Slay the Spire活動 2022年総括
2022年ももう終わるので、今年の自分のSlay the Spireに関することを振り返ってみる。あとYoutubeのこともこちらにまとめる。
プレイ時間は440時間くらい
今年は440時間くらいやって、総プレイ時間は2170時間くらい。これは昨年は700時間ほどだったので減った。他のゲームに浮気をしていたせいだ。あとヘタクソでモチベが落ちたり、Youtubeの動画を作ったりとかもあると思うが。
A20H勝率は・・・
勝率については語るのも嫌だが、アイクラだけは上手くなった自信がある。去年は無限ループとか日時計について全く理解していなかったが、今年は研究して理解して、その勝ち筋が増えたかんじ。
アイクラは一時期めちゃくちゃ調子も良くてA20Hで50%以上くらい勝てていた。まあ上振れだとしても40%くらいは勝てるようになったのだろうか。ほんとなぜかやる気も勝率も良くて、1日に5回やって2回とか3回勝てる、ってのが2週間くらいだけ続いた。その後サイレントやりはじめてボロボロになったが。
他のキャラはひどいもので、サイレントは今20%くらいしか勝てていない。20%以下かもしれない。去年40%くらい勝っていたらしいがほんとか。平気で10連敗とかしてしまう。サイレントがへたくそでスレスパのモチベが落ちている感じがある。
ディフェクトは30%前後って感じだろうか。これも去年より少し下手になっている、というかなにも成長していないな。ディフェクトは何も成長していない感がすごい。停滞。
ウォッチャーはほとんどやっていないのでわからん。圧縮ウォッチャーで勝率50%超えを狙おうとして全然超えなくて萎えちゃった。ので勝率45%くらいだと思う。光のウォッチャー(圧縮じゃないウォッチャー)をやっていてもこれ圧縮するのが強いんだろうなと思っちゃってだめだ。
去年のnoteで全キャラ平均勝率45%超えを目指すとか言っていたがそれは達成できなかったな。なんか周りの成長が著しくて置いてけぼり間がスゴイ。みんなどんどんうまくなってるなと感じる。どこで差がついたのか。まあプレイ時間が少ないし上手い海外勢の動画あまりみてないってのもあるわなあ。
逆に言うと伸びしろが多いから俺が一番楽しめるってことだ。
Youtubeに動画を175本くらい投稿
基本的に2日に1回(字幕入りのは3日あけてるけど)の投稿ペースは守れている。心臓戦の動画を1日おきで150本くらい?投稿して、たまに解説実況を挟み込む。ってスタイル。来年もこれは続けていこうかなと思っている。
基本的にスレスパの動画ばかり上げていたけど、今年は他のゲームの動画も上げているな。vault of the voidとかバックパックヒーローとか。
本当はクオリティの高い動画を一定のペースで、というのが視聴者的には一番良いんだろうなとひしひしと感じているが、それをやるとメンタル的に追い詰められたり動画投稿がおっくうになって逆に止まりそう。1か月くらい動画投稿予定が埋まってると心に余裕が出来て解説でも作るかあって気分になります。
収益化&チャンネル登録者+2500人
今見たら過去365日で+2,496人だった。今12/21で、現状3,474人。今年はYoutubeは躍進の年だったと言ってもよいのではないか。登録してくれた人はほんとありがとうございます。
特に4月から5月がすごかった。PS+のフリープレイでスレスパが配信されたり、あと加藤純一氏が配信したりして、一気にスレスパユーザーが増えた模様。全盛期は1日30~50人とか登録者が増えてた。このペースで増え続けりゃ年内登録者1万人いくな!ガハハ!とか思ってたけどまあそんな上手くはいきませんね。あと10月くらいにちょっと増えたけど、たぶんアイクラのカード再評価を登録した時かな。
収益化
紆余曲折あって無事収益化できた。収益いくらかはまあ流石に言えないけど、まあまあまあ、ってかんじです。来年には、今年と比べてどうだったか、は書きます。
配信はやってないのでスパチャは貰ってない。スーパーサンクスは1回だけいただきました。200円。みんなスーパーサンクスって知ってる?スパチャの動画版なんだけど、認知度低すぎだよなあ。石油王待ってます。
案件
スレスパと全然関係ない話なんだけど、案件受けたんですよ案件。もう金も振り込まれたしどうせここ誰も見てないし、裏事情じゃないけど案件のこと、話します。
