見出し画像

#stayhome→#enjoyhome

くまモンの生みの親である小山薫堂さんが先日のアナザースカイの中で
おっしゃられていた言葉

=======================================================

#stayhomeではなく #enjoyhomeに変わったら良い ”

「 時間というものは、その人の心の中の感じ方で長さが変わってくる 楽しんでいると思えばものすごく短く感じる 」

「 ステイという表現だとそこに居なさいということになるが エンジョイという表現になるとおうち時間を楽しんでいるという捉え方に変わる 」

=======================================================

様々な状況や、今まで経験したことがない不安や悲しみが世の中に溢れている今であるが、私は#enjoyhomeの考え方が好きだなと感じた。

” 楽しむ ”ということは自分自身が ”今できること” だと思うからだ。

楽しそうな人を見ると、こちらも楽しくなることがあるように大変と言われる今だからこそ、自分が楽しくおうち時間を過ごすことで世の中の深刻さがほんのちょっとだけでも緩和するといいなと願う。(とてつもないくらい微力なことではあるが、、、)

ただ、しんどい時に、無理に楽しむ必要はないので、しんどい時には周りの人に頼ることや、しんどいことや考えから離れることも大切だと思う。

頼られることはすごく嬉しいことなので、もし良かったら頼ってもらえると嬉しい。

不安な世の中だからこそ、連絡をしていなかった人とLINEをしたり、いつもよりも親や兄に連絡をしてみたりすることが私の中では楽しい。

今だからこそ、料理を楽しんだり、読書を楽しんだり、終息後の楽しみを考えたり

私なりの#enjoyhomeを楽しんで過ごしていこうと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?