見出し画像

母業9割削減したい自分に気づいたので色々やっていく②


●前回までのあらすじ


「あーもうなんか飽きたわ!!!」「もっと自分の自由にできる時間ほし!!!」「もっと思いっきり好きなことしたい!!!」「時間足りん!!!」と思ったのでいろいろやっていくことにした

●やったこと


・土曜のシッターを3時間から4時間に増やした!次回は5時間にする。
夫も試験を受けるらしく勉強時間が必要なので、シッターさんの時間増やすのは「助かる」と。
夫に「土曜は夕方までシッターさん入れたい」と相談したら、「それだと娘ちゃんと一緒に出かけられない」と言われた。
「私は夕方まで時間が欲しいから、出かけるのは夫に頼みたいんだけど、それはいい?」と聞いたら「良い」とのこと。
→土曜日は夕方まで1人時間ゲット🙆‍♀️!!!

・夕方家事代行さんを予約してみた
夕方シッターはダメというが、家事代行さんを勝手に夕方予約したw
私が対応するので、夫に拒否権はありませんw
初めての代行さんなので、初回は私が説明しつつ対応して、次からは夫のテレワーク中に入ってもらう。
前回新しい人に言葉で洗剤や掃除用具の場所を説明するの、めんどくさかったので。。
「夕方誰かが入る」感覚が、本当にバタバタするもんなのか、ちょっと味わってみる。

・夫と話し合い(聞き合い)した
夫は「週1回(日曜)は家族で出かけたい」と思っているらしい。
うーん。と思ったけど、それを私が絶対守らなきゃいけないってこともないよね。と思った。
そして今度日曜昼に予定を入れたのだけど、それを「行ってきて良いー?」と聞いたら別にOKらしい。
良いんかい。
「できたら」って感じなのかな。

・家族で出かける先を「西の方」から「上野動物園」に変えたら私も楽しめた。(夫も娘も楽しめた)
夫はすぐ西の方に行きたがるんだけどw、私は西の方はテンション上がらないので、私の行きたいところに行くようにする。
毎回じゃなかったとしても、その頻度を増やすことにする。
夫は西の方にいつ行くんだろ。有休取って行ってください。

●良い変化


・土曜の1人時間が午前半日→1日に。
→つまり少し遠出が可能に!日帰り旅行できそう?デイユースでゆったり過ごすとかもできるよね?なんなら泊まるのもできそう😍?
てことは朝ビュッフェできるよね!スハスハスハ。。

●その他


・夫の会社の内閣府シッター券を使い切った
「ダメ元でもっともらえないか頼めないか?」と聞いたら「それは無理」とのこと。
諦め早すぎ!少しは頑張れ。

・夫の会社の福利厚生(=月3万円まで補助)・内閣府シッター券があるおかげで、実は今までほぼ毎月、家事代行・シッター代は手出しゼロだった。
でも手出しゼロに抑える必要もないし、もうここに課金していった方が幸せになれる気がする。
と言うわけで、月3万までは、自分時間を増やすため、ここに課金しよう!と思ったところ。
とは言え1日1万越えのシッター代をみると「おええええええ😇」となる。なんでだろう。
(と言っても4月になったらまたシッター券復活する気がする🙆‍♀️)

●TO DO


・時短の同僚が、日によって労働時間を変えるらしいのでそれをリサーチしていく(仕事が忙しすぎて雑談できず、未済)

・夕方シッターさん試したい(未済・今度家事代行だけど試す)

・自治体の一時保育に挑戦?そのうち…(病気もらいそうなのと、荷物多いのと、片道徒歩15分くらいなのがめんどくさいな〜って思って試せてないんだけど、内閣府のシッター券も使い切ったし、活用したい気はする)
→準備・荷物は諦めるとして、送り・迎えともに夫がやってくれるか相談していこうかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?