見出し画像

【イメコンレポ】パリ流ファッションスタイル診断【MクリエイティブSロマンティック】


先日、パリ流ファッションスタイル診断を受けてきました。
実はそれほど興味を持っていたわけでは無いのですが、フォロワーさんがオススメしていたこと、オンラインで気軽に受けられること、受付のタイミングがよかったことなどから受診することにしました。

結果として、受診して本当によかった!
まだまだマイナーな診断だと感じているので、受診する人が増えたらいいなという気持ちでレポします ✍🏻💖

※流れや各タイプの説明については書かれてる方がたくさんいらっしゃるので、今回は省きます。



ではまず、私のスペックから。

・パーソナルカラー:冬(4タイプ)、1stビビッドウィンター2ndビビッドスプリング(16タイプ)
・顔タイプ:アクティブキュート
・骨格:ウェーブ(おそらく7タイプだとロマンティック)
・パーソナルデザイン:キュートアバンギャルド

これらの情報は全て診断前に先生に伝えました。

続いてカウンセリングシートの内容を確認。
・好きなスタイルは?
   →可愛い系。レトロな感じも好み。
・よく購入するブランドは?
   →31 Sons de mode、JILL BY JILLSTUART、kate spade、MARC JACOBS、merry jenny


また、診断の前にいくつか質問を受けました。
・身長は?→158cm
・普段はスカートの方が履く?→スカートが多いです。
・年齢は?→22歳

聞きたいことは聞けたとのことで、各タイプの説明をしてから診断に入ります。PDと同じで遠いものから消していく方式です。
会話形式でどうぞ💁‍♀️
(先生→🌹、私→💗)

【メインスタイル】

①クラシック
🌹まず、いちばん無いなと思うものを教えてください。
💗ナチュラルと…クラシックです。(何故か二つ答える)
🌹なるほど…いちばん遠いもの…私はクラシック外したいですね。あんまりこれじゃなくていいって感じしますね(笑) 普通になっちゃいそうな感じがする。

②ドラマティック
🌹次は…トラディショナル?Mトラディショナルだと結構固いんです。ちょっとレトロっぽいテイストだといけそうだけど、もうひとつ迷ってるのはドラマティック。シンプルすぎると普通っぽくなるし、あまりにも圧がありすぎると違う感じがする。
💗こんな迫力無いですもんね(笑)
🌹これじゃなくていいかなって思っちゃう(笑)

③シック
🌹この流れで行くと、トラディショナルよりもシックを外したいですね。Mシックの方と比べると若干近づきやすい感じがある。

④ナチュラル
🌹次くらいにナチュラルかなって感じがします。さっぱりした服を着てるイメージはあまり無いです(笑)
💗着て…ないですね(笑)
🌹色や素材の問題かもしれないですが、ナチュラルのテイストだとぼやっとしそうな感じがあります。もっと欲しいって感じ(笑)

⑤トラディショナル
🌹この辺りでトラディショナル外しておきましょう。Mトラディショナルだとやっぱり固い。Mトラディショナルの方と比べると、そこまで大人っぽさ必要かな…?ってところ。ただ、この辺りから取り入れてもそんなに悪くは無いです。雰囲気変えたい時とか。

⑥エレガント
🌹ここら辺からめっちゃ迷います。だけどこの流れで行くと、エレガントもメインじゃなくていいのかなと。曲線的な印象は結構あるので、エレガントは遠くはないんですがコンサバ感が出ちゃいそう。
💗コンサバ感…なるほど。
🌹ちょっと大人しくなりそうというか、似合わないことは無いんだけどもうちょっと何か欲しいなと思います。

⑦セクシー
🌹次セクシー消しますね。セクシーメインにしなくていい気がします。
💗私もそんな気がします…(笑)
🌹大人っぽさとか露出とか…歳上に見えちゃう気がします。そうじゃなくていいかな〜と。エレガントとセクシーは僅差です。
💗へぇ〜(意外)

⑧スポーティー
🌹ここでお写真見させてもらいますね。…こうやって見ると、ミニ丈似合いますね。ロングも可愛いけどミニ丈がいい感じです。次消すとしたら…スポーティーかな。でもスポーティーの要素結構似合ってると思います。カジュアルにするならスポーティーかなってところ。
💗ハイキングに行く時とか?(?)
🌹そうそう(笑)ナチュラルっぽい素材にするよりはスポーティーの元気っぽい感じの方が雰囲気には合いそうなんですよね。…となると、クリエイティブとロマンティックが残る…。

送った写真たち
(3年前〜現在のいろんなテイストのものを送りました)


⑨ロマンティック
🌹もう一回写真見ますね。今喋った感じと写真、どっちの印象が強いか…そうですね、次ロマンティック消してクリエイティブをメインにしたいと思います。ロマンティックが持つ甘さ、可愛さはもちろんあるんですが、それよりもクリエイティブの持つ小洒落た感じ、小粋な感じとか、個性的な感じの方が勝つんですよね。やっぱりまず変わった感じ、遊び心を意識して欲しいです。

ということで、メイン クリエイティブ になりました!

