見出し画像

またケンタッキープラチナチキンマンが負ける日が来た

みなさんケンタッキー好きですか? ぼくは大好きです。
たいてい毎月とりの日パックを買い、それはそれとして期間限定チキンやフェアには乗っかるタイプなので、月2回くらいケンタッキー食べてます。

今は2020年のゆず七味チキンがめちゃくちゃ好きだったので、新作の和カツ本格ゆず七味が気になってるところです。
でも、あのゆず七味は骨なしケンタにめちゃくちゃ香りの良いゆず七味がかかってるシーズニングタイプのチキンだったけど、これは和風ソースがかかったチキンカツにゆず七味マヨだからちょっと違うかもしれない……
それはそれで新しい味が楽しみですね! うんうん!

そんなケンタッキーがまたお得なフェアをやるよ! 行くっきゃないね!
ケンタッキー最高! オリジナルチキンは11種類のスパイスが奥深い味わいを生んでジューシーなチキンを引き立ててるし、クリスピーはその名に違わずザクザク! ビスケットは発酵バターを使うようになってより香り高く、メープルハニーなしでも優しい味わいが楽しめるから2つの味でお得!

そして、これは再びの敗北を意味するのである。

チキンマイルの闇

ケンタッキーにはチキンマイルという『1年間の利用額等に応じたランク制度』がある。レギュラー~プラチナまでの5ランクに分かれており、そのランクに応じたクーポンが提供される。

このクーポンだが、22年初頭まで最高ランクのプラチナランクにあげると「オリジナルチキン4とクリスピー3」のセットが1000円という流石にそれ以外買う気が起きない破格で提供されていた。
(ちなみにこの組み合わせは、2017年までの『とりの日パック』の組み合わせと価格であり、実質毎日が旧とりの日になるというものだった)

バカ安い これはこれでこれしか買う気がしなかった

しかし22年3月頃に「オリジナルチキン3とクリスピー4」で1050円に変化した。大抵チキンマイルをプラチナランクまで上げるようなチキン好きはオリジナルチキンが食べたいのだということもあって、静かにプラチナマンたちは改悪に嘆いていた。

積み上げ定価からも値上げを感じる

とはいえ、元が安すぎた。オリジナル4クリスピー3で1000円時代は、本当にプラチナクーポン以外を使うと損な状態で、期間限定の新チキンなどを買う際気後れしてしまっていた面もあり、個人的にはこの変更は悲しみつつも仕方なさを覚えていた。
5類移行の1年以上前。コロナの影響で飲食は打撃を受けまくっていた頃でもある。値上げや内容の調整はどこでもやっていたし、結果として様々なメニューに挑戦もした。去年のにんにく醤油チキンうまかったよ。

悲しみのツイートはしたが、この程度で済んでいた。受け止めていた。

いや本当は許してはいないが。
一番何が許しがたいかと言うと、このクーポン内容の変更、常にサイレントで行われるのである。特に告知はない。ないと思う。ぼくが気づいてないだけかもしれないが、Twitter(Xとは呼んでやらない)など検索すると「変わってるんだが!?」と驚いている声がたくさん見つかるが「◯日から内容変わるらしい……」という声は見つからないのでおそらくサイレントだろう。
まあケンタッキー側からすると、変更しようが定価より安く売ってるんだから得なことに変わりはないので喜べ、ということなのかもしれない。

とはいえ、このチキンマイル、初取得日から起算して1年で0にリセットなのだ。もちろん、リセットしないと将来的にプラチナだらけになってしまうのでリセット自体は仕方ないが、せめてそのリセット期間までは、もともと受けられていたサービスを継続してほしいと思うのが人の性というものではないか。
1000円プラチナクーポン目指してランク上げたのに、1000円の恩恵は数日しか受けられずにクーポン変わった人とかもいるのかもしれない。悲しい。
ま、レジの問題とかあるのかもしれないけどさ……

しかし、そんなユーザーの声も空しく(プラチナユーザーも少ないし、最初はやや受け止められ傾向もあったが)、以降値上げが止まらず、現在は同内容で1630円となった。

シンプルに2年で1.6倍値上がっている。

もちろん物価上昇などもあって、クーポンが1050円→1630円となっても、元のその積み上げ定価自体も1620円→2090円と上がっているため、どちらも500円前後の値引きでそれなりに得ではある。(とはいえ570円引き→460円引きでだんだん下がってはいるのだが)
しかしこの1630円という額は、ケンタッキーが行うフェアに”簡単に負ける”額になってしまったのだ。ようやく本題。

負けるプラチナマンたち

ちなみに、事前知識として。
現在のオリジナルチキン1ピースは310円、カーネルクリスピーは290円である。いや高えな。ファミチキより90円も高え。ファミチキも高えのに。
だが、クリスピーはサイドメニュー扱いのため、セットパックを買うと390円で2個つけられる。これを前提として覚えておいてほしい。

これを踏まえて、先程の¥1100パックをもう一度見てみよう。

あーケンタッキー食べたくなってきた

プラチナランククーポンに近づけるため、チキン3とクリスピー3をチョイスしよう。
これにセットパック追加サイドでクリスピーを2個追加すると、1100+390=1490円で、オリジナルチキン3クリスピー5手に入る。
バカか。140円も安く済む上にクリスピー1個増えてんぞ。

