見出し画像

引き継がれるもの

ちょっとしんみりとした内容になるかもしれないのだが本日は祖母の命日だ。

今の気持ちを残したいなと思い、アウトプットをしようと思う。

祖母が亡くなったのは熊本の震災のすぐあとだったということもあり、ちゃんと気持ちの整理ができていないまま、4年の月日がたった。

近所に住んでいて、私は小さい頃からいつも祖父母の家に入り浸っていた。

孫の中で唯一の女の子だったということもあり、本当に可愛がってくれていた。

4年が経った今、ようやく祖母が私にくれた、たくさんの愛情に対する感謝と、何も返すことができなかったという後悔の気持ちを素直に感じることができるようになった。(今思うと、実感することが怖くて考えないようにしていたのかもしれない。)

祖母のことを振り返って思うことは、祖母の頑固さや、好奇心旺盛さ、知識欲、行動力、食や暮らしが好きなこと、など数え切れないほど確実に、母と私に引き継がれていると思う。

正直、こんなにも引き継がれているなんて思わなかった。

そして、その祖母のDNAを受け継いでいるのだから、この先どんなに大変なことがあってもきっと大丈夫だと思えた。

大正生まれで、戦争も経験して、定年まで仕事もして、好きなこともたくさんして

たくましく自分らしく生きてきた女性の孫だから絶対大丈夫だと。

そんなの関係ないよと言われたとしても、私としては祖母への感情と向き合ったことで思いかけず根拠のない自信を得ることができた。

これから先も時々、祖母のパワーを思い出しつつ、周りの人を大切に、明日も楽しく生きていこうと思う。










この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?