見出し画像

SHINee WORLD Ⅵ-The perfect illumination- 20230623

SHINeeのコンサートに行ってきた!!!!
ずっと会いたかったSHINee…..
今日は初めてのライブの感想を忘れないうちに、
あとでまた振り返って思い出に浸れるように書いておきます
(めちゃ長いので時間に余裕のあるときに読むのをおすすめします)


自己紹介

2021年、第7集Don't Call MeとリパケAtlantisの間にSHINeeを推し始めました。きっかけはYouTubeのコンテンツで、メンバーと子供たちが過去の歴史を振り返る企画。その時のミノにものすごく惹かれました。
推し始めてから最初のイベントはビヨンドライブ…4月4日のビヨンドライブ、懐かしい。
その時はこんなに長く好きでいられるかわからなかったけど、もう二年以上たった、時間がたつのは本当に早いなぁ。
私は現在キーペンです!2022年11月に日本で行われたキーランドが唯一のSHINee関連の現場!きむきぼむ大好き!!!


開演まで

さて、ここから本題。
23日のライブは17時半開場の19時開演。
私は会場から電車で20分ほどのところに宿を取ったので17時半過ぎに移動開始、特にグッズは買わず。

オリンピック公園駅につくとミントカラーを身にまとったお仲間がいっぱい….平和な空間…18時でもすごく暑くてよく晴れてた、雨じゃなくてほんとによかった。日傘をさしている人たちもいて、みんなミントカラーの日傘。マジ可愛い。

私はグローバルチケットなので会場前でパスポートとACE会員証、印刷した座席表の控えを見せてチケットを受け取りました。
(名前を間違えられることがあるそうなので絶対に受け取ったら名前を確認してください!)

ルンルン気分で入場、3階31区画5列目。
席に移動するために二階席につながる階段からドームへ、二階まじで近い。
二階は目の前にステージがある。
チケッティングもっと粘って二階をもぎ取るべきだったなと後悔。

まあそんなことは言っても仕方ないので3階の座席に移動します。
3階もよく見えました。想像していたよりも近いです。入場を済ませたのが18時半ごろでしたが、その時間は7割程度(もっと少なかったかも)しか埋まっていませんでした。みんな結構ぎりぎりに入場してるのかな。トイレ行くような余裕はないので絶対先にすませるべし。

みんなで会場に流れる歌を歌いながら待機、私が入場した時はColorfulが流れていました…名曲や…会場に響く大音量のSHINee…や、もうそれだけで来た価値あり。
7時過ぎてからようやくみんな大好きRunawayが!!!!!
会場の歓声にびっくり。歓声が本当に大きくて、みんなこの瞬間をずっと待ってたんだなぁって思ったし、ずっと来たかったこの空間に来られたのがうれしくて、ここで泣きかけた。
しかし、ここで泣くのは早い、泣くのは後に取っておく。


みんなで歌いながら待ちます。
いやぁほんといい曲。


いざ、開演!!!!!

Runawayが終わった後、画面にSHINee is Backのでかい文字(確か)
会場を揺らすほどの音楽に合わせてドキドキの待機、みんなで歌いながら待ってたところ、トラブルなのか演出なのか画面がグリッチ。みんな不安と演出なのか…?の狭間でなんともいえない雰囲気。結局それは演出で!我々はこのかっこいい演出にボルテージマックス!!!!!はよ!出てこい!!!!!うわあああああああ!!!!


ついに!!!オープン!!!!!SHINeeが登場!!!え?どこにいるの?遠くて見えないですよ!と思っていたらなんと上から登場!!!!!超上がりました!しゃいにが飛んでいる~~~~~~~!!!!好き!!!!!
Chemistryを歌いながら登場したしゃいに…..ああ好き…..

1曲目 Chemistry

実は開演前のステージの形がずっと気になってた人。メインステージとセンターステージが繋がっていなくて、どうやって最初移動するんだろう?って思っていたけどまさか空から登場してセンステに舞い降りるなんて…
好き…..

Chemistry全然ノーマークだったので、隣のお姉さんが「それ(chemistryでのオープニング)は予想してなかったわ」みたいなこと言ってて少し安心した私。予想していなかったので当然歌詞もあいまいですが何とか乗り切りました。衣装やべえ~~~~~~!きぼむさん超かっこいい!しゃいにの王子様衣装最高………..地球にありがとう……..そして色も良い!!!!!!ありがとう!!!!全方位にありがとう….淡い水色しゃいに最高

オープニングからこの調子で、瀕死。

2曲目はDream Girl!!!!!


はあ、もう記憶ないですぅ、、、、しゃいにはかっこよかった、、、
見たかったドリガ、、、唯一覚えていることは最後にジョンヒョンが真ん中で歌って周りをメンバーが回る振付の部分で今回はダンサーさんたちが周りをまわってたこと。
誰が代わりにジョンヒョンパートをやってたかは覚えてないけど、他の二名も回るのには加わらず、違う振りをしてた。
好きなパートだから気になってた。あそこのホイッスルボイス?昨日はあんまり聞こえなかったような気もする。覚えてない。
かっこよかった。


どんどん行こう!

3曲目 Heart Attack!!


イントロから湧き上がる歓声。え、ちょっと序盤からそんなご褒美セットみたいな…詰め合わせなんて…身体にわるいよおおおおおおおお 好き!