オリジナル足して1100+310=1420円なら旧プラチナクーポンも作れる。実はこれ、旧プラチナ時代の積み上げ定価1520円よりも安い。
つまり、ケンタッキーは定価はガンガン上がっているが、フェア価格の上昇はかなり緩やかなのだ。定価は上がっても、フェアで集客を見込むという作戦はお得感もかなり強くなってキャッチーだとは思う。
そのおかげで定価からの値引きで戦っているプラチナマンは負け続けているのだが。

少し時を遡ろう。
1/10~2/13まで、40%OFFパックが売られていた。

こちらはオリジナルチキン3クリスピー2で890円だ。ここにサイドクリスピー2本追加なら、890+390=1280円である。
バカか。プラチナクーポンより350円も安いぞ。さらに+210円でクリスピー1個増える1100パックとどちらがいいかは人によると思う。個人的にはこの1280円の組み合わせが最強だった。

ちなみに同じ内容で、23/10/25~23/11/21まで、ファン感謝パックとして990円で売られていたこともある。100円上がるが、クーポンより安いことにおいてはいっそ誤差である。

ご覧のように、値引きフェアは1~2ヶ月空けて割合と頻繁に行われており、しかもその期間は約1ヶ月と長い。
たとえいつ買ってもいいクーポンとはいえ、1~2ヶ月おきにクーポンより定価で買うほうが何百円も安い期間が1ヶ月もやってくるとなると、『最上位ランククーポンとは?』という気持ちが抑えられなくなってくる。

定常フェア、毎月28日のとりの日も見てみよう。
もともと旧プラチナクーポンの内容は旧とりの日パックだった、と言ったように、今は内容が変わっている。現在はオリジナル4ナゲット5だ。

なお去年の12月からまた値上げした

1000円→1100円→1150円とじわじわ値上げしているが、オリジナルチキンがそれを超える勢いでガンガン値上げしているのでまだ安い。
例えばここに390円クリスピーを1つつけると、オリジナル4クリスピー2+ナゲット5。1150+390=1540円で、旧プラチナクーポンからクリスピー1がナゲット5に差し替わったものが作れる。
390円クリスピーを2つつけると(なんと390円サイドに個数制限はない)1150+390×2=1930円で、プラチナクーポンより300円高いが、オリジナルチキン1(定価310円)とナゲット5(定価480円)が増える。
計算できねえのか。気づけ。

実は定価でも……

ここまでは、ここまではあくまで、買う日を選べばクーポンより何百円も安いという話をしてきた。急にケンタッキーが食べたくなる日もあるかもしれない。祖母が危篤でケンタッキーが食いたいと突然言い出すかもしれない。
そういうときに、プラチナクーポンが活躍するのかもしれない。

だが、こいつを見てほしい。

すでに不穏な気配を醸し出している

これは、定常メニューである。誰がいつケンタッキーにいっても、原則この値段でこのセットが買える。将来的に値上げはあるかもしれないが、とりあえず今はこの値段だ。
いやたしかにオリジナルチキン4ピースですごいけど、サイドがポテトとチョコパイじゃんと思うかもしれない。しかし、このサイドメニューは選べるのだ。好きなサイドメニューから。そしてクリスピーはサイドメニューだ
さらにこれはセットメニューなので、390円サイドがつけられる
1540+390=1930円で、オリジナル4クリスピー4のセットが出来る。

バカヤロウ!!!!!!!!
プラチナクーポン+オリジナル1頼んだら1630+310=1940円なんだぞ!!!
なんで定価で買う時点で10円得なんだよ!!!!!
なんならクリスピー4個もいらな~いオリジナル4クリスピー2で充分じゃんオリジナルチキン増えるし~みたいな思想の場合はそもそも1540円でクーポンより安い!!
計算できねえのか!!!!!!!





……ということで、ケンタッキーチキンマイルプラチナランクの扱いが日々悪くなっていくことにただただ内なる怒りを抑えきれないものの叫びでした。なんでヘビーユーザーより一見さんのほうが安く買えるんだよ
とはいえ、結局ケンタッキーが好きで、安く食べられるのは嬉しいので、序段で述べたように毎月とりの日パックを買い、フェアには乗っかっていくので、ぼくのマイルは貯まり続け、また次シーズンもプラチナランクになるのでしょう。

オチはありませんが、プラチナランクにはもう1つクーポンがあることをご紹介してこの記事を終わります。
こちらです。なんとあの大人気ビスケットが120円もお得! 4割引以上!!

ケンタッキーといえばビスケット!!!!

なお、こちら去年の3月まではビスケットが240円→100円になるクーポンでした。6割引じゃねえか。

みんなもケンタッキー食おうぜ!!!!!






ちなみにどうも最近1630円のチキンセットクーポンが新規でもらえなくなった? というような話も見かけます(ビスケットクーポンしかもらえないらしい?)
ま、いいや、どうせ1630円クーポン使わないし……
ビスケットクーポンはなんだかんだ170円より安くビスケット買う方法基本的にないので実は得です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?