実は案件はちょこちょこ来ていて・・・といってもつい最近からで、
・5月に「スチームキーあげるからやってくれや」と外国人からスチームキー投げられたのが最初(多分その時は登録者2000人くらい)
・9月以降(登録者3000人くらい)にパブリッシャーAから3件
・10月以降にパブリッシャーBから2件
・ツイッターのDMで1件
・11月にデベロッパーが直接スチームキーくれたのが1件
ツイッターのDM以外はチャンネルに登録しているメルアドからの依頼でした。なんか登録者3000人超えてから一気に来てる。
うち3件がゲームのジャンル的にも興味があるやつで、1件だけ受けてみました。友達にドヤったり、話のネタにもなるし。
感想としては、「もうしばらくやらなくていいかな」というかんじです。仕事として考えると割が合わねえ。時間がかかりすぎる。
動画作成or生配信という依頼で、動画作成を選んだんですが、(これは俺が心配性だからかもしれないが)その動画でやっていいことダメなことの確認とかいろいろ確認して5回以上メールでやりとりしたり、あとちゃんとした契約書が送られてきてそれを読み込んで契約をしたりとか、事務的な面倒くささがすごかった。契約書だから、ちゃんと本名や住所を明かして契約してます。あーこれ仕事だって思った。
(ちなみに、洋ゲーだけど、相手はちゃんと日本のパブリッシャーでした。住所東京なのに夜11時とかにメール来たから正直怪しかった)
しかしほんと時間がかかった。やりとりだけでなく、ゲームをプレイする時間と動画を編集する時間もあわせて、もらった金額を時間で割ると最低賃金以下かもしれない。まあ、案件をくれたっていうだけありがたい話だったけど。生放送だったらまだ割がいいバイトくらいの金額になったかな。
食ってくための仕事として考えると10倍くらいは金額貰わないとやってらんねーという感じで、おこづかいとしてでも3倍くらいは貰わないとやりたくないなあというか感じ。でもそれだけもらうには登録者3倍とか10倍くらいいないと無理ぽい。なので当分やらないかな。でもスレイザスパイア2が出た!とかメガクリットが新作作った!とかの案件が来たらタダでもやるけど。
あと、案件を受けたことでメンタル的にかなり落ちてしまった。金をもらったり仕事としてゲームをすることに対して色々考えたりとか、動画作成モチベをかなり使い果たしたとかで、1か月くらいゲームと動画作成のモチベが完全になくなった。動画ではかなり好き勝手やらせてもらってたんだけど、それでもなんかプライベートに仕事が入ってきて脳が休まる暇がないみたいな感覚になってたな。Vtuberとかが良く病むけどこんなかんじなんだろうかと思った。あっちの方が大変だろうが。
というわけで来年は案件やるかどうかはビミョーですね(登録者数が今の3~10倍いったらやるかもだけど)。もし登録者増えてないのに受けたら、本当に面白くてやりたかったゲームか、めちゃくちゃ金もらってるかだと思って下さい。
並走会
今年も並走会がありました。全部出たはず。戦績をまとめると
第12回:ヲ。7Fにて死。そのごやり直したら勝てた
第13回:ア。勝ち
第14回:サ。10Fにて死。5回やりなおしたら勝てた
第15回:デ。勝ち
第16回:ヲ。圧縮つまんないなと思って圧縮やめたら死んだ
第17回:ア。勝ち
第18回:サ。51Fにて死
第19回:デ。57Fにて死。リロードしたら勝てた
第20回:ヲ。勝ち
第21回:ア。ACT3でアタック全部廃棄するというプレミして諦めた。
第22回:サ。41Fにて死。
第23回:デ。31Fにて死。しかしまだがんばったほうで、みんなもっと早く死んでた。初見クリア者がまだ見当たらないクソムズシードだった。
まともに勝ったのは4回か。まあこんなもんですね。サイレント勝ってねえええ。
サムネも今年作ったやつを上げときます。こう全部まとめてみると割と壮観だなあ。
Spire Starsができた
Spire Starsという戦績のログを分析できるサイトができた。
色々見れて面白い。
https://spirestars.web.app/
こんなもんかな。
最後に、今年投稿した動画のお気に入りを適当に貼っておきます。
・・・サムネがアイクラばっかりだな。最後のは最近作った奴だけど気に入ってます。動画じゃないものから動画を作るという行為をした。
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