オニュさんのパートを誰が歌っていたのか…わからない…

サビのダンス最高、私はミノのあごを手で動かす?振りがめちゃめちゃ癖なので、最高。しゃいに最高だ。
みんな特に掛け声はわからないのでここまでずっと大合唱、しゃおるLOVE
ほんとにこれはいい曲だ、聞かせてくれてありがとう…..
もうこの辺で宇宙の誕生に感謝する気持ち生まれた。

4曲目 新曲!!!!!Like it


これめちゃめちゃ爽やかで、あの衣装も相まって素晴らしいのなんの。素晴らし山に登頂してしまったんですね。女性ダンサーさんとの振りつけもあって、きらきら王子様衣装で踊るこのダンスはほんとにもう…語彙力消失
なんかミノは90度のお辞儀、テミンはいつものシグニチャー挨拶、キー君はよくわかんなかったけど、レポによるとお姫様の挨拶?をお相手の方としていたようです。ここも振りだよね?たぶん?よくわかんないけどこの曲は素晴らしい!!!!サビはもうほんとに宝石の雨が降ったみたいな清涼感、、、爽やか、、、そして何度も言うけど衣装最高
今のところ素晴らしい曲しかやっていないしゃいに、この曲の終わりの時カメラに向かってピースをしていたきぼむさん、大好き。あとミノ君センターで終わるので王子感100倍、しゃいに最高


5曲目 Atlantis

正直記憶が無いんでござるが、、、
たぶんよかったです、、、Like itにやられていたらいつの間にか
聞きやすい曲の代表選手Atlantisは終わっていた。
この曲を愛する皆様にレポをお届けできないのが残念
ほんとにごめん!!!!!!


ようやくここで初めてのメント入ります!!!!!

しゃいにが挨拶待ちをするなか永遠に叫び続ける我々。
ここで最初のファンイベント。

五曲もやったのでお水と休憩が必要なきぼむ。
大丈夫かミノ君に聞かれて、かろうじて生きてるって言ってた。
テミンもお水飲んでたけどきぼむ先生よりは早く回復していたような、
モニターに映ってなくてよくわからない。

ようやく挨拶!音頭はミノ君がとりました。イケメンです。
しゃいにの挨拶後も止まらない歓声

きぼむさんがやっぱりライブはこれでしょ!この歓声でしょ!!!!!と言ってましたね、あとミノかな?ビヨンドはライブとは言えないというか、あれは全然別物だと言ってましたね(私もそう思う)

きぼむさんがテミンに、テミンのこと知らない人もいるかもだから~って挨拶を促して個人挨拶。あいさつの後はファンイベントのこと、今回のコンサートに初めて副題をつけてみたって話と、コンサートの愛称決めタイム。

あとキー君が移動装置で上から登場するって決まって、装置の上では踊れないから上半身で振り付けでもしようって話になったのに、揺れるから動くの禁止(頭動かすの禁止?)って言われた。腕だけで表現しようとしたら面白いことになっちゃった、うける(ニュアンス)ってめっちゃ可愛く言っていた…あんなキメ顔で降りてきたのにこの振り付けほんとにおもしろいって思ってたとか可愛すぎでしょ。あと、揺れるの怖いから動かないでほしいのにテミンが座ると揺れる、みたいな話もしていた。揺れるの怖いのはわかるけど、可愛いほんとに。

ファンイベントはみんな喜んでくれて、自分たちが公演に招待したつもりだったけど、招待されていたんですねと言ってましたね、テミンが。いいコメントだと隣のお姉さん感激してた(隣のお姉さん、思ったことすべて口から洩れるタイプだった)。宇宙船に乗ってやってきたしゃいに。これはあの人気歌謡にあるストーリーを彷彿とさせるなぁ。きぼむとみのは二人で宇宙船なら宇宙人だから地球の法律は適用されるとかされないとか確かそんな話をしてた。

最初のイベント


コンサートの副題をだれがつけようって言いだしたか、って話をきぼむがみのに振るもんだから私はてっきりミノが考えたんだと思ったんですが、我々のきぼむさんの案でした。最高、あなたは天才。SHINee Worldでシリーズのコンサートとはいえ、こうやってこの題名のコンサートで会うのはすごく久しぶりだから、第二章の幕開け的なイメージで初めて副題を付けたそうです。(さすが…なんでもかんでも好き…)細かい内容についてはミノ君が説明してくれました。

みんなに会える機会が少なくて、って話もしてました。これからたくさん会おうと確かテミンが言ってた。テミン曰く、会いたい気持ちはもちろんあるけど、実際に会えるかどうか、機会を設けられるかどうかは別とのこと。なんか大事なことを言っていた気もするけど忘れた。

そしてそして恒例のコンサート名前決め。きぼむが今までつけたことないよね、って話をしながら、自分には名づけの才能がないし、一回名前をつけるとうんたらかんたらと言っていたらテミンがすかさず「 넌 소중한 아이야 괜찮아」攻撃(最近流行っている)を始め、だんだん表情が微妙になっていくキボム。反対に嬉しそうなテミンとミノ。
キー君は「褒められてるのに、自尊心が失われる…こういう気分なのか…」とまあそんな風につぶやいておりましたね。
ミノとテミンが案を出して、テミンの백설 공주(白雪姫)で行こうという話に。

キー君
「会場にいらっしゃる男性ファンはどうなるんだ」「男性のファンもたくさんいらっしゃる」

テミン
「男性のファンの方は王子様」

そしたらしゃいには何になるの?ドワーフ?それはだめだろう!!ってことで男性ファンとテミンがじゃんけんをして負けたほうがドワーフになることになりました。
見事テミンが勝ったので今回は
王子様による白雪姫とドワーフのためのコンサートになりました。
しゃいにが勝ってよかった、負けてくれてありがとう男性ペンの方…