と言ってもクリエイティブはサブによって結構テイストが変わるようなので、引き続きサブスタイルを決めていきます。

【サブスタイル】

①クリエイティブ+トラディショナル
🌹もうちょいまだ欲しいって感じがあります。大人しさがある…悪くは無いけど🧐

②クリエイティブ+エレガント
🌹クリエイティブエレガントってアンニュイ感があるけど、そうじゃなくていいかなって気がします。あと、やっぱりまだ大人しい。

③クリエイティブ+セクシー
🌹そこまで濃さがないんですよね。ちょっと違うかな〜。(かなり遠そう)

④クリエイティブ+スポーティー
🌹悪くは無いけど…サブはロマンティック入れたいですよね、絶対(笑)
💗ですよね(笑)
🌹やっぱりお顔の曲線的な感じとか、柔らかさを感じるんですよね。雰囲気も…。

迷う暇もなく、サブ ロマンティック になりました!

最後はアクセント決めです🫣

【アクセントスタイル】

🌹ドラマティックは絶対違うし、ナチュラル、クラシックはアクセントに入れる必要性も無いです。セクシーよりもエレガントだけど、スポーティー…スポーティーは似合うんだけど、常にスポーティーな感じが必要なわけではないと思います。エレガントの要素…遠くはないけど…お写真もう一回見ますね。
💗(すごく悩まれてる…😨)
🌹…やっぱりエレガントは入れなくていいですね!メインとサブだけで大丈夫です!今、クリエイティブロマンティックで完成してる感じがあります。
💗全然大人しくしなくていい感じですか?
🌹全然しなくていいです(笑)飛んでください!個性的、オリジナリティーのある、だけどキュートで少女っぽい感じです。クリエイティブロマンティックの場合、メインサブが入れ替え可能な方が多いんですが、武藤さんの場合は遊び心って感じがすごくあります。クリエイティブが強いので、入れ替えはしなくていいのかなと。

結果、アクセントはつきませんでした!
入れ替えも無しです🙅‍♀️

というわけで、
メイン クリエイティブ
サブ ロマンティック になりました。

個性的で遊び心のあるスタイル に、
甘さ、女性らしさ 
を加えた装いが似合うそうです。
コーディネート単体だと甘く感じるかもしれないけど、私が着たらクリエイティブになるらしい!やったね!可愛いお洋服着ちゃうぞ〜😆✌️💕


内面診断
休憩を挟んで内面診断です📝
結果から言うと、そのままでOKでした🙆‍♀️
クリエイティブドラマティック>>>>>ロマンティックセクシー=シックエレガント>ナチュラルスポーティー>クラシックトラディショナル
の順で点数が高かったため、内面と外見のギャップは全く無し。「こんなにわかりやすいのは久々」とのお言葉も頂きました😂


Q&A
最後に時間が余ったので質問コーナー!
・参考にできる芸能人は?→広瀬すず(クリロマ)
・イメージキャラクター→魔法少女、セーラームーン、プリキュア
・どんな職業っぽい?→イラストレーター(可愛い動物のキャラクターを描いている)
・イメージカラー→赤+黒、ピンク
・おすすめブランド→REDVALENTINO、LILYBROWN、TARA JARMON、miumiu、PAMEO POSE
・似合う髪型→絶対ボブがいいと思います!😳
・似合いそうな香水→YSL モンパリ、GOUTAL プチシェリー、Nina Ricci
・実年齢よりも下に見える?→見える。19歳と言われても信じる。
・動物だったら?→ウサギ、リス
・送った写真の中でいい線いってるもの↓(最近の写真だったので、方向性は合ってたみたいで安心しました)

トップス:31 Sons de mode、ボトムス:GRL
バッグ、靴:不明
トップス、ボトムス、バッグ:31 Sons de mode
靴:SHEIN、アウター:BLUELABEL



資料

後日、診断結果の資料が届きました。内容は、メインサブスタイルの詳しい説明、お手本のコーディネート、キャッチフレーズなどです。
自分の魅力が文字になるってとても素敵な体験です💖

資料に書かれていた私の魅力は、「キュートで若々しい雰囲気」です。
キーワードは、「小粋、小洒落た、変化、キュート、ガーリー、甘い、優しい
キャッチフレーズは、「キュートな世界観を併せ持つ小粋でお洒落な女の子」でした。

キャッチフレーズにびっくり。「女の子」と形容されるくらい若い雰囲気があるみたいです。PD診断では、キュート以外の選択肢は無い、という感じでは無かったので意外でした。
それと、お手本のコーディネートが素敵すぎて…🥹本当にそのまま着られそうなコーデです!
白いバッグの購入を検討中🫣笑

余談

今回パリ流を受けて良かったな〜と感じる一番の理由は、似合うコーディネートをより明確に言語化して捉えることができたことでした。
PDキュートアバンギャルドの診断を受けてから、アバンギャルド要素を取り入れながらいろんなコーディネートに挑戦していたんですが、やはり自分の好きな甘く可愛らしいスタイルになることが多くありました。自分では満足していたのですが、傍から見たら痛くないかな、大丈夫なラインなのかな😢と思っていました。
そのため今回パリ流を受けて、サブにロマンティックが付き太鼓判を貰ったような気持ちになりました😂これからは自信を持って、個性的でキュートなファッションを楽しもうと思います!

ここまで読んでいただきありがとうございました✨
皆さんもぜひパリ流受けてみてください🎶




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?