ダイエットするぞするぞするぞするぞ5

5週間経過

進捗ほか

体重測定

別に1日に何回というのは決めていないが、だいたい1日7~8回くらいの測定をしている。
だいたい起床後、昼食前、昼食後、晩飯前、晩飯後、ジム後、寝る前くらい。

カロリー記録

ちゃんと毎日記録している。
殆どの食材は一度は食べたことがあるものなので、わざわざ調べなくてもカロリーが分かるようになってきて、どんどん楽になってきた。

カロリーの類推

あと食べたことない物も、重量さえわかれば、だいたいわかるようになってきた。超適当だけど、タンパク質も糖質も1gで4kcal。でも例えば肉は100gで400kcalあるかと言えばそうではなくて、水分が重量に含まれているので、だいたい20~30%くらいの重量がタンパク質で、×4くらいがカロリーとなる。1gあたり9kcalの脂質があるのでもうちょい盛って、肉100gで120kcal~とか。魚とかもそんなかんじで、なのでだいたい肉系は重量の1.2倍キロカロリーくらいと思ってる。
重量の1.0倍以下カロリーのものはヘルシーだなと思うようになってきた。

ジム

予定通りの週一休み以外は皆勤賞である。
このモチベーションは筋トレをする日としない日を作ることで「今日は楽だな」という錯覚を起こしているのと、あえて休みの日を殆ど入れないことで「ジム行くのが普通」みたいになっているためだろうか。ゴールデンウィーク明けで働きたくない!ってなる感覚の逆みたいなかんじ。
昔ひどい連勤や残業をしていた時もこんなかんじだったな(遠い目)

疲労

とはいえ疲れがたまっている。過労。毎日眠いし寝転がると疲れている実感がある。夏バテもあるのだろうか。毎日昼寝もしてるのに疲れてる。

銭湯

ジムのモチベの1つで、最近週一で金曜日のジム帰りに銭湯に行ってる。でけぇ風呂や寝湯はやっぱりいいな。おかげで配信出来てない感がある。

体重

そして体重は先週からほぼ変わっていないのである・・・無常、無慈悲、神はいない。

たぶん平均で見れば数百グラムは減ってるんだけど、最低体重は先週の方が低かった。

書くことがなくなってきた

今までなんやかんや大量の文字を書いてきたがだんだん書くことがなくなってきた。別にそれはいいんだけどなんかこのノートを書いてるから続けられている感もあるのでダイエット自体のモチベが一緒に下がってしまわないかと心配である。

1日の間の体重の増減と日による体重の増減

体重計に毎日何度も乗ってわかったことが、1日のうちで体重は増減するが、またそれが日によっても違って、2日間の一番重い時と軽い時でもかなり違う。主に水分の量だと思うが、こんなにかわるんだなあとおもいました。

おすすめの低カロリー食品

突然だがおすすめの低カロリー食品を紹介していくぜ!

冗談のようだが割とマジで、ジュースや牛乳はお茶や水に置き換えるといい。1日500mlのジュースは茶碗1杯分のごはんと同等のカロリーがある。これを30日続けると1キロ分の脂肪となる。

これも冗談のようだが割とマジで、塩は0kcalなのだ。特にサラダなどはドレッシングが高カロリーで嫌だったのだが、塩で食べればいいと気付いた。スイカに塩理論で、野菜に塩だけをかけるとちょっと甘みを感じる気もする。
しかし塩って塩分が高いんだよな塩だから。

ダシ

塩味の代わりに旨味を摂取すれば塩分を控えられる。ややカロリーはあるが、調味料として使えば量が大したことないのでほとんどない。こんぶそのものとかだとかなりカロリー多いけど。

野菜

キノコや玉ねぎやニンジンは100g35kcal程度、ジャガイモでも70kcal。ごはんの100gあたり150kcalと比べると野菜はヘルシー。


つまり水と塩とダシと野菜を混ぜたもの・・・スープが最強

快楽は総量ではなく最大値を意識したほうが幸福になれる説

普段ローカロリーの食品ばかり食べていると、たまに食べるハイカロリーの食事がうまい。それでいて、別に普段がまずいというわけではなく、不満もほとんどない。

毎日平均的にそこそこ満足したものを食うよりも、普段質素な食事でたまに豪華な飯を食う方が幸福度としても高いのではないか。

ちょっと前に何かで流れてきた動画で見たが、外国人の格闘家が好きな食べ物を聞かれて「好きな食い物は安い食い物。高くてうまい飯は女とヤるときだけ。普段からうまいモノ食ってるやつはゲイだ」みたいなことをいっていたが、あれって結構本質をついてるかも…と思えてきた。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?