ここでミノ君が負けた男性に向かって必ずSNSに書き込むように!と指導していましたが、今のところそんな投稿は見てないです。

そしてそして新曲Like itについて、キー大先生がアギシャオルたちに語ってくれたこと…まだアギシャたちは昔のアルバムが全部追えてなくて、自分が知らない曲でも昔のアルバムの自分が知らない曲かな?と思うだろうけど、イントロ流れた瞬間に歓声が上がらずちょっと動揺した空気になる曲は新曲だから落ち着けと言っていました。ありがてえお言葉です。新曲の時は観客の表情も顔に疑問符が浮かんでいると言ってました、よく見てておもろいね。

あとはキー君がテミンに新曲について話をふりましたがテミンはおすすめだったか好きな新曲だったかがまったく出ず、きぼむさんのもとに話は戻ってきました。サノクでやったJUICEの話とidentityをおすすめしていた気がします(よく覚えてない)。JUICEはタイトルにするか最後まで悩んだといっていてその分思い入れのある曲だと、。まあたぶんサノクと似たような話かな
そして次の曲は新曲だよ~ともミノが言っていた。

あと確かここの区画だったと思うけど、キー君がテミンとミノに汗を拭けと言われてた。昨日?今日?なんて言ってたか忘れたけど、染め直したから紫とか青色の汗が出てるって言われてました。

6曲目 新曲Sweet Misery

これめちゃ良い、少し7集に入ってそうだし、CODEの親戚の香りがする。
たぶん親戚です。あとサビが覚えやすい。
これでダブルタイトル活動どうですか?かっこいい…
私はこういうちょっと悲壮感漂う綺麗な歌大好き
やっぱりしゃいには間違いねえな…..


7曲目 CODE!!!!!!!!!!


ぎゃ~~~~~~~~~~CODEがきたぞ~~~~!!!!!!!!
私が絶対に見たかったCODEが!きた!祭りだああああああ!
みんなぎゃあぎゃあ叫んでいました。
わたしだけが叫んでいたのか?CODEは世界に嫌いな人いない。
CODE最高、ほんとにどんな風に踊ってたのか舞台装置の移動について覚えていないのが心の底から悔やまれる、目にカメラを埋め込むべき。
一番から二番に移る部分の振付がめちゃ好きで最高。
あと二番サビオニュさんの代わりにたぶんテミンが歌ってたんだけど、テミンはオニュさんパートをめちゃうまく消化する…オニュさんの声の雰囲気でやってくれるからとてもいい、テミンちゃん最高、ダンスも最高、CODEは最高です。はあ、最高。

そして次!!


8曲目   テリロガ

これもほんとに聞きたかった、この曲がほんとに好きで。ありがとうしゃいに、素晴らしかったよ。
きぼむとみので移動する振り付け在りますよね、ニコニコ笑いあってました
そこに世界平和があったという事なんですよね。ちなみにミノ君はその勢いでテミンのもとにも行って求愛のダンスをしていました、テミンも笑顔、世界平和。

途中のダンスシーンもみんな楽しそうでおれは嬉しかった…..
しゃいにが笑ってる素晴らしいことです

椅子は昨日三脚だったけど顔を動かす振りのとき、てみんちゃん笑ってたと思ったよ。ほんとにいい曲だ、テリロガ。歌詞もいいし、テリロガ見るために来たようなもんだし。ありがとね…..


お着替えタイム&ダンサーさん紹介

しゃいにとは一旦お別れして、ダンサーさん紹介に入りました。

最初は男性ダンサーさんの紹介
みんなでjulietteを踊っていましたね、4人のダンサーさんだったので4人のjulietteだったのが少し寂しかったが、ダンスはやっぱりうまかった。そしてみんな掛け声もしていた。私的にはしゃいににjulietteやってほしかったので少し残念ではあるがまあ仕方あるまい。

次は女性ダンサーさんの紹介。今日もジヒャンちゃんいました。
ジヒャンちゃん私のチェックするところすべてにいるんだけど。
ジヒャンちゃんは可愛いです、他の女性ダンサーさんも可愛い。
そして、これは絶対そうだったと思うけど、男性ダンサー紹介の時より歓声が大きい(笑)
曲はWhy So Seriousを踊ってました。めっちゃよかったよ!!!!!!
センターステージで女性ダンサー4人で踊ってるもんだから、aespaのコンサートとかもこんな感じかな?って思った。あと掛け声もこっちの方が大きかった気がする。みんなこの曲好きなんかな?私も好き


しゃいにのお着替えタイム終了しました~!!!!!

9曲目 Sherlock!!!!!

SHINee is BACK!!
SHINee is BACK!!
SHINee is BACK!!
BACK!! BACK!! BACK!! BACK!!

うおおおおおおおおおおおお!!!!着替えてるし!
テミンちゃん!!!!!!!?クロップド丈だし!!!!!!!
Sherlockは最高!!!大切なFreeze!!!!!は絶対に逃さない気持ちでめっちゃ叫んだ。

そうそうきぼむ×じょんひょんの두 개의 답の部分、すごく好きなんだけど、ここは誰も代わりをやらなかったのできぼむさんが一人で歌っていました。こだまが無いのが少し寂しい。

しかしながら最高Sherkock、みんなサビのところ超歌ってた。あと、ジョンヒョンパートでメンバーが肘を挙げて5人でできる振付ありますよね、あそこは両端にダンサーさんが参加していました。5人で完成する振り付けってほんとかっこいいな、大好き。あと、きぼむのラップ部分の振付でちょこちょこ揺れながら前に出てくるところもほんとにかっこよかった、きむきぼむさん大好き、ずっと好き….,SHINee最高


