2018年にやりたいこと100

年始に『2018年にやりたいこと100』ってことで目標的なものをFacebookに書いたので、なんでその目標なのかとか進捗についてをひとまずまとめておく。随時更新。

001.パスポート再発行

昔仕事でパスポート取ったとき「きっと10年たたない間に“本当の私”になっているはず」とか思って5年にしてしまったので、そろそろ取らねばならない。
まあもちろんなにも変わらないどころか無為に老けただけという…

002.プロフィール写真撮影

内匠淳さんの表参道のスタジオでヘアメイクしてもらってパスポート写真兼ねて今の素材で最大限盛りに盛った写真を撮りたい。

ジュエリーの仕事をしていた頃、デザイナーさんのプロフィール写真撮影について行って、仕上がりはもちろん雰囲気が素晴らしく。いつかここで自分の写真を撮ってみたいと思っていたのでした。

003.フランスに行く

フランスが大好きでして。ワインもチーズもパンも街並みも。

大学の卒業旅行で行こうかと計画もしたんですが、なぜか私は50万ぐらいお小遣いを持ってブランド品を買いまくらないといけないと思い込んでいて(バブル世代ですからのう…)、卒業後はブラック企業を渡り歩いていたので時間もお金もなく。ふと冷静に考えてみると、私そんなブランド品に興味ないし、豪華なホテルじゃなくても危ないエリアじゃなくてエレベーターがあって鍵が閉まって寝具が湿ってなくて痒くならなくてシャワーのお湯が出てミニキッチンがついてれば構わないし、三つ星レストランじゃなくてもカフェとかビストロは行ってみたいけど、マルシェとかそのへんのお店で買ってきたバゲットとかチーズとか果物とかシャルキュトリとかワインを部屋で食べるだけで幸せになる自信あるし。

前々からパリのサロン・ド・ショコラに行きたいと思っていたので今年なんとかスケジュールを調整して初ヨーロッパ!行けるといいなー

004.箱根に行く

昨年ふと思いついて行ってみたら素敵な所なんですね箱根!中でもラリック美術館が最高で、企画展ごとに行きたい。

3月末に行きました!

005.正社員になる

なりたいなーなれるといいなー誰かこの野良社畜を飼ってください。

006.g11(ガラケー)探して買う

電話ってほぼしないけど、仕事関係とか家族とはまだ現役というか、LINEとかメッセンジャーで繋がりたくないというか…。

電話以外のスマホ的な機能はiPad miniに担ってもらってて、映画観たり雑誌読んだりPCブラウズ出来るし、主に老眼的な方面で超快適なんですけど、現行モデルのガラケーってなんであんなにダサいんですかね?

今愛用しているiidag9は筺体デザインはもちろんUIもかっこよくて大好きなんだけど、なんか色々アプリとかのサポートが終わってて。おそらく手厚いはずのモバイルSUICAも今年の1月で対象外端末になってしまったので急いで探さないと。

これを購入予定

007.遠く(花火とか月とか夜景)と近く(食べ物とか鉱物)を一台できれいに撮れて持ち歩きやすいコンデジを探して買う

写真撮るの好きなんですけど、大きいカメラ持ち歩くの苦手で…持ち歩かないとシャッタチャンスに出会えないだろうし…ってことでコンデジ。

スマホでも結構キレイに撮れるらしいんだけど、ちょっと遠く目の花火とか、赤い月とかスーパームーンとか夜景ってあんまり再現性高くない気がするのでIOS感度の高いのが望ましい。

あと最近は貧乏だから買えてないけど宝石の裸石とか原石を集めてまして。昔ジュエリー関係の仕事をしたのがきっかけで大半手離してしまったけど、手元に残したのはお気に入りの物たちなので写真撮って愛でたいなーと。インクルージョンとかも撮れるぐらいマクロに強いといいなー

どうやら自分が作った料理をフォトジェニックに盛れないのは別のところに問題があるようなのでそこはともかく上記を叶えてくれるカメラをご存じの方はぜひ教えてください。

008.月一映画館で映画を観る

昨年激安の映画鑑賞券をゲットしたのをきっかけに頑張って映画を観たら楽しかったので、今年も。

009.映画『Murder on the Orient Express/オリエント急行殺人事件』を観る

観ました!

010.映画『Kingsman: The Golden Circle/キングスマン ゴールデン・サークル』 を観る

観ました!

011.映画『 Final Portrait/ジャコメッティ 最後の肖像』 を観る

観ました!

012.映画『THE GREATEST SHOWMAN/グレイテスト・ショーマン』 を観る(2/25公開)

観ました!

013.映画『THE ONLY LIVING BOY IN NEW YORK』を観る(4月公開)

観れなかった…

014.週一AmazonPrimeで実は観てなかった映画を観る

015.観た映画の感想を書く

016.METライブビューイング(出来ればトスカかラ・ボエームかコジ・ファン・トゥッテ)観に行く

017.海外ドラマ『Suits』全シーズン観る

018.海外ドラマ『MadMen』全シーズン観る

019.海外ドラマ『Downton Abbey』観はじめる(多分全シーズンは無理)

020.月一美術展に行って一番のお気に入り作品について感想を書く

021.『ゴッホ展 巡りゆく日本の夢』に行く(1.8まで急げ!)

