MMD研究所(MMDLabo株式会社)

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通信・端末・決済などモバイルやIT分野のマーケティングレポートでは国内最大規模の調査機関です。 MMD研究所:https://mmdlabo.jp/ 【顧客理解の解像度高めませんか? https://www.mmdlabo.co.jp/product/01/

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ポートIN/OUTとARPU向上に向けた取り組み【2024年最新!通信キャリア実態調査からユーザーの流動性、ARPU、新プランの市場分析 …

▼連載コラム Vol.1 通信キャリア各社の戦略的展開と市場動向 Vol.2 ポートIN/OUTとARPU向上に向けた取り組み それぞれどの通信キャリアから流入しているのか?ここで…

5/22(水)株式会社TRUSTDOCK×MMD研究所共催「シェアリングサービス ユーザー大解剖!~利用者・提供者 双方から学ぶ実態やニ…

ここ数年で、フリマ、カーシェア、スキルシェア、スペースシェアといったようなシェアリングサービスを目にする機会が増えたのではないでしょうか。 消費者の意識が「所有…

通信キャリア各社の戦略的展開と市場動向【2024年最新!通信キャリア実態調査からユーザーの流動性、ARPU、新プランの市場分析 V…

今回は、2024年3月28日(木)に開催した「2024年最新!通信キャリア実態調査からユーザーの流動性、ARPU、新プランの市場分析」セミナーでご紹介したデータをもとに、通信…

Vポイントと通信キャリアによる市場変革【2024年 最新データからみる経済圏意識とポイント動向勉強会 Vol.2】

▼連載コラム Vol.1 ポイント経済圏活性化への新戦略 Vol.2 Vポイントと通信キャリアによる市場変革 Visaのタッチ決済の急成長と市場影響ここからは金融関連として各キ…

ポイント経済圏活性化への新戦略【2024年 最新データからみる経済圏意識とポイント動向勉強会 Vol.1】

今回は2024年2月27日に開催した「2024年 最新データからみる経済圏意識とポイント動向勉強会」のセミナーをもとに、ポイント経済圏についてお話していきます。ポイント経済…

今後の新規獲得とリテンションの鍵【2023年通信シェア・満足度セミナー Vol.4】

▼連載コラム Vol.1 通信キャリアの市場動向と各社の挑戦 Vol.2 新しい顧客層を引きつける通信キャリアの戦略 Vol.3 ARPU増加への戦略と市場影響 Vol.4 今後の新規獲得…

3/14(木)~15(金)日本最大級の「AI博覧会 Spring 2024」開催(御茶ノ水ソラシティ)、限定特別スポンサー枠もあります!

日本最大級のAI情報メディア「AIsmiley」が主催するオフラインイベント「AI博覧会 Spring 2024」が開催されます。 ぜひ、最新のAIに興味のある方はご来場ください。来場に…

ARPU増加への戦略と市場影響【2023年通信シェア・満足度セミナー Vol.3】

▼連載コラム Vol.1 通信キャリアの市場動向と各社の挑戦 Vol.2 新しい顧客層を引きつける通信キャリアの戦略 Vol.3 ARPU増加への戦略と市場影響 Vol.4 今後の新規獲得…

新しい顧客層を引きつける通信キャリアの戦略【2023年通信シェア・満足度セミナー Vol.2】

▼連載コラム Vol.1 通信キャリアの市場動向と各社の挑戦 Vol.2 新しい顧客層を引きつける通信キャリアの戦略 Vol.3 ARPU増加への戦略と市場影響 Vol.4 今後の新規獲得…

通信キャリアの市場動向と各社の挑戦【2023年通信シェア・満足度セミナー Vol.1】

2023年11月18日に開催した「2023年秋の最新通信シェア・満足度とポートIN、ポートOUT」のセミナーをもとに、最新の通信サービスのデータや業界についてお話していきます。…

ポートIN/OUTとARPU向上に向けた取り組み【2024年最新!通信キャリア実態調査からユーザーの流動性、ARPU、新プランの市場分析 Vol.2】

ポートIN/OUTとARPU向上に向けた取り組み【2024年最新!通信キャリア実態調査からユーザーの流動性、ARPU、新プランの市場分析 Vol.2】

▼連載コラム
Vol.1 通信キャリア各社の戦略的展開と市場動向
Vol.2 ポートIN/OUTとARPU向上に向けた取り組み

それぞれどの通信キャリアから流入しているのか?ここで、さらに詳細なデータとなりますが、契約キャリアの流入元と流出先の結果もご紹介します。

現在契約している通信キャリアを縦軸、以前使っていた通信キャリアを横軸にして表にまとめました。

例としてahamoをみると、元do

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5/22(水)株式会社TRUSTDOCK×MMD研究所共催「シェアリングサービス ユーザー大解剖!~利用者・提供者 双方から学ぶ実態やニーズ~」オンラインセミナーを開催します

5/22(水)株式会社TRUSTDOCK×MMD研究所共催「シェアリングサービス ユーザー大解剖!~利用者・提供者 双方から学ぶ実態やニーズ~」オンラインセミナーを開催します

ここ数年で、フリマ、カーシェア、スキルシェア、スペースシェアといったようなシェアリングサービスを目にする機会が増えたのではないでしょうか。

消費者の意識が「所有」から「利用」へと変化していること、また、遊休資産を活用したいと考えるユーザーが増加したことにより、"シェア"という形態は人々に受け入れられつつあります。

タクシー不足の解消に向けて、2024年4月にはライドシェアが日本でも限定解禁され

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通信キャリア各社の戦略的展開と市場動向【2024年最新!通信キャリア実態調査からユーザーの流動性、ARPU、新プランの市場分析 Vol.1】