この勢いでお次はまさかの

10曲目 Don't Call Me

だんだん皆さんお気づきかと思いますが、このあたりで見てるこっちの体力が追いつかないぜ…しゃいに頑張りすぎ飛ばしすぎ激しすぎぃの気持ちが生まれました。生まれましたが、そんな気持ちは会場の外に放り投げてDon't Call Meいくぞ~~~~!!!!!!!!!!!!!!!
導入部の英語をいうきぼむさん大好き、上から手を動かす振付のきぼむ、大好き、とにかくきむきぼむ最高。大好き。。。。。。

ちなみにテミンちゃんのダンス半端ないっす、テミンちゃんは永遠に一人半端ないダンスをやり続けています。なんか兵役終わってからまたダンスが洗練されたような、テミン先生すごい

てかいつチェミノは上着を脱いだんだっけ?彼は着替えてから1曲しか上着を着てないんじゃないか?確かSherlockからDon't call meやるのにセンターステージに移動したんですが、その間に脱ぎ捨てていた気がします。違ったかな?とにかく、この次の曲の時にはすでに脱いでいた。フェロモン駄々洩れだった。。。


お待ちかねの!そしてミノさんが一番やりたそうなこの曲

11曲目 Body Rhythm


これはほんとに重症、誰よセトリ考えたの。
この曲の振付が18禁だったらまじでどうしましょう、わたしもっとリビングで見れるしゃいにが、好きなんですぅぅって思ってたらまだぎりぎりリビングで見れた。まあ存在自体が色気の塊みたいになっていたので(特にミノ)リビングでは見れないかもしれないが、激しい振付が無くて安心した。私はいつまでもしゃいにには輝く王子でいてほしいから、現実的な振り付けは萎えるし…まあそんなことは置いといて、キーランドでやっていた振付に近かったと思います。少し修正は加わってた気がするけど。

聞いたところによるとミノペンミでそれはもう18禁なBody rhythmをやったそうなので、たぶん彼はその方向性で行きたかったんじゃないかと思いますが…昨日も一人だけ腰の入れ方に彼の本気が伺えましたね…あんな格好して…はぁ…あの服やばかったな…服というか…


12曲目 新曲Juice

Juice!!!!!サノクでの評判がすこぶるよかったこの曲、激しくて良かった…Juiceの振付は前にキー君がインラかなんかでスポしてたやつでしたね、Juiceがタイトル曲候補なのわかりすぎる。
I think you like me(??)って部分の顎を触る振付やばい、この部分めちゃ好き、癖になる。そしてサビ?のjuiceって連呼してるとこも耳に残るし。誰かがサノクの感想でjuiceはDon't Call Meとtriggerを混ぜたような曲だって言ってたけど、マジでその通り、超正確な分析、この曲ホント好き。
Don't Call Meが上手くいったから、今回もこの系統で行っても良かったと思うけど、系統が似るからやめたんじゃないかと言ってる人もいた。とにかく良い、すき。わかってる。

ここで本日2度目のメント

何を話していたのか、、、覚えてないけどチェミノのお腹をめくって腹筋を見せてるテミンちゃんがいたことは覚えています。サービス精神をみせるテミンちゃんと、今じゃないんだよなあのミノ先輩。先輩的には別の部分でお腹見せるタイミングがあったそうです。そして先輩は立派な後姿を見せてくれました。腕がムキムキで血管が浮いてた…すごい。

ここの部分でたぶん歓声比べをしたんじゃなかったかな?
1階というかスタンディングはしゃいにと距離が近いので右左に分けて歓声をあげてました。個人的に1階は舞台から見て右のエリアの方が火との入りが良かったからそっちの方が声が良く聞こえた。

しゃいに的には3階が一番声が大きいらしい。
てか、ミノ君が2階の人に声かけるときにずっと1階、1階って言ってて、ばみが2階だよ、2階だってば、ってずっと指摘してるのにほぼ聞いてなくてウケた。途中からちゃんと指摘を認識して言い換えてましたが。

あときぼむさんが全フロアごとに叫んだあと、上に行くほど声が高くなってる、声の高さで座席分けたのかとか言ってて笑った。そしてそして最後にみんなで叫んだんだけど(声がでかすぎて耳が痛い)、テミンが両耳抑えて声出してるファンの真似してておもろかった。

13曲目 新曲Identity

この曲もめっちゃよかったんだけど?新曲すべていいんだけど
いい曲ばかり浴び続けると人は逆切れしてしまう…
サビがいいし、なんかこういう雰囲気良いし。新曲については語れることがあまりないですね…はやくアルバムが出ないかなぁ、はやく聞きたいなあ
たのしみたのしみ


14曲目 Everybody

いやいやいやいやここにきて?エビバデを?やってしまうのか?体力鬼???????かっこよかった、エビバデ。最初のテミンちゃんを起こす振付のところ、さすがに二人じゃ起こせないし、どうするんだろう。って思っていたんですが移動でここの部分を使っていて賢いな~って思いました(凡人)
きぼむが腕を回してみんなが回転していくところ、さすがにちょっと二人だと寂しかったけど、私はあの振りが好きなので見れて満足。

私は気づかなかったけど、ミノがみんなのことを起こす振付で、ジョンヒョンの時空に向かってやってくれたみたいだね。君は本当に、素敵な人ですね。あったかいね、大好きや。

