見出し画像

スケジュールの確認はリビングで

 やってらっしゃる方も多いと思いますが、我が家ではリビングにたくさん書き込めるカレンダーを置いています。毎年、かかりつけの薬局でもらう空白の多いものを利用しています。
 そこに、家族の予定や休みをバンバン記入しています。そうすることで、忙しい朝に今日の予定をパパっと確認しているというわけです。朝に確認だと遅いこともあるので、前日の夜にやることも。お弁当がいるのか体操服を持っていくのか仕事の日はいつだったか。家族の動きが視覚で見えるのでわかりやすいです。そのため、スケジュール張はしばらく使っていません。今は子ども達が小さいからやっているという面が多いと思います。また、たくさんある幼稚園のお手紙はファイルに入れてその都度、確認。イベントが終了するなど必要がなくなったら破棄しています。
 もっと働くようになったり環境が変わったりしたら、やり方も変えるだろうと思います。が、今はちょうどいいやり方です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?