師走って本当は10月なのでは?(Mi)

10月の感想言おうと思った

けど、あまりにもあっという間に過ぎたから何からかいていいかわからない。多分、すごく忙しいときと何もないときが交互に来ていたような気はする。
とりあえずカレンダーを見ながら10日ごとに分けて考えてみる。
文章に死ぬほどへたくそだから完全に私の備忘録です。

10月1日ー10月10日

10月1日ー10月7日は9月下旬に前述した某試験が終わったので休息していた。「落ちたの確認したらまた就活しよう」くらい。
試験前は家事そっちのけでそれなりに勉強していたので、まず部屋中を掃除した。ガスコンロとかシンクとか地獄みたいだった。あとは、漫画20冊借りて読んだ。久しぶりに一生懸命少女漫画を読んだけど、あれは素晴らしいですね。「素敵な彼氏」を読みました。

この話、根がいい子しか出てこない!だからみんなと友達に慣れちゃうんだけど、主人公の心の清らかさがそれを推し進めている感じがする。
もう一回高校生したくなりますね。私の高校時代なんてそんなキラキラしてなかったけど。
いや、「キラキラしてなかった」と自分の物だから思うだけで普通にキラキラしていたのかもしれないです。一つ確実に言えるのは完全に思春期真っただ中だった。これを超えてしまうと懐かしさを感じて戻りたくなるのは喉元過ぎれば熱さを忘れるからなんですかね。あの時はあんなにつらいと思っていたのに。
ピーナッツバターサンドウィッチも読みました。

これはネットでも読めるからおすすめです。思春期乗り越えたって結局こういう悩みが今度は出てくるよね。女って。ってなります。
友人と話したのですが、人生の正解ってないはずなのに、世間はやったことに叩くことだけをひたすらしてくるので、自分が不正解なんじゃないかってなりませんか?
例えば20歳前半で子供を産もうとすると「まだ子供みたいなのに」と言われ、30歳過ぎて子供がいないと「かわいそう」とか言われちゃうじゃないですか。この間に10年しかないのにどうしろと?となるんですよね。
10年子供のためだけに何かしているならまだしも仕事したり大学行ったりしているわけで。
別に育てられるなら子供早く産めばいいし、無理で産まないのも人生だと思うんですけど、どうしても世間の目ってあるし気になってしまう。
これを切り離して関わるにはどうしたらいいのかなと最近考えます。
私は最近子供入らないかなに偏っている。だけど、中々答えは出ないものでもう少し長いスパンでどうしようか考えようと思います。
結婚も同じことで、するのがいいとかしないのがいいとかじゃないはずなんのに、なんとなく「結婚すること」が輝かしいゴールに見えるように刷り込まれている。実際結婚して幸せだけど、もっとレールに乗った気がすると思ったというのが本音。何が変わったのかはよくわからないから、「結婚にそんな焦らなくていいよ!」と勝手にキャラクターに思ってしまいますが、それは結婚した人間の驕りで、実際の必死さは消えないんでしょうね。
昔は女性を取り巻く様々なことにそこまでの興味はなかったのですが、結婚して子供を産むことを考え始めてからすごく身近に感じるようになりました。
これが大人になるってことなのかな。

10月10日までに1次選考合格の知らせが来て、青天の霹靂すぎて体調を壊して10日まで終了。

10月10日―10月20日

体調壊してばかりもいられないので二次選考の勉強も始めました。しかし、落ちる気満々だったのでMOSの試験の予約を入れており、同時並行で勉強。
MOSは980/1000点だったので勉強したかいがあったなと。だけど、二次選考の不安があってあんまり喜べず。そして、合格証が3週間くらいで来ると聞いたのにまだ来ていないことに今気づいた。
2次選考の勉強はするものの不安すぎてハローワークに行きました。公務員の話をしてハローワークのお姉さんに励まされました。
正直この時期受けたい求人もいくつかあってどういう選択をするのが正しいのか分からずより不安でした。というのは建前で2次選考に受かったら全く考えてもない仕事につく可能性がグイッと上がると思って頭がぐちゃぐちゃだったんですよね。本当に人生なめすぎ。
16日にヒルナンデスで秋の行楽シーズンランキングを見まして、ストレスマックスのわたしは、二次選考の後に弾丸で京都旅行を計画。
すぐに友人に電話し、2時間で計画を立て、電車とホテルをとりました。
勉強への腰は重いのにこういうときだけ行動早いんですよね・・・。現金すぎる。
ひたすら毎日不安だと言って10日間終了。

10月20日―10月31日

2次選考を受けて京都へ。
瑠璃光院と鈴虫寺へ訪問。鈴虫寺で2次選考のお願いも少ししたけど(メインは別)、終わったことお願いしてもね・・・。完全に精神状態がおかしかったです。
食事はおいしく、久しぶりの旅行でここ最近で一番リフレッシュになりました。
食事は本当においしかったです!つぐというお店。おすすめです。

特に生湯葉とあん肝と鱧の天ぷらがおいしかったです。次に凶と言った時もここに食べに行きたいです。
怒涛の旅行を行ったおかげで、2次選考について落ち込まずに済みました。結果来るまでは不安でしたが、何も手につかないということはなく、やわやわと就職情報を調べつつ結果を待ちました。
しびれを切らして、「もう明日ハローワークに行こう!」と思った日に落選通知が来たので、すっきりして職場見学してきました。

つまり、11月現在まだ無職です。

12月までに仕事決まるんだろうか・・・。年内は無職かな・・・。
生きるって大変ですね。働きたい焦りだけが先行してます。
そして、文章書いてなかったら書く能力が落ちている感じがすごいですね。ちょこちょこ書いていきたいです。就活以外やることないので。

友達の大切さ

10月はひたすら1人の友人が私のサポートをしてくれました。私は本当に人に恵まれているというか、みんなが引っ張ってくれるから普通に生きていけるんだなと思います。
無職でよかったなと思うことは、こういう好きな人とのつながりを多く持てることですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?