行ってきた!

022.『パリ❤️グラフィック ロートレックとアートになった版画・ポスター展』行く(1.8まで急げ!)

行ってきた!

023.『北澤美術館所蔵 ルネ・ラリックの香水瓶 アール・デコ、香りと装いの美』(1.28まで)

行ってきた!

024.『装飾は流転する』(2/25まで)

よくよく見たら興味の範囲じゃなかったのでパス

025.『 ショーメ展:パリのティアラ、ジュエリーの魅力(仮称) 』( 6.8 - 9.17 )

026.『ボストン美術館 パリジェンヌ展 時代を映す女性たち』(1.13 - 4.01)

行けなかった…

027.『ラリックの花鳥風月  ジュエリーと、そのデザイン画』(4.1まで)

028.『第70回正倉院展』絶対行く

行けない確定…

029.『Pushim』のライブ行く

030.『小野正利』のライブ行く

031.おめかし服買う

032.部屋着を買う

033.通勤用のスニーカーを買う

034.歯の治療通う

035.始業前に(フランクリンプランナー)手帳記入できる時間をとる

036.寝る前に(フランクリンプランナー)手帳記入できる時間をとる

037.出納帳つける

038.1日2回体重量る

039.1週間のメニューを決める(その通りにしなくてもいい)

040.お弁当持っていく

041.今年もおせち作って芋棒にチャレンジ

042.鶏の丸焼きを上手にデクパージュ出来るようになる

043.1回はホームパーティをする

044.紀尾井町勤務の日は厳選の店でランチする

045.「Saint FAUCON」で4回以上ディナーする

046.「Bistro Rigole」でディナーする

047.近所の日本酒立ち呑み屋さんとワインバーに行く

048.ふらりと立ち寄れる和食屋さんを探す

049.東京でBambooの美味しいBar3軒目を探す

050.「Chez Inno」で『Noisette d’Agneau en Croute“Maria Callas”』を食べる

051.「北島亭」に行く

052.「大西亭」に行く

053.西田君の新しい店に行く(先越されたら嫌なので店名は書かない※狭量)

054.食べログレビュアー再開

055.月一片付いた部屋を見る

056.ベッドを窓側に寄せる

057.竹シーツ買い替える(そろそろいい加減ヤバい)

058.テレビを壁掛けにする

059.ベランダ農園を始める

060.重箱に合う器を探す

061.バターコーヒー続ける

062.「最強のバターコーヒー」に行く

063.肉襦袢のファスナー探す

064.ピアス開ける

065.まつエク通う

066.ネイル頑張る

067.ブラジリアン通う(柔術じゃない方な)

068.寝る前ストレッチ

069.薬飲み忘れない

070.CPAPマスクと首タオルして寝る

071.化粧…はともかく、日焼け止めぐらいは塗って家を出る

072.ボディメイクとかメンタル系のモチベーション的なことを誰かに相談する

073.バス通勤とたまには東新宿から渋谷まで歩いて帰る

074.フリーのWebデザイン仕事を1つは請ける

075.ライティングの仕事を請けられるようにする

076.とにかくメールは即返信

077.メール用のテンプレ&辞書登録充実

078.仕事の優先順位を叩き込む

079.一日のやることリストとチェック表をなんか射幸心を刺激するようにしたい

080.思いついたことの企画書をすぐ作れるようなテンプレを作る

081.定時退勤

082.お買いもの&ダイエットblog再開

083.ニュースとか気になった記事について書く(noteとか?mediumもさわってないなー)

084.Lang8的なサイトで英語で日記的なものを書く

085.英会話レッスンやってみる

086.フランス語でちょこっと話せるようになる

087.スペイン語を読めるようになる(メニューとか)

088.フランスワインのテロワールとセパージュをちゃんと覚える

089.図書館に通う

090.フランスの地理と歴史関連の(楽しく読めそうな)本を探す

091.フェミニズム系の原典に近い本を読む

092.1920 - 30の世界情勢・デザイン・美術関連の本を探す

093.「好きなもの年表」をどうにか公開できる形にする

094.個人サイトを何とかする

095.USキーボードのMacbookproでWin7(Bootcamp)使ってて、未だ@とかアンスコ出せないのを何とかするorなんとかしてくれる人に出会う

096.Linkedinをちゃんとする

097.ドメイン取り直す(出来ればjpで)

098.Html5復習する

どうやらそんな必要じゃないっぽいので、ずっと避けてたjQueryを…やろうかと。

099.サイト構築とかプロデュース的なことの相談に乗ってくれる詳しい誰かに出会う

100.履修証明プログラム「人間中心デザイン」に申し込む&受講できるように祈る

申し込んだけど全然ダメでした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?