見出し画像

【イメコンレポ】本家PD診断でキュートアバンギャルドに転生しました


レポの前に、私の受診歴を記載しておきます。

2020.8  顔タイプ・4タイプパーソナルカラー・骨格診断 ▶️アクキュ・冬・ストレート

2021.2  4タイプパーソナルカラー診断 ▶️冬

2021.7  顔タイプ・16タイプパーソナルカラー・骨格診断 ▶️アクキュ・冬ビビ春ビビ・ストレート

2021.9  顔タイプ・16タイプパーソナルカラー・骨格・PD診断 ▶️アクキュ・冬ビビ春ビビ・ウェーブ・グレフェミ(+アバンギャルド)


今回、PD診断の本家と言われるベストカラーコムでPDを再診しました。
再診した理由としては二つ。

一つは、前回受診したサロンが本家筋ではなく、診断結果についても疑問が残っていたため。診断の最後に結果を告げられるような形で、具体的に私のどの要素がグレースフェミニンなのかいまいち理解しきれませんでした。特にフェミニンはしっくりこなかったので、フェミニンをガン無視した装いをしていました。

もうひとつは、どうせ受診するのなら本家がいい!というシンプルなオタク心からです。

〜診断の流れ〜
①自己紹介
②パーソナルカラーの説明(1時間)
③パーソナルカラー診断(1時間半)
④パーソナルデザインの説明(1時間)
⑤パーソナルデザイン診断(30分)
⑥パーソナルデザインに合わせたメイク・写真撮影(1時間)

①自己紹介
今回の受診者は私とAさんの二人でした。(Aさん勝手に出演させてごめんなさい!ご迷惑だったら削除します🙇‍♀️)
Aさんは私と同じ20代で、パーソナルカラー受診歴有りとのこと。初対面でしたが、気さくに話しかけて頂いて和やかな雰囲気でした。

【自己紹介の前に、先生に「大人っぽいわね。きちんとメイクしてると社会人に見えるわ。肩幅もかなりあるわね〜。」と言われました。大人PDへの伏線か!?】

②パーソナルカラーの説明
パーソナルカラーの歴史や各タイプの芸能人についてのお話でした。先生、芸能人とドラマにめちゃくちゃ詳しかったです。仲間由紀恵さんが春だと聞いて驚きました。

③パーソナルカラー診断
来所順にということで、私から診断スタート。二つのシーズンを交互に当てる勝ち方式です。ドレープを当てる順番は人それぞれで、企業秘密とのこと。

第一試合 春vs冬 「春は黄ぐすみするわね。」 
第二試合 秋vs冬 「一部の色は悪くは無いけどね……。」 
第三試合 夏vs冬 「夏は血色が無くなる。あなたは冬です。」
紛うことなきの女でした!
ここで転生したらどうしようと思っていたのでとりあえず安心。
その後、確認用のリップとチークを塗って冬のドレープを全色当てました。この確認用のリップとチークがすごすぎて……すっぴんに塗っただけなのにメイクしてるみたいで、確実に今年一番ビジュのいい私が鏡に映っていました。

【途中、ドレープでコサージュを作って首元に当て、大きさの確認をしていました。「大きすぎるのはダメね……」と呟く先生。ということはファッショナブルではないのか!?】

続いてAさんの診断スタート。
第一試合 夏vs秋 「夏は体調悪そうねえ。」
なんとここで過去2回診断された夏が脱落。Aさんめちゃくちゃ動揺してました。先生によると、診断に来られた方の2~3人に一人は転生するそうです。
第二試合 冬vs秋 「冬は顔が細〜くなっちゃう。」
第三試合 春vs秋 「春も悪くないけど、秋の高級感に比べるとダメね。あなたは秋です。」
でした!
私が当てると黄土色だったドレープが、Aさんが当てると綺麗な山吹色に見えます。秋のリップとチークを塗ると、お上品なお姉さんに……✨めちゃくちゃ素敵でした!

④パーソナルデザインの説明
6タイプの特徴と当てはまる芸能人についてのお話でした。先生、芸能人とドラマにめちゃくちゃ詳しかったです(2回目)。最初からPDグレースの役回りで売り出してきた俳優が表舞台から姿を消そうとしてるとか、叶姉妹は首から下が全て同じだけど顔は違うのでPDも違うとか、なかなか面白かったです😂


⑤パーソナルデザイン診断
(🦄→先生、🅰️→Aさん、👼→私)

先程とは逆で、Aさんから診断スタート。
🦄 「身長は?」
🅰️ 「163cmです。」
🦄 「高いわよね。スポーツしてそうだもの。バスケじゃなくてバドミントンのような軽いスポーツ。じゃあ、自分で違うと思うPDを二つ言ってみて?」
🅰️ 「ロマンスと……、ファッショナブル」
🦄 「そうね、ロマンスは消しましょう。ファッショナブルよりも先にキュートが消えるんじゃない?どう?」
🅰️ 「……キュートを消します。」

立ち上がって全身をチェックし、
🦄 「ファッショナブルも消しましょう。」
後ろ向きで立ってスカートを持ち、お尻の形を見ます。
🦄 「足長いわね〜。パンツ履くでしょ?」
🅰️ 「結構履きます。」
続いて横を向いて髪型をチェックします。
🦄 「シニョン良いわね〜うなじがとっても綺麗。おでこ出しても大丈夫よ。ハーフアップも悪くは無いけど……。」

