見出し画像

🪐挑戦前に自分に言い聞かせる言葉(転職前)

6月も今日で終わり。
社会人4年目の、4分の1が過ぎました。
私はこの春に何をしてこれたかなと言うと
新しい挑戦への準備だと、答えたい。

まだ挑戦に向けた道中なので
不確かなことだらけだけど
ここに気持ちを記しておきたいと思う。

挑戦は怖い。

今の環境はとても恵まれていて、
ここを出なくたって、
生涯幸せに生きれる保証がある。
だから、出る必要はない。

だけれど、私は直感を感じている。
この波に乗った方がいいんだろうな、という。
旅人の友人が言っていた。

人生はサーフィンみたいなものだ。
来た波に乗ってもいいし、乗らなくてもいい。
ここだ、という瞬間まで感覚を研ぎ澄ませて
ここぞという時に、その波に乗るんだ、と。
それは全て自分の自由だ、と。

本当にその通りだと思う。
波に乗らなくったって
悪いことは何も起きないし、むしろ、
危ない波に飲み込まれなくて済む。

だけど、その波に乗った先に
たどり着く場所を、見てみたいんだ。
今よりも良いところに行くかもしれないし、
もっと厳しい場所に行くかもしれない。
わからない。

でも、人生なんて、
何も確かなことはないし、
正解も間違いもない。
自分が直面したことに対し
どう付き合っていくか。
それだけであり、それが人生だと思う。

自分が苦労すること覚悟で、
でも怖いもの見たさに、
私は新しい扉を叩いてみようと思っている。

人生はまだまだ長い。
楽な面ばかり見る人生よりも、
時にはキラキラしたこと、
時には心折れそうなほど辛いこと、
その両方を見た後に得られる
心の平安の有り難さに感謝できる人生を、
私は送りたいと思っている。