通信キャリア各社の戦略的展開と市場動向【2024年最新!通信キャリア実態調査からユーザーの流動性、ARPU、新プランの市場分析 Vol.1】

今回は、2024年3月28日(木)に開催した「2024年最新!通信キャリア実態調査からユーザーの流動性、ARPU、新プランの市場分析」セミナーでご紹介したデータをもとに、通信キャリアユーザーの動向と今後についてお話します。こちらは、MMD研究所が定期的に開催している通信シェア・満足度セミナーの最新版です。

調査結果をMMD研究所にて公開しておりますので、あわせてこちらもご覧ください。

▼連載

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Vポイントと通信キャリアによる市場変革【2024年 最新データからみる経済圏意識とポイント動向勉強会 Vol.2】

Vポイントと通信キャリアによる市場変革【2024年 最新データからみる経済圏意識とポイント動向勉強会 Vol.2】

▼連載コラム
Vol.1 ポイント経済圏活性化への新戦略
Vol.2 Vポイントと通信キャリアによる市場変革

Visaのタッチ決済の急成長と市場影響ここからは金融関連として各キャッシュレスシェアの実態についてお伝えしていきます。
まずはクレジットカードの結果を見ていきましょう。

利用しているクレジットカードのシェアで、前回より最も伸びたサービスはPayPayカードでした。前回15.2%から今回

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ポイント経済圏活性化への新戦略【2024年 最新データからみる経済圏意識とポイント動向勉強会 Vol.1】

ポイント経済圏活性化への新戦略【2024年 最新データからみる経済圏意識とポイント動向勉強会 Vol.1】

今回は2024年2月27日に開催した「2024年 最新データからみる経済圏意識とポイント動向勉強会」のセミナーをもとに、ポイント経済圏についてお話していきます。ポイント経済圏の実態が分かる内容となっていますので、ぜひご活用ください。

調査結果をMMD研究所に公開していますので、こちらもあわせてご覧ください。

▼連載コラム
Vol.1 ポイント経済圏活性化への新戦略
Vol.2 Vポイントと通信

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今後の新規獲得とリテンションの鍵【2023年通信シェア・満足度セミナー Vol.4】

今後の新規獲得とリテンションの鍵【2023年通信シェア・満足度セミナー Vol.4】

▼連載コラム
Vol.1 通信キャリアの市場動向と各社の挑戦
Vol.2 新しい顧客層を引きつける通信キャリアの戦略
Vol.3 ARPU増加への戦略と市場影響
Vol.4 今後の新規獲得とリテンションの鍵

他社の不満ユーザーの受け皿になれるかがポイントNPS®と満足度を見ていきましょう。スコアの部分だけ見ていただければと思います。

満足度は自分が使っているサービスになるので既存ユーザーとな

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3/14(木)~15(金)日本最大級の「AI博覧会 Spring 2024」開催(御茶ノ水ソラシティ)、限定特別スポンサー枠もあります!

3/14(木)~15(金)日本最大級の「AI博覧会 Spring 2024」開催(御茶ノ水ソラシティ)、限定特別スポンサー枠もあります!

日本最大級のAI情報メディア「AIsmiley」が主催するオフラインイベント「AI博覧会 Spring 2024」が開催されます。
ぜひ、最新のAIに興味のある方はご来場ください。来場には登録が必要です(無料)。
※MMD研究所とAI情報メディア「AIsmiley」はメディア連携する間柄です。

AI博覧会は、AIに特化したオフラインイベントです。ChatGPTなどの生成AIをはじめ、日本国内のA

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ARPU増加への戦略と市場影響【2023年通信シェア・満足度セミナー Vol.3】

ARPU増加への戦略と市場影響【2023年通信シェア・満足度セミナー Vol.3】

▼連載コラム
Vol.1 通信キャリアの市場動向と各社の挑戦
Vol.2 新しい顧客層を引きつける通信キャリアの戦略
Vol.3 ARPU増加への戦略と市場影響
Vol.4 今後の新規獲得とリテンションの鍵

使いやすい可能性が高いギガの中間帯はユーザー空白地帯通信契約容量・消費ギガとARPUについて見ていきましょう。
まずは契約した容量と月間で消費したギガ数です。

docomo、au、Soft

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新しい顧客層を引きつける通信キャリアの戦略【2023年通信シェア・満足度セミナー Vol.2】

新しい顧客層を引きつける通信キャリアの戦略【2023年通信シェア・満足度セミナー Vol.2】

▼連載コラム
Vol.1 通信キャリアの市場動向と各社の挑戦
Vol.2 新しい顧客層を引きつける通信キャリアの戦略
Vol.3 ARPU増加への戦略と市場影響
Vol.4 今後の新規獲得とリテンションの鍵

オンライン専用プランが伸び率の課題にでは、通信サービスのシェア変化を見ていきましょう。

2023年2月の調査と比べて2023年9月の調査では、NTTドコモはahamo、KDDIはUQ mo

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通信キャリアの市場動向と各社の挑戦【2023年通信シェア・満足度セミナー Vol.1】

通信キャリアの市場動向と各社の挑戦【2023年通信シェア・満足度セミナー Vol.1】

2023年11月18日に開催した「2023年秋の最新通信シェア・満足度とポートIN、ポートOUT」のセミナーをもとに、最新の通信サービスのデータや業界についてお話していきます。通信サービスのユーザー動向が分かる内容となっておりますので、ぜひご活用ください。

調査結果をMMD研究所に公開しておりますので、あわせてこちらもご覧ください。

▼連載コラム
Vol.1 通信キャリアの市場動向と各社の挑戦

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