見出し画像

第二回 Dragon storm cup レポ

参加された皆様お疲れ様でした。

運営のあすらです。今回は新制限後すぐということもあり簡単に今大会を振り返りつつ決勝トーナメントに進出された16名のレシピを掲載していこうと思います。


デッキ分布 (参加人数64)

ホロ 16
DC 6
五等分 6
ダンまち5

使用4
無職
神様
サガ
スパスタ


使用2
ニジ
シャニマス
SAO
アサリ

使用1
シンフォ
バンドリ
シンデレラガール
転すら
かぐや
オバロ

察しの良い方はお気づきかとおもいますが63人分しかありません....

タイトルを数え終わった後に満足した僕は確認せずに記載してもらった紙をゴミ箱に捨てちゃいました...次回からは金庫にしまっときます!(T ^ T)

デッキの傾向

ホロライブが圧倒的に多い結果になりました。

理由としてはタイトル人気もありますが今大会はK-1方式かつ9-16位で進出した場合、タイトルしか開示されないのでデッキタイプが多いホロライブは被せにくいというメリットまた逆に上位進出した場合は被せやすいという点もあり使用者が多かったのかなと考えています。

その他には新制限になってより頭角を現してきた五等分、無職といった電源を主軸としたデッキ、それに対して理不尽な打点で押し込んでいける+2神様、電源で出たキャラを上からとる事ができるダンマチ等タイトル分布だけみてもメタが回ってる印象を受けます。

DCに関しては一家に一台DC!!!くらい持ってる人が多いのでここは他県でのCS等と比べても特色が出てる所だなと感じました。

予選順位

1位 レゴル(ホロライブ) ※全勝

2位 かくたす(神様) ※全勝

3位 FTH (アサリ)kolento(五等分)

5位 すぐ(DC)

6位 ホムラ(スパスタ)斎藤 (神様)

8位 鯖(ホロライブ) レーズン(五等分)ヤスケン(ダンまち)

11位 マヨろん(ホロライブ)

12位 とこめ(ホロライブ)

13位 まろう(無職)

14位 オッドショップ(ダンまち) みっちー(シャニマス)

16位 めりぃ(ダンまち)カノン(スパスタ)※抽選の結果めりぃが進出

前回覇者の鯖さんを筆頭にレゴルさん、すぐさん、ホムラさん、斎藤さん、めりぃさんと第一回でもベスト16に進出した方が6名残るというプレイヤーの自力の高さも反映された予選結果になりました。


決勝トーナメント組み合わせ

画像1

今大会ではK-1方式を採用しています。

※9-16位の順位は固定かつ全員タイトル公開の状態で予選通過一位の方から順に対戦相手を指名できるルールです

レゴルさん、すぐさん、kolentoさんは予選時に勝っている相手を指名

カクタスさん斎藤さんは恐らくメインダーゲットであろう五等分、無職の電源が主流タイトルを指名されました。

デッキレシピ

ベスト16

すぐさん

画像3

レーズンさん

画像4

鯖さん

画像5

ヤスケンさん

画像6

斎藤さん

画像7

とこめさん

画像8

マヨろんさん

画像9

みっちーさん

画像10

ベスト8

カクタスさん

画像11

kolentoさん

画像12

まろうさん

画像13

レゴルさん

画像14

4位 FTHさん

画像15

3位 オッドショップさん

画像16

準優勝 ホムラさん

画像17

優勝 めりぃさん

コメント「山管理のスペシャリスト これが令和のWS」

画像18

最終結果

画像2

前回予選1位通過から決勝トーナメント一回戦敗退してしまっためりぃさんが雪辱を果たして優勝する形となりました!

おめでとうございます!

画像19

動画のお知らせ

Dragon Storm cup での対戦動画をスグロ、あすら+ゲストという形で実況解説の方をしていきたいと思います。

youtube生放送録音→アーカイブを切り抜いてyoutubeに動画投稿していきと思ってますので暇な人は生放送も見に来てコメントなんか残してくれるとスグロがめっちゃ喜ぶので宜しくお願いします。

最後に

今回もみなさんのおかげで64名マックス定員で大会を開く事が出来ました。

参加してくださったみなさんは改めてありがとうございます。

後今回もたくさんの抽選景品を持ってきてくれた人毎回ありがとうございます。

おかげで大会に花を添えることができました。

次回の開催はまだ未定ですが第三回も開こうかなと思ってますので是非参加して頂ければと思います。

それではみなさん生放送録音でまたお会いしましょう!







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?