あとミノ君が中央に立ってメンバーが担ぎ上げられる振付はダンサーさんが参加して担いでくれてました。それと、終盤のオニュさんがうでをぶんぶん振りまくる部分。そこも確かダンサーさんが参加してくれていたような?
前にビヨンドで見たときと振りが変わってる部分があった(変わってるというか5人から4人用に変更した振付が、ダンサーさんを追加して5人でやってた振りに戻っていた)けど、そこはどこだったかな…

あとあとあとキー君がお酒飲んでこっち向く振付してたのめっちゃよかったしすごい笑顔で可愛かった。

ほんとにエビバデかっこいい曲ですよね。私が始めてエビバデを見た日、普通に疲れ果てていたのもあって、こんな激しいもの見てるだけで疲れるわ!とおもってYouTubeを閉じた思い出があります。今考えてもひどすぎる出会い。結局また見たくなって何度も見ることになるんですけど。エビバデ衣装もかっこいいし、そういえば今回のHARDの衣装も当時と同じブランドの衣装なんだよね。いいわぁ、そういう繋がり。オタクは繋がり大好きだもん。


15曲目 View

ぎゃ~~~~~~View!!!!この欲張りセットめ!えびばでとViewを並べたらあかんやろ!気絶者が出る!最高!!!!!!
テミンちゃんが最初のオニュさんのとこまで一緒に歌ってた。
このステージはどこの舞台でやっていたっけな….

16曲目 新曲The feeling

これは新曲といっていいのかわからないけど、先行曲なので新曲で間違いないですね~ペンミで初めて聞いたときはあまり聞いたことの無い雰囲気の曲だったから動揺したし(正直)、いい感じの曲なのかわからなかったけど、MVを見まくった今ならわかる。これも名曲です。このとき2階席にくっついてるステージの方まで来て歌ってくれたし、回廊を走ってくれた気がする。とても幸せそうなしゃいに、そしてきぼむさん…すみませんきー君しか見てなくて。きぼむさん素敵だった。

ペンミの時は合唱できなかったけど、今日はみんなで歌えてよかった。また大切な曲が一つ増えたね。

バンド紹介タイム

ここにきてまたしゃいにはお着替えをするために裏に戻っていきまして、バンド紹介タイムになりました。
バンド紹介タイムは確か1of1をやっていた。1of1って今後も披露されないんだろうか。バンドの皆さん、かっこよかったですね~やっぱ楽器が出来るとかっこいいよね

17曲目 Replay 

次の曲はヌナイェ…..もうこれは素晴らしいのなんの。ヌナイェがみんな一番聞きたいじゃないの。ヌナイェってほんとに何年たっても素晴らしい名曲だよね、この曲でデビューしてくれてありがとう。何年目のしゃいにがやってもその時々の魅力がある…そんなデビュー曲そうそうないですからね、楽曲として洗練されすぎている…..ヌナイェ大好き星人なのでまた熱い思いを語りすぎてしまった。とりあえずしゃいにデビューしてくれてありがとう。

そしてここでお着替えした後の衣装、白いツイードジャケット。最高。キムウクさんのお仕事なんでしょうか、これは。ありがとうございます。私はずーっとてむちゃんのお胸にあるシャネルが気になっていた。そしててむちゃんのお耳で輝くシャネルがずーっと気になっていた。シャネルのピアス?綺麗だったのよ~

ミノは二人とは違って黒かな?の衣装を着用していました。今日はオニュさんがいないけど、オニュさんがいたらオニュさんも黒だったのかな、ってかしゃいにみんな白でも素敵だと思うんだけど、やっぱり見やすさとかコントラストとかあるんだろうか。

きむきぼむさんの衣装は過去にステージで着用していた衣装らしいですね、ほんとに君は綺麗よ。ほんとに、黒髪に白いツイードってもうね、あのね、無理。きれいすぎて心の液晶画面に保存。ちなみに知らなかったけどこのときのきぼむ先生のピアス、めっちゃ良い。私が欲しい。

18曲目 Love Like Oxygen

ヌナイェは確か全部やったわけじゃなかったと思うんですね、半分くらいやったところで暗転して酸素が始まったというわけ!みんな!酸素も!見たい!から!ほんとにこれは素晴らしかった!セトリ組んでくれたの誰か知らんけど、こころからのありがとうを君に送ります、あとで銀行口座の番号教えてくれたらお金振りこんどくからね。

やっぱり活動年数が増えるごとに曲も多くなって、タイトル曲以外だとセトリ落ちするものも増えてくるから、こうやってメドレーみたいな形でいいので少しずつでも見られるとほんと嬉しいよね。ちなみにサゲハン、サゲフはこの前のピッドルコーナーで歌ったからもう無いみたいなことを言ってた。これもみんな好きだからね、聞きたいっすよね。そういうちょっとコンサートではセトリに入れないけどな曲たちは今後ペンミとかほかのイベントでお会いできるのを待つしかないのかなぁ。


19曲目 Aside

このあたりから次のセクションに向けて?終わりに向けて?バラード系になりました。

後ここで確かみんな移動式のステージにばらけてたんだけど(ステージから見て右側:ミノ、センターステージ:テミン、左側:キー)終わった後キー君の移動が遅れて(?)ちょっとほほえましいところあった。ここ、カメラワークもすごい良くてきぼむ越しのミノとテミンのほほえみというかにやつきが見れたのすごい良かった。てかキーちゃん可愛すぎんじゃない?顔(きむきぼむかわいいbot)


メント行くぞ~~~~~

何話してたかな~まずバンドの紹介をしていましたね。彼らのおかげで着替えられたといっていましたが、BPMがちょっと早くて着替えるのは余裕をもってできたけど、水を飲んだり汗を拭いたりまではできなかったから明日はもう少しBPMを下げてもらおうって言ってた(きぼむ)
ミノ君は模範的だから、バンドの皆さんがいないとなにもできない!みたいなことを言ってたね、可愛い、君は素晴らしいよ
あとは酸素の話をしてたね、ヌナイェと。やっぱセトリ落ちの話をしてて、すこしでも昔の曲がお聞かせ出来たらというようなことで酸素が選出されたとかなんとか。椅子も出しました、と言ってたのはキーさんだったかな??

