見出し画像

生きてやろうじゃないの

月イチの通院日

今日は1ヶ月に1回の通院日でした。
少しずつですが、数値も良くなってきていて主治医からもあなたは長生きするから大丈夫と言ってもらえ安心しました。


この病気になった時に真っ先に考えたのは余命のこと。
今やガンは治る病気と言われていますが、まだまだ死という言葉が頭を過ぎります。
特に、多発性骨髄腫は再発しやすく完治がないと言われているので、その心配はついてまわります。

けれど、医学は日進月歩でどんどん新しい治療薬や治療法が出てきています。
後ろを向いて歩くより、前を向いて足を進めた方が歩きやすいし辿り着きやすい。


病気になって実感した日々の大切さ。
生きることの尊い事。
あたりまえに日常は過ぎていくけれど、明日があるのは皆あたりまえではなく奇跡の積み重ねなんですよね。

生きたくても生きられなかった友人や義母の分も精一杯楽しんで生きてやろう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?