Brotatoエンドレスのメモ 3

前回の反省も踏まえてやったら149ウェーブまでいけた。

なお参考にした動画が113ウェーブでワールドレコードと書いてあったので世界記録更新した????と一瞬舞い上がったが、それは半年以上前の記録であって、現在の世界一位は1700ウェーブ以上だった。
でも世界三位が150ウェーブでちょうどこの次のウェーブでの死亡だったので、世界4位相当ではあった。


1700ウェーブ行った人の動画を見てのメモ

150ウェーブ時点でのステータスを自分と比べたが、ほぼ同じだった。アイテムの買えた数が違った、というかプレイングの違いでもあったんだけども。

HPは自分の方が1万くらい高かったが、それはその分この1位の人が買い物をしていたからだと思う。自分は100ウェーブくらいでゲーム的に限界が来るのだと思って、80ウェーブとかだと自警団リングとかも無視していたのだけど、この人は最後まで落ちたアイテムは拾っていた模様。

あとピックアップ範囲が意外と重要で、ダメージの大きなソースとしてスパイシーソースでの爆発があったので、周囲の農園から発生した消耗品を自動で収集するピックアップ範囲が必要だった。自分はそこそこで止めていた。

他は基本的に自分と同じ感じだったか。グラインドの魔法の葉は拾っていた。まあ1000ウェーブとか行けばHPもすごいことになるしな。

あと必要ないけども拾わないと延々とで続けるアイテムも全部拾っていたようだ。これはプレイングとしてどっちがいいのかわからないが。

とまあ反省点とか修正点はあるのだけど、1位の人の記録が2日と20時間かかっている。さすがにやる気にはなれない。2位の人でも800ウェーブで確か20時間くらい。3位が150ウェーブで3~4時間か。

やり直せば3位くらいは狙えそうではあるが、まあやる気はないです。

改めてコツをまとめる

序盤は割愛だが、悪魔で幽霊笏で始め、毎ショップでHP1になるまでアイテムを買い運と火力のみを上げ続ける。15ウェーブくらいから火力がモリモリで安定してくる。クマムシも買えればまず死なない。ウェーブ6~8くらいがいちばんきつい。

・30ウェーブ前後で武器の差し替えをしてポテトスロワーに。(結局これがエクスカリバーとどちらがいいかは不明)
・35ウェーブ以降くらいからショップの価格のインフレがひどくなるので必要アイテム以外は購入はしないように。
・買い物できるのはせいぜい45ウェーブくらいまで。

・農園、スパイシーソース、クマムシ、自警団リングが最も必要なアイテム。これらの確保数でおそらく何ウェーブまで行けるかがきまる。
・エイリアンの目も欲しいがこれは10個くらいあればとりあえずは大丈夫かなというかんじか。落ちたら拾うけども。
・金属探知機、敵の数を増やす系、狩りのトロフィーなんかも必須アイテム。
・あと爆発範囲を増やすアイテムなども集められるだけ集めたい。
・ピックアップ範囲も500以上ないと端の農園から据えない。800くらいいる?
・アイテム価格が高騰したら敵から落ちるアイテムでこれらが落ちないと数が増やせない。そこからも運ゲーではある。
・貫通は5以上、8とか必要かも。

HP依存ダメージでの攻撃がダメージソースで、特にスパイシーソースの爆発が一番ダメージがでかい。
消耗品でのHP回復を下げて消耗品を吸っても回復しないようにして、延々と農園や倒した敵から消耗品を吸って爆発し続けるというビルド。
スーパー工具を持っていて攻撃速度が1000とかあれば毎秒とか農園が消耗品を作ってくれる。
アーマーがいくつあっても終盤のウェーブでは即死するので耐えるのはクマムシ。
スピードは100はないと大量のエリートにすりつぶされる。上げすぎでもキツいので100くらいがベストか。

HP依存ダメージ以外のダメージ減はたぶん終盤になると本当にカスなので全く上げなくてもいいと思う、が序盤を乗り切るには必要か?わからん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?