ここのメントというか、ここでとってる時間が長くて、どうしようかなと思ってたんだけど、リハーサルの時にバンドさんに演奏してもらって少し歌を歌う時間を設けたのがすごくよかったからって今回も一曲披露、

舞台装置を縦から横に移動させていたのでメント時間が長かったみたい。

Hype boy

テミンちゃんは最初セトリ落ちしたluciferをやろうとしていた。やろうというかバンドの人にだいぶ無茶ぶりで演奏してもらおうとしてたけど、バンマスさんを困惑させていた。そしてきヒョンに止められていた、キーが1つじゃないからとか言ってたけど私には知識がないのでよくわからなかった、とりあえず即興でできる曲ではないってこと。明日からは事前に伝えておこうってことになりました。自分たちはすぐに合わせられるから、バンドの方には共有しておけby key。

はいぷぼーい、みんな合唱してたけど、サビ以外知らないみたいで歌詞が曖昧でもやもや歌ってたのウケた。てか単コンで生バンドの皆さんを使ってhype boyをやりはじめるのがおかしいっちゃおかしいんだけど(笑)


20曲目  Kind

ここのセクションからみんなで歌おうって言われた気が…する…この曲いつもイヤホンで聞くのとは違って、会場で聞くともっと良さが感じられました…二番のオニュさんとキー君が一緒に歌うところ 찟긴 문제지 같던 내 삶의 정답은 늘 너였어、今回はキー君が上を歌っていたような…私はこのパートが好きなのでチェック。最後しゃいにみんなでコーラス?する部分も声がほんとに綺麗でしたね、しゃいにのハーモニー大好き。いい曲、ありがとうね、いつもいい歌ばっかりお届けしてくれて


21曲目 Selene 6.23

この曲だったかな、他の曲だったかな、この曲だったと思うけど、大きい画面にミノ君の顔が映った時ちょっと切ないような表情をしていてそれがすごく印象的だった。寂しいとか悲しいとかそういう感じでは無かったけど、いろんな気持ちが混ざったような表情でした。

今日のコンサートにふさわしい曲でしたね。ジョンヒョンの大切な曲、みんなちょっとしんみりしてて、歌詞もいいし、ああ会いたいなあって五人で歌ってるのが聴きたいなあって。ああこの曲のもう終わりですよ感半端ない。まだまだ私あと三時間くらいいけます!とは思いつつみんなで大合唱。ソウルコン(これ使い方あってるかな?)の味、ここにありですね。大合唱最高、大好き。

22曲目 An Ode To You

この曲歌うと思ってなかった。周りの人も、お?って雰囲気だった。この曲大好きなのでコンサートで聞けて嬉しかったです。20曲目と21曲目もフルでやったんじゃなくて少しずつ削ってた気がしたけど、どうだったかな。この曲はフルだったかと思ったけど、わからないので今日のビヨンドで確認します。
最後の보고 싶었다고 웃으며 인사해 안녕の部分、テミンとキー君が歌ってたんだけど、ものすごく心を込めて歌っているのが感じられました。終わりの方はほとんどバンド演奏が無かったのかな?テミンが少しお尻を伸ばしてと、いうかためて歌っていたので、一緒に歌ってたファンは少し動揺してました(笑)キー君も同じくためてはいたが、ファンの「テミンの時と同じわだちを踏まないぞ」という強い意志が感じられ、キー君の溜めに合わせて自分たちもためている様子が見られたのはとっても面白かったです。もちろん感動もした。

いままでライブの映像とか買ってもどうせ見ないし~って思ってたけど、自分がコンサート行ってみたら全然違いますね。こりゃ自分の行った公演の円盤も買いたくなるわ。今回はビヨンドあるから円盤売らないのかな、売り上げ的にビヨンドの方がいいのか?でもライブならやっぱビハインドとかね、みんな見たいと思うけどね。わからん。

24曲目 An Encore

最後!!!!!そんな終わりみたいな雰囲気出さんで~!!!!!
最初のジョンヒョンの部分はテミン君が歌って、オニュさんのところはキー君だったかな。この曲もほんとにいい曲だなあ、歌詞がいいよね。歌詞がいい曲しかないんだわ、しゃいにほんとにありがとう。みんな大好きほんとにいつもありがとう。歌詞がいいわ。特に二番の歌詞、テミンちゃんの歌いだし、7年も前回のコンサートから待っていたファンたちにはもっと心に来るものがあったんじゃないかな。

この曲の二番のジョンヒョンパート聞くたびにすごく切なくなるんだけど、私だけなのかな。わかりません。胸がちょっとぎゅっとなる。

終盤はもうみんなの歓声とメインステージで下に移動するしゃいにを見る我々の行かないで~な声。最後テミンが真ん中にいて、キー君とミノとめっちゃくっついてました。しあわせここにありという感じだった。絵にかいたような幸せ。しゃいにまじでありがとう、いくら感謝しても足りん。私の人生に現れてくれてありがとう。ずっと応援できたらいいな、また絶対来るね、ずっと大好き…..(激重感情駄々洩れ)


ファンイベント Selene 6.23

最初ファンイベントがスポされたとき、これじゃなくてLucky Starだったんだけど、結構批判的な意見が多くてぎりぎりで変わったみたい。イベント企画者側も大変だな~でも今日の日付が入ってるこんないい曲ないですよね。

みんなで歌ったけど、結構間を取るのが大変でした。全然合わない、ってことで会場から洩れる苦笑。なんだかんだ言ってペースを取り戻し、最後まで歌いました。さっきから何度か登場している隣の席のオンニはそのエリアの拍を取ってくれていた。頼もしい。そしてハモリ部分?掛け合い部分?も歌ってくれていた。あれは完全にEだと思う。I人間の私、一人感動。オンニかっこいいっす!!