そしてついにPD確定です。
🦄 「あなたは、ナチュラルグレースです。ナチュラルもグレースも混ざってます。」
かっこよくて綺麗なお姉さんだ〜〜〜!秋のナチュラルなんて素敵すぎる……🥺


続いて、私の診断スタートです。
マスクを外し、
🦄 「可愛い顔してるわよね。綺麗よりも可愛いって言われない?」
👼 「可愛いって言われます。」
🦄 「目力かなりあるわね〜。自分で違うと思うPDは?」
👼 「ナチュラルです。」
🦄 「そうね、あなたは顔が派手だし華やかにした方がいい。もうひとつ違うと思うのは?」
👼 「……キュート?」
🦄 「あら、本当に?」
【伏線張られまくってるのになんでキュート消すねんって感じですが、大人PDだと思い込んでたので……。この辺りから動揺しまくってます。】

先程と同様、立ち上がって全身をチェックします。
🦄 「身長は?」
👼 「158cmです。」
🦄 「150あるのって言われない?」
👼 「……?言われないです。身長相応に見えてると思います。」
🦄 「あらそう……。ちょっとスカート上げてみて。足綺麗ね〜あなたたちの世代ってミニスカート履かないから足綺麗なのよね。」
👼 「ミニスカート履きます、ショートパンツも。」
🦄 「そうよね。どの辺りまで短いの履くの?」
(太腿の真ん中あたりまでスカートを上げました。)
🦄 「ミモレ丈は?着ないでしょう?」
👼 「全く着ないです。」
着席し、
🦄 「私が消すわね。フェミニンは違うんじゃない?小花柄とか細いレースとか着ないでしょう。あとグレースも地味すぎます。物足りない。」
【なんとフェミニンもグレースも消えてしまいました。グレースは外れないと思ってたのでなんだかショック……。】

🦄 「さあ、ロマンス、ファッショナブル、キュートが残りました。残ったものに意味がある場合もない場合もあるんだけど、あなたの場合は意味があります。ロマンスの色気もあるし、ファッショナブルの派手さもある。だけどあなたはキュートアバンギャルドです。」
👼 「!?友達と一緒にいても一番歳上に見られるのにキュートですか?」
🦄 「それはアバンギャルドだから。姉御肌に見えるのよ。あなたがその場を仕切ってると思われてる。」
👼 「なるほど……。」←本当に仕切っている人間

私がアバンギャルド!?と動揺しましたが、その後キュートについて詳しく聞くと、腑に落ちることがたくさんありました。当日のスカートもピアスも、キュートのアイテムだったみたいです。
🦄 「キュートじゃないとそんなに大きなパール付けないわよ。」

当日履いていたスカート(31 Sons de mode)
当日つけていたピアス(アリエクで200円くらいでした)

PDが確定した時にはキュートアバンギャルドとしか言われなかったのですが、後から確認したところキュートであれば基本はガーリッシュもボーイッシュもokだそうです。ただ、アバンギャルドと調整すればまあ大丈夫でしょうという感じだったので、私の場合はアバンギャルド必須・単体でもokだと捉えています。


⑥パーソナルデザインに合わせたメイク・写真撮影
各々のパーソナルカラーの色でメイクしました。私はPCは転生しなかったので特に目新しい発見は無かったですが、Aさんはこれから買い足すものがかなり見つかったようでした😂
持参した化粧品に関しては、色味を全て確認してもらいました。リップに夏色が多かったので冬の色を増やそうと思います。おすすめ教えて頂けると喜びます!ちなみに、メイクに使ったものは全てメールで品番を教えて頂けるのでかなり便利です。40色の色見本も貰えるしメール対応めっちゃ早いしアフターフォローは永年だし、本当に良いサロンだなあと思いました。
最後に写真撮影です。ベーシックカラーのドレープにスカーフを巻いて、髪型もPDに合わせて撮りました。写真撮ると変化がわかりやすいというか、デジカメ写真なのに盛れててテンション上がります!

感想
初めて初対面の方と一緒に受診しましたが、何の先入観も無く見た目だけで感想を言い合えるのでイメコン初心者こそ複数診断したらいいんじゃないかなと思いました。AさんとPCもPDも真逆だったのも良かったです。機会があれば買い物同行も行ってみたいなあと思ってます。
今回のPDキュートアバンギャルドに辿り着くまでかなり遠回りしてきた気がしますが、やっと私自身の持ち味みたいなものがわかってきた感覚があります。時間もお金も多少かかったけど、最初からPD診断を受けてたらここまで納得感は無かった気もしています。

今回診断されたキュートアバンギャルドは、ファッショナブルロマンスの小型版だと捉えています。綺麗よりも可愛いが先に来るからキュートになっただけで、もう少し大人顔で背が高かったらファッロマだった可能性は十分あると感じました。
前回診断されたグレースは、アバンギャルドはグレースも得意という話を聞いたことがあるのでそれが原因かなぁと思っています。フェミニンは本当に謎ですけど……🤣
私がグレースに納得していた要因として、シンプルなトップスが似合っていたことが大きいと思います。シンプルなトップスにちょっと変わったスカートを履いて変なピアスをしていればそれなりにイケてたので、シンプル耐性があると勘違いしてたんです。ちょっと変わったスカートが必要な時点でグレースではないんですよね……。
要するに、私がグレースだと思ってしていた服装はキュートだったってことですね😂グレースに引っ張られてシンプルな服買いがちだったので、これからもっと買い物が楽しくなりそうです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?