見出し画像

すぐ上下関係を作ってしまう癖①

すぐ上下関係を作ってしまう癖がなかなか抜けない。
私はオシャレな人やメイクが派手な人を見ると
反射的に「自分が下!!」と思って、「怖っ」と思ってしまう。

なんで「怖っ」と思うかというと、
私のことを「ダサい」とか「そんなメイクでよく外に出られるね?」と思われるとか
「その合わせ方変だよ」って笑われるとか、思ってる。。

それで勝手に、ヒィィィーー見ないでーー😂と思ったり
「ダサいとか合ってないとか、この子、安物つけてる…恥ずかしい!って笑われるくらいなら、しない方がましだ。私はそういうのしない派ですから!」と思って
ずっとアクセサリーとか付けられなかった。

#でもこれはオシャレな子にプチプラのピアスもつけてると聞いたのと
「何かつけてないと淋しいじゃん!」という感覚だという話を聞いて、つけられるようになった

でもこないだ、アサギスト朝活の時に、アサギストOちゃんが「服が好きなのー😍」「ファッションの学校に行ってた😍」という話をしてて。

Oちゃんは最近何回か私の投稿にコメントしてくれていたのね。
それは私がスタジオで撮ってもらった写真に対しての「服かわいい!」「ナチュラル系いいね!」だったり
「半袖の服たくさん買いたいなー」って投稿に「買ったら見せて!」って言ってくれてたの。

嬉しかったけど、ちょっと「私おしゃれキャラでもないのに、なんでだろー?」と思っていたんだよね。

それが、Oちゃんの朝活での話を聞いて
「あーファッションの学校に行くくらいファッションが好きだから、ファッションのことが目につくんだ!だからそういうコメントをくれたんだなぁ😆」って繋がったの。

それで、なんかさ…オシャレな人やメイクが派手な人って
単にオシャレに興味がある・オシャレが好きなだけでは?!って思った😆
別に上下関係とか、初心者・下手な人をバカにしてるとかないんじゃない?!

例えば、私は少し前にTOEICにハマって一時期結構やり込んでいたんだけど、
TOEICの勉強始めたばっかりでまだ全然解けないわーって人がいたとして
「ふっ😏素人…ださっ」とか別に思わないw

むしろ「えー!仲間ー😍!」って思うし
「何の本使ってるのー?なんで受けようと思ったのー?!」とかって話したいなと思う!

まあ中には「ダサっ」て思う人もいるかもだけど、
みんながそうじゃないと思うし、
自分に対してそんなふうに思う人と仲良くしたいか?だよね。

だから、これから上下関係作って「怖っ」て思ってしまったら、立ち止まって
「ほんとに?この人私をバカにしたりするかな?単にファッションやメイクがただ好きなだけなんじゃない?」って考えたいなと思った☺️

アドラー心理学のイベントで学んで
"横の関係"を意識するようになったから、
こういうふうに考えられるようになったのかもしれない。

----

公式LINEでは
不定期に"思いっきり生きる"をテーマにしたコラムや
zoomイベント、zoomお話し会などのお知らせをしています♪

ちえちえ公式LINE

🎁公式LINE登録プレゼント🎁
“家事をちゃん卒して余白をつくる"
「ちえちえ流!家事を卒業するはじめの一歩」
PDFプレゼントしてます😄

プレゼント希望の方は公式LINE登録の上、
「家事卒業」「(アサギストの方は)アサギストニックネーム」を
メッセージしてね❤️




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?