曲が歌い終わってすぐ出てくるわけじゃないのでずーっとしゃいにコール、意外と出てこない。もっとすぐ出てくるのかと思った。それでもあきらめずずっとコールし続ける観客。みんな、偉いわ。このファンの献身的な姿、勝手に感動。

しばらく待ってようやく画面にでっかい文字と大音量の音楽が!!!!!ムードサンプラーの文字が浮かんでました。

SHINee WE BACK

FAITH IS NEW PATH

READY. SET. SHINee


HARD



ぎゃあああああああああああああ


大歓声、そしてSHINee登場


25曲目 新曲HARD

ちょっもう覚えてない、衣装が変わってテミンちゃんの頬にブラッシャーが…そしてエクステとお帽子が…テミンちゃんがお帽子を…
キーくんはなんか右目の下にほくろがあってあとエクステつけてた。右目の下の黒子、やばいしきむきぼむだいすき。
ミノくんは不思議な衣装着てた、兜っぽいと思って私はちょっとウケたけどみなさんはかっこいいと思ったかもしれない。でもあの肩の突き出方は兜です。なんとも言えない三人の衣装のマッチングだが、私はファッションがわからないのでそれはキムウクさんにお任せすることとした。

私が覚えてるのはhard like criminal, hard like〜〜って言ってたところ、あとなんか移動してきてたよね?前にどんどん?それがカッコよかったです!!オニュさんの部分がどこかわかんないけど、音源でたら確認したいな〜

なんかめっちゃ強い曲きたわ思ってたらもう終わってたけど、なんか最近のSMみの強い曲でした。メンバーが気に入ってるならなんでもいいよ、私はついてくよ。


アンコール後初メント!!

わぁ〜〜〜〜〜またイベントをやりました

 우이 사이 거리는 0m


また喜んでくれたみたいでよかった。
사が赤くなってて何かと思ったけど、2日目のレポを見るに사랑해になるみたい。

面白かったのが、ミノが皆さんの歌とても上手でしたねって褒めてくれたんだけど、私たちは歌が揃わなくて半分失敗の雰囲気だったので観客席の反応が微妙で〜そしたらミノくん 왜?ってめっちゃ混乱してた。上手かったのにどうして?みたいな。君はほんとに素敵な人だ…いい奴…我々の汚れた心…

hardの話もしました。キー君がhardやるって言ってないのにみんなの反応がなんか知ってるみたい…とかそんなことを言っていて、テミンがバラしたとかなんとか…言われてみれば私もなぜかHARDをやるって知ってたけどそれってテミンがbubbleでスポしたのか?笑 キー君ちょっぴりなんでバラすのよ〜って雰囲気だった笑
カムバックが予定よりも押して、今までやってないジャンルの曲だし皆さんが気に入ってくれるか結構不安だったけど喜んでもらえてよかったですとテミン先生からのお言葉をいただきました。SHINeeを不安な気持ちに…絶対にさせたくないぜ…

あとこの時かな?髪型を変えた話をしてたんだけど、キーくんが最近のエクステは質がいいからちょちょっとつけるだけでちゃんとして見えるとかそんなことを言ってた。いつもそう言う話してくるのほんと好き。テミンは長髪にしてキーくんもヘアクリップをつけてたかな、後ろ髪やってたかはちょっも分かりません。テミンは衣装の話もしていて、80-90年代のテイストの曲なのでその頃のファッションを今風にリメイク?要素を追加したとか言っておりましたね。ミノは何を話してたかな…ミノくんは髪型やらメイクに特に変化がなかった気がするけど、間違ってたらごめんなさい…

きぼむの黒子はここでついたのかも。好き

そのあとは残りの曲の話をしてたんだけど、アンコール前のセクションで色々とバラードは歌ったから、この前のペンミのピッドルコーナーみたいにみんなで歌いましょう!!細かいところまで全部なぞって歌ってね!!ってキーくんが話してくれました。

そしてテミンが最初の曲はテンションを上げていかないといけないから始まる前に練習〜って言ってみんなで練習!!テミンに従って繰り返します。


テミン『OH OH』

テミン『OH OH OH OH OH!!』

テミン『OH OH』

テミン『OH OH OH OH OH!!』


わぁ〜!!!hitchhiking だ〜!!の勢いのままスタート!!!!!


25曲目 Hitchhiking 

この曲の時はみんなセンステから2階席にくっついてるステージの方に来てくれたと思います!!みんなで今日一くらいの声で大合唱してすっごい楽しかった!!!

