Brotatoエンドレスのメモ 4

多分これで最後。
またやったらウェーブ259までいけた。
やりかたとしてはもうほぼ完ぺきだったと思うので、あとは運ゲーの領域。

以下メモ

・基本的なやり方は以前の記事参照
・ピックアップ範囲を爆上げすることでステージのどの位置からでも農園から出る消耗品を吸い込みスパイシーソースの爆発ができた。
・ウェーブ25以降くらいでポテトスロワーを買おうと思ったが全然出ず、買うのに手間取ってしまい、そこでロスが発生した。妥協して一度チョッパーを買ったり・・・35でチョッパーを買い、結局全部ポテスロにできたのはウェーブ45くらい。
→ウェーブ20くらいからもうポテスロは集め始めてもいいのかもしれない
・エクスカリバーがポテスロより強いかどうかも検証できていない
・エイリアンの目は上限あると思ってたら上限がないアイテムだった。落ちたやつは全部拾ってた
・基本ダメージ%を優先しており、攻撃速度を1500くらいからあまり上げなかった。ポテスロの攻撃速度が目に見えて変わっているように思えなかったため。しかし農園の消耗品発生速度が変わっていた?ある程度でキャップがあるのかどうかわからない。上がるならもっと上げても良かったかも。
・今回爆発範囲とダメージ%は増えたがクマムシが全然落ちず、前回149ウェーブで死んだときより少ない12個。無敵時間は少なかったが爆発がうまく行って生き延びた感じ。
・個数制限があるアイテムで取らなくていいアイテムは基本的に無視していたが、何度も落ちるとその分クマムシ等の必須アイテムが出づらくなる?と思って途中からとるようにした。分母を減らしたほうがいいのでは?という考え。結局集められていないアイテムも多いが。
・たぶん触手を取ったりグラインドの魔法の葉を多く取ったからだと思うが、悲しみトマトでHPが半分になったときHP5000くらいでやっと戦闘終了時にHPが満タンにならなくなった。(HPが満タンになると逆に消耗品を吸い込まなくなるのでヤバい)クリ率上げたいと思って触手取ってたけどこれ終盤まで取らない方がいいかも。
・それか、途中で気づいたが、拷問を取ればこの回復が一定ペースになるので、HP500くらいでもうずっと吸い込むことができるようになる。(60×4で240回復)
・50~ウェーブ超えたくらいで、たぶん結局どれだけアーマーを上げてもHPでは1発も耐えられなさそう
・スピードがやや低い。86で、もう次足かせが出るかわからないから(逆にスピード200とかになるとやりづらいから)取るかと思って取ったが、100以上は必要だと感じた。150くらいまでは上げたほうがいいのかな。敵のスピードには一応キャップがある模様。英ウィキに載ってた
・エンドレスに入るとエンドレス係数?みたいなものが出来て、それでアイテム価格が上がったりするらしいんだが、敵が消耗品を落とさなくもなる。ウェーブ50くらい?でほぼ雑魚は消耗品を落とさなくなる。ので、アイテムも落とさなくなる。
→運を上げるのは序盤だけで、それ以降はほぼ意味ないから上げなくていいということ。ラッキーコイン拾って運が1000とか超えたくらいでもうステータスとしては上げなくてもいいのかも。
・あと終わった後に英ウィキを見て知ったが、無敵時間もエンドレスに入ると短くなるようだ。だからクマムシ10個が一瞬で溶けたりするのな。
・ルアーで宝箱を落とす敵が終盤で宝箱を落とさなくなっていた気がしたので、終盤ずっと無視をしていた。しかし英ウィキみたら絶対に落とすと書いてある。どっちだ?わからん。

まあまあ反省点とか気づきがあるな。
でももうやりたくない、250ウェーブで5時間以上かかってる

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?