は重要

・クリティカル率はあまり重要ではないと考えるが取らなくてよいというわけではない。100%を求めるキャラもいるし取ることを動機づけるアイテムもいくつかある。
・早い段階でのクリティカルは強くない
・クリティカルが強くなる終盤ではサイバーボールやゾウなどクリティカルの出ないダメージが出るアイテムやタレットを持っていることがあり、またクリティカル率がマイナスの時もある。
しかしそういう時にクリティカルを上げるよい方法が見つけられない(?よくわかんね。so often in the second half of the game i dont ever find a way into crit chance at all works fine i dont know)

・運はとても良いと思う。小さな良い事をたくさんしている。50から100の運があるととても良いとおもう。毎ウェーブ(ラン?)それくらいを目指している。500はいらないが。

・私はあまりにも酷いウェーブ11エリートで死ぬことがあり、その後のひどいウェーブで死ぬこともあるが、他のウェーブでは大丈夫です。20で死ぬこともほぼない。
・悪いエリートと悪い敵の負荷が組み合わされた場合、中盤のウェーブで良く死ぬ(?)。
・そのため、優しいエイリアン(敵が5%増える)はとても良いアイテムだと思う。早期に購入でき、簡単な最初の10ウェーブでは脅威にならないからだ。
・収穫も同様にゲームの最初の10ウェーブは簡単なので良い。
・(この後ごちゃごちゃ言ってるのがよくわからなかった。字幕の自動翻訳の日本語を書いていく)挑戦的なゲームなどなど、私が動き回るスキルレベルと同じように、そこが私にとっての課題であり、私のアイテムが尊重しているので、そこが私にとっての課題です。


ティアリストについて

7分15秒あたりからやっとティアリストが映る。
※アイテム名うろ覚えなので一部違うかも注意。

S スーパーパワフルアイテム

あごひげの赤ん坊、血塗られた手、コーヒー、コミュニティサポート、外骨格、フェアリー、肥料、医療キット、マウス、ロボットアーム、拷問、奇妙な食糧

・スーパーパワフルアイテムは信じられないほど素晴らしいアイテムです。コスト効率も素晴らしい。
・必ずしも勝つアイテムとは限らないがとても価値の高いものです
・アーマーが6増加する外骨格やロボットアームはHPと持続力の両方を同時に与えます(最大HPが上がらない分、サスティ―ン効率も良くなるということだろうか。なるほどと思った。)
・HP回復の血まみれの手はたくさんあります(血まみれの手はHPをたくさん回復します?)
・あごひげの赤ん坊は信じられないダメージを与えます。恐らくゲームで最高のダメージアイテムです
・コミュニティサポートも非常に優れたダメージアイテムです

A パワフルアイテム

アンビル、ゾウの赤ちゃん、バンダナ、太い腕、献血、王冠、サイバーボール、フードファイター、優しいエイリアン、ノーム、グラインドの魔法の葉、狩りのトロフィー、スーパー工具、レモネード、アヒルの子、ルアー、マンモス、医療タレット、金属板、パンダ、植物(だったっけ?双葉の葉っぱ)、ポテト、再生ポーション、跳弾、悲しみトマト、足枷、触手

・パワフルアイテム、「超強力」ではなくて「強力」と言ったアイテムについて皆さんが驚くかもしれないのは、ここにスケールするアイテムが含まれていることです。(おそらく、なんでこれらは「超強力」じゃないの?というニュアンス。)
アンビル、フードファイター、グラインドの魔法の葉、狩りトロ、これらはスケールするアイテムです。
・いくつかのウェーブの過程で、これらがあっても頻繁にウェーブ11で死ぬことに気づきました。だからそこを超えるまでこれらは仕事をしません。これらは強いですが、Sに入れるつもりはありません。
・ここには信じられないほどコスパの良い(?)植物のようなコモンのアイテムもいくつかあります。
・レモネードや、Sに入れた奇妙な食べ物は消耗品の回復量を増やし、とてもよい方法です。
・消耗品は私をたくさん癒してくれます。なぜならそれはベースで3回復してくれるのに、突然それらが8回復するとかなったらすごいでしょ(?みたいなこといってる、たぶん)
・跳弾はSじゃなくてAにあるけど、それはS2(SとAの間?)にあるべきかもしれません。あごひげの赤ちゃんの代わりになるかもしれません。
・ティアリストの横の並びはアルファベット順なので、アンビルが最もよくて触手が悪いと言っているわけではない
・触手はクリティカル率15ほどで効果を体感できるし、狩りのトロフィーも20ほどクリティカル率があれば体感できるだろう(たぶん)