Let’s go back to the timeの体をななめに逸らす振り付けめっちゃ好きだからこれ見れて嬉しかった!!サビのフリも好きだし、みんなでoh oh歌いまくるのも楽しい!なんと言ってもここは音程が高くないから一緒に歌いやすい笑

や、ほんとに楽しかった。これだけ永遠にやるんでもいい笑 ほんとに楽しかった

2階ステージ走り回ってた気もするし、私はステージから見て左側の区画にいたのでこっち側はテミンが来てくれました。テミンまじでキラキラ、テミンは光、テミンはやばい。大好き。そしてテミンちゃんの頭、キャップに収納されてたけど小さかった…芸能人の骨格、テミンのスタイルというか頭身?昔写真で見たやば頭身そのままでした。

ミノもセンターステージにいた時見たけど、何あの小さな頭。ほとんどピーナッツ。私の席からだとほぼピーナッツでした。一般人の頭をタマゴとした場合。やばい、ってかあんなに鍛えてるけど超超細マッチョです。誰かがミノは華奢、線が細いと言ってたけどマジ。頭があんなに小さいんだからそりゃ体もすごく細かっただろうし、努力して作り上げたボディ…尊敬 かっこよかったよミノくん!!!!

きぼむは割愛、なぜならすでにキーランドで見てるから。彼は綺麗で可愛くてかっこよくて最高、ダンスもすごく綺麗。好き


ラスト!

26曲目 Runaway

ラスト〜!!!!ラストだけど全然寂しい雰囲気じゃなくてみんなでたくさん笑って歌ってほんとに楽しかった!ってかこの曲の歌詞すごい良いよね、韓国語の意味がわかって聞いたらもっと何倍も素敵な歌だってわかりました…こんな幸福感の塊みたいな曲があるSHINee最高、最高しか言わないねなぜなら最高だから…

会場で聴いた爆音+歓声付きのrunawayが懐かしい…もう音源では満足できない体に…確かここらへんで炎が出て気がしたけど…炎はいつ出ていたのか…hardの時だったかも…(不確か)

あとRunawayの時にメンバーが回廊側に移動しきてくれたんだけど、テミンと91ズで別れてやってきてきぼむがこっちにきてくれなくて…曲の終わりの方で同じ区画からキムキボムコールが出たのでみんなで参加しました。そしたら気づいてテミンもコールに参加し出して(ミノもかな?)私たちの方にやってきてくれたきぼむさん!ありがとう!!!!大好き!!!!!!

さようならの挨拶

Runawayが終わってほんとにさよなら
確かセンターステージにいたのかな?
さようならの時間ではあったけど、テミンがまだみんなに挨拶できてないって言って回廊を端から端まで回ってくれました。

キーくんとミノがもう時間が〜とかそんなことを言ってたけど、テミンは気にしない気にしない走ったもの勝ちだぜって勢いで走っていました。さすが下剋上マンネ

そんなこんなでミノとキーくんも走り回ることになりまして、またみんなが来てくれて嬉しかったです…キラキラキムキボム私の光

最後にこっち側に走ってきたミノは3時間も公演した後なのにまさかの全速力ダッシュ、みんな若干引き気味、あの人の体力すごいです。気力もすごいです、そしてファンサもえぐいです。チェミノを好きになる気持ちが分かりますね、あんなキラキラボーイがファンサを振り撒いてくれるなんてほんと寿命が200年くらい伸びる…

SHINeeは最高だった…
SHINeeは光だった…
SHINee…

名前の通り光を受けてキラキラにかがやいてました。大好きです最高最高最高

最後は三人でメインステージからご挨拶、いろいろな国の言葉で挨拶してくれて、キーくんはスタンディングの手前の区画の人にこの辺は大変だったでしょ、あんまり来れなくてごめんね〜みたいな労りの言葉をかけていました。イテミンは恒例のふわふわ外国語挨拶。写真も撮りました。

挨拶に向かう3人



私の席からではこれが限界、ちいこいSHINee

最後のメントみんなが何言ってたか覚えてないのが惜しい…また思い出したら追記します。

最後はグッドポーズをしてさようならをしました…最後画面が閉まる時ミノが中心になって2人のこと抱き寄せてくれて、やっぱり君は最高…大好き…信じられる人だ…となりました…ミノくん…(馬鹿でか感情)
あとテミンがハートしようとして半分ハート作ったのに、ミノは1人ででっかいハート作るしきぼむちゃんは相変わらず笑顔でミノにくっついてて誰も反応してくれず、ひとりでさくらんぼポーズに変えてました。可愛い、ちょいかわいそう。
きむきぼむ…バイバイ…愛してる…

エンディング  I want you

愛するSHINeeとはさようならをしたけど、そのあとエンディングで練習映像が流れました。I want youも良い歌だよね、ちょっと毎回切ない気持ちになるけど

3人でコンサートの準備するのは大変だったと思うし、新しい曲の振り付けも覚えて、振付と歌割りもし直して一ヶ月程度の短い時間でこんなに素晴らしい時間を用意してくれてほんとに…たくさん頑張ってくれてありがとう。カムバックの準備も並行して、あんまり寝れなかっただろうし…また活動がすぐ始まって休む間もないとは思うけど、少しでも休める時に休んで、身体を大切にしてほしいなと思います。オニュさんも元気になるといいね、はやくおにゅさんの声が入った曲が聴きたい。


おまけ

帰りに見かけた韓国人のお姉さんが一緒に来たお姉さんに向けてHARDとSHINeeの素晴らしさを力説していました。

『juiceの方が受け入れられやすい曲なのはわかる、それでもHARDをタイトル曲に選んだ。そんな代わり続けるSHINeeだからこそ良い。私はjuiceをタイトルに選んでたら失望してたと思う』

めちゃ電車で語ってました。声も大きくて、なるほどぉと思った私。みんなに愛されてほしいですね、HARD。それでは私はSHINeeのbeyond liveに参加しようと思います。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?