見出し画像

年末なので手持ちコスメを整理してみた

やろうやろうと思ってできていなかった手持ちコスメをようやく整理しました😌
記録意味も込めてコスメ整理でやったことを紹介します。

(持ち物記録は初めてですがそのうちバッグの中身とかも書けたらいいな。)

はじめに

対象
ベース〜ポイントメイク+メイクツールまで。ヘアケア、スキンケアは含みません。

方法

  1. 手持ちコスメを全て出す

  2. アイテム別に個数を数える

  3. 残すもの、手放すものに仕分け

仕分けの基準にしたこと

  • 使用期間が長すぎないか
    厳密に管理しているわけではありませんが数年使い続けているな…といったアイテムには注意

  • 使う頻度はどのくらいか
    アイテムによりますが半年以上はもう使わないかも?

これらを気にしつつ整理しました。
ざっくり4つにカテゴリ分けして紹介していきます🙌

それではスタート!

①ベース

意外とありました👀
  • 日焼け止め:1

  • 下地:5
    お試しで買って使ってないものが…

  • コンシーラー:2

  • ファンデーション:1

  • パウダー:5
    どうしてこんなにあるんだか🫠

整理した結果↓

だいぶスッキリ✨

ファンデとパレットのコンシーラーは古くなっていたので手離しました。
特に多かった下地とパウダーは必要なものだけ厳選。

パウダーは春夏用、秋冬用、持ち歩き用で使い分けたいので3つ!

②ハイライト・シェーディング・チーク・アイシャドウ

ここだけ分類が難しかった。あえていうと立体メイク系かな?

アイシャドウはカラーものだけど元々そんなに多くないかも。
  • ハイライト+マルチパウダー:1
    元は1個ずつのものだけど開け閉めが面倒で自作したパレット✌️

  • シェーディング:3
    (プレスト2、スティック1)

  • アイシャドウ:5
    (パレット2、スティック2、単色1)

  • チーク:1

整理した結果↓

ちょっと減った👏

チークは使い始めてかなり経ってしまっていたので手放し。
アイシャドウも外見のパレット目当てで買ってシャドウ自体は使っていないので手放します。

③アイメイク・リップ

左側がアイブロウ。下段中央がアイライナー。
下段右側がマスカラ。右上がリップ。
  • アイブロウ:6
    (パウダー2、ペンシル2、マスカラ2)

  • アイライナー:6
    これもなぜこんなに😶

  • マスカラ:4

  • リップ:7

整理した結果↓

アハ体験くらい微々たる変化。

マスカラ1本のみ手放し。
アイライナーは正直全部を使いこなせていないけど、今回は残しておくことに。

④その他ツール

こう見るとブラシ多め😯
  • ブラシ:11
    数えてみると意外と持ってました

  • ビューラー:1

  • フィックスミスト:1

整理した結果↓

変化なし!!

ツール類はどれも使っているので全部残します🫶

まとめ

整理したコスメたちをまとめるとこんな感じになりました📝

  • 日焼け止め:1

  • 下地:2

  • コンシーラー:1

  • パウダー:3

  • ハイライト+マルチパウダーパレット:1