B グッドアイテム

酸、アドレナリン、エイリアンの目、エイリアンマジック、合金、袋、ルアーフィッシュ、軍旗、ビーニー棒、黒帯、本、山高帽、ブロークンマウス、ケーキ、石炭、エイリアンツリー、クローバー、コンパス、クーポン、危険バニー、不良ステロイド、免状、ダクトテープ、手錠、銃弾丸、ハリネズミ、ヘルメット、愚、地雷、レザーアーマー、レンズ、小さなカエル(名前うろ覚え)、筋肉質な小男、ぬいぐるみ、マスター、金属探知機、ナイトゴーグル、タコ、孔雀、ポケット工場、プロペラハット、怪しいポーション、トゲトゲ弾、小弾倉、トラクター、木、トライアングルパワー、醜い歯、放浪ボット、戦士の兜、幽霊、ショウバク、翼

・多くの人はアドレナリンが非常に強いと思っているだろうが、私は回避
が好きではないのでアドレナリンはこの位置です(私見だがもともと全然強いと思ってないし、もっと下だと思う)
・ポケット工場が非常に強いと考える人もいるかもしれませんが計算してみたらそんなにだった(?)
・トライアングルパワーは避けるべきアイテムだと思っている人もいるだろう。攻撃を食らわなければ問題はない、非常にコスパの良いアイテムです(?)

C コストが非効率なアイテム

※名前が不明瞭なものが多すぎる・・・
エイリアンの舌、エイリアンワーム、ヤモリ、コウモリ、豆先生、目隠し、ヒル、ボクシンググローブ、蝶、キャンプファイア、ギア、サル、サイクロプスアーム、ダイナマイト、炸裂弾、ヒレ、フォーカス、農園、ジャイアントベルト、眼鏡、ヤギの頭、頭痛、焼夷タレット、注射、レーザータレット、ラッキーコイン、木こりのシャツ、メダル、ロケット、キノコ、変異、ハチ、鉛筆、貯金箱、毒トニック、発電機、パンプキン、リサイクル機械、切り裂き、ストライク、儀式、傷、望遠鏡、シュムープ、銀の弾丸、カタツムリ、スパイシーソース、クモ、サングラス、工具、タレット1、タイラー、タレット4、自警団リング、手押し車、砥石、知恵、狼のヘルメット

・コストが非効率なアイテムです。ここでは平凡なサスティンアイテムのようなものが多い
・まあまあなサスティンアイテムが私にとって良くなく効率が悪い理由は、(それらを獲得しなくても?)充分なサスティンが得られるポイントに到達できることがわかったからです。
・それらを過剰に持つ必要はないので、ウェーブ11のような(までの?)ランが簡単な時に早い段階で平凡なサスティンにお金を費やすのは良くない(?おそらく、序盤は簡単なので効率の悪いサスティンは必要ない、という意味か。下記の文脈も考えると)
・たとえばフェアリーは紫色のアイテムなのでとても見つけやすい。ルアーもいつでも買える。植物は非常に価値が高い。悲しみトマトも非常に見つけやすい。(※ここは、いやでもそんなかあ?tier3じゃんとか思うけど)
・序盤で平凡なサスティンを買うとダメージが得られないため、ウェーブをクリアできずよくない
・自警団リングがここにあります。ウェーブの終わりに3%ダメージ。これは残念ながらそこまでの価値がありません。
・ここには様々なタレットと、ダメージ(ダメージ%?)のアイテムがある。
・これらは決して買わないわけではなく、アイテムとしておちたら恐らく拾うでしょうが、他のアイテムを買った方がいい
・ジャイアントベルトはクリティカル率が高くないとそれほどダメージを与えない。だから私はジャイアントベルトが実際にはそれほど良いとは思わない

そしてまだ、悪い/トラップアイテム、シチュエーションを選ぶアイテムが残っている。

D 悪い/トラップ/シチュエーションを選ぶアイテム

エイリアンベビー、バリケード、熱湯、ろうそく、ケープ、カメレオン、エレメンタルリング(?)、エスティのソファ、目の手術、燃料、ギャンブルチップ、ガラスの大砲、組バーサーカー、ジェットパック、パディング、プラスチック爆弾、レトロメーションのパーカー、びくびくソーセージ、シフドのレリック、蛇、像、奇妙な本、石の皮膚、クマムシ、玉ねぎ(名前忘れた)、有毒汚泥、白旗

・ガラスの大砲のダメージ+25%はそれほど良くないし、アーマーがマイナス3は私の意見では非常に悪い。
・エスティのソファや静止に関するもの(バリケード、像、カメレオン)はここにあります。
このゲームで出来る唯一のことはジョイスティックでの移動なので、それをゲームから取り除くことはあまりおすすめしません。
・残念ながら属性ダメージの要素がここに多くあります。属性ダメージは他のダメージほど多くのダメージを与えません。テーザーやライトニングシヴでも、他のタイプの方法と比較するとかなり悪いようです。
・石の皮膚はゴーレムのためにここにあります。それはただよくありません。


ティアランク付けの根拠など

15:40くらいから。ここから長いのでかなり割愛する。

・スプレッドシートでアイテムの価値を判断している。
・ステータスに価値をつけ、アイテムがどのステータスをどれだけ上げたり下げたりするかで何レベル分に相当するか数字を出し、価格をそれで割っている。

・例として、酸はHPを8上げて回避を4下げている。これはHPを約tier3分上げて、回避をtier1とちょっと下げている。ステータスとしてHPは1の価値があり、回避は0.3の価値しかないため、2.27レベルの価値がある。(下記参照)

jorbsが考える各ステータスの価値

per levelの数字に対して各ステータスがどれだけの価値があるか、という数字を出して、各アイテムをその数字で割ってコスパを調べている。
例えば、HPだったらtier1で3、2で6・・・なのでHP3が下記の1の価値があるということ。再生だと2、3、4、5と上がるので1.25が下記の価値、クリティカルだと3、5、7、9で2.5が下記の価値、などとしている。

per levelの価値
HP:3
HP再生:1.25
ライフスティール:1
ダメージ%:4
近接ダメージ:2
遠距離ダメージ:1
属性ダメージ:1
攻撃速度:5
クリティカル率:2.5
エンジニア:1.25
遠距離:15
アーマー:1
回避:3
スピード:3
運:5
収穫:4

ステータスの価値(これがjorbsが判断する価値)
HP:1
HP再生:1
ライフスティール:0.6
ダメージ%:0.9
近接ダメージ:1.2
遠距離ダメージ:1.2
属性ダメージ:0.3
攻撃速度:1
クリティカル率:0.8
エンジニア:0.6
遠距離:0.7
アーマー:1.5
回避:0.3
スピード:0.9
運:1
収穫:1.1


補足:例えばケーキだったらHP3アップでダメージ1%ダウン。
HP3アップは1レベルの価値。ダメージ1%ダウンは、マイナス0.25の価値。だからプラス0.75の価値というかんじ。


・最大HPはこの価値で問題ないと思います。
・HP再生はこの価値で問題ないと思います。
・ライフスティールはサスティーンにかなり悪い方法であることがわかったので、ライフスティールの価値を大幅に下げました。
・ダメージ%は後半に来ると思うし(伸びると思うし?)大きな可能性があるように思う
・これがこのシートが黄色い理由です、数値を変えることができます。コピーして弄りたい場合は自由にどうぞ。twitchをフォローしてね(?)
(スプレッドシートをいじり、数値の価値をダメージ%を0.8から0.9に、クリティカル率を0.9から0.8に変えながら)
・フラット近接ダメージとフラット遠距離ダメージはあなたが思っているよりも重要です。ゲームの早い段階では非常に重要です。
・属性ダメージは絶対にゴミです。3倍の価値であれば取る。これは誇張ですが。属性ダメージのあるアイテムは価値がないと思う。
・(ここが文脈的に意味不明なので逆の意味そう)クリティカルチャンスはエンジニアリングの価値を大幅に割り引くことができるよりも価値が少し低いです。→クリティカルのことは言ってない?
・タレットはエンジニアリングがないと価値が低く、タレットとエンジニアリングを同時に入手するのは非常に困難です(?充分な量の、ということだろうか)
・エンジニアリングを8増やす足枷のようなものがあればそれは役立つかもしれません(?自信ない)
・レンジは低い場合、すでに十分に高い場合は優先的に購入します(?既に高い場合は無視して低い場合は、ということだと思う)
・アーマーは価値1.5に調整されました。信じられないほど良いと思います。ゲームのコストをかなり下回っていると思います。
先ほども言いましたが、最大HPとサスティーンを同時に増加させる効果があります。
ラン中に目についたアーマーを上げるアイテムをすべて購入して、それにかなり満足しています。
・回避はかなり価値を下げています
・スピードは価値を上げていますが、多くのスピードは必要ありません。私は5~10%のスピードを目指すことが多く、それを超えることは稀です。
・スピードはスピードと遠距離を考慮して購入すると思います。翼(遠距離とスピードが上がるアイテム)はかなり頻繁に取ります。それはマイナス速度や遠距離をカバーするものです。
・私が持っているのは定期的な価値の収穫です。実際に調整しました(おそらく、価値を上げましたという意味)
注意点があります。収穫は序盤ほど価値が高く、終盤は価値が低くなります。序盤でtier3の収穫アイテムを獲得することはないと思うので、その価値は変わります。
・収穫アイテムはウェーブ2では価値がありますがウェーブ9ではそれほど良くなくて、基本的にピックしません。(この後長くて省略)


ここから、アイテムの価格を上記のステータス価値を出した数字で割って、コスパを出し、シートに色を付ける作業をしている。
それでみると酸は価格が高いのでややコスパ悪いアイテムとなっている。

・酸はティアリストでいいと言いましたが、実際にはかなり悪いと言っています。ティアリストの位置変わるかも。でも早いうちに3回食らっても大丈夫なHPにもしたいよね
・アドレナリンは回避に価値がないので価値がない
・エイリアンベビーは敵のスピードが8%上がるということは自分のスピードが12%下がることと同じだ(なるほどと思った)

・ゲームコードをコンパイルして敵がどれだけ消耗品を落とすか調べました。それによると消耗品回復アイテムはかなり回復できる。

少し飛んで

・ウェーブ11から15を意識している。運が80あれば運依存ダメージアイテムで、ウェーブ11から15でそのウェーブで出てくる敵の5~7%ほどのダメージを与えられる。これはtier1アイテムとしては破格だ。
運はアイテムで一気に上げられる。レベルアップでは運はコスパが悪い。
・アーマーの場合は、アイテムよりレベルアップで上げるほうが効率が良い。
・サイバーボールとゾウの赤ちゃんとひげの生えた赤ん坊がとても強い

・バッグについて。最初から運80あったとして、バッグで200素材ほど稼げる。これは最初から収穫が8あった時と同じくらいの価値だ。

・ルアーフィッシュは死ななければ良いアイテムだ。
・軍旗には少しがっかりした。攻撃速度と遠距離を上げるが、価格が高くてコスパが悪い
・コウモリは価値の低いライフスティールを上げ、収穫が減るのでとても価格のコスパが悪い
・豆先生は最終的に3レベルほど上げる価値がある。ただそれを買ってほど獲得する価値はないと思う。落ちたら拾う
・ビーニー帽はスピードを上げて遠距離を下げる。これはスピードがないなら買ってもいいけど、買うほどの価値もない
・(この後献血についての話をしているが割愛)

・ヒルは価値の低いライフスティールを上げ収穫を下げるためとても価値が低い。しかしウェーブの終盤であれば拾う
・ゲームの後半ではリロールコストが高いため、出たアイテムを購入することが理に適うこともある
・血まみれの手はゲームで最高のアイテムの1つです。
・山高帽は収穫も運も上げてくれるとても良いアイテム

・ブロークンマウスよりケーキのほうがコスパが良い(この後何言ってるかよく分かんないが、コスパ悪くても酸を取ることもあるよみたいな感じだと思う)

・コーヒーを4杯でコミュニティーサポートを買うと同じくらいの金額がかかる。しかしコミュニティサポートも攻撃速度+40くらいの価値はある。

・ウェーブ10で50収穫くらいあればクラウンを買う価値がある

多少割愛したがこんなかんじ。


まとめ&個人的な感想

まとめ

・HP再生が強くてライフスティールは悪い
・運が強い。運依存ダメージアイテムが強い
・運を上げると消耗品がよく落ちて、消耗品での回復が強いのでそれを伸ばすアイテムも強い
・アーマーが強い。HPを伸ばすことと比べて、実質サスティ―ンも伸ばしている
・回避と属性が弱い
・アイテムにはコスパが良いものと悪いものがあるので、特に序盤は武器を優先してコスパの悪いアイテムは買わないでおく。コスパ良いものを買えば強くなる

感想

この動画見るまで再生よりライフスティールを優先していたのだが、このおじさんの動画みて再生を優先して普通に勝ててるので再生強いかも。
アーマーも優先して取るようにしてるし、回避も上げてない。あと運も上げるプレイを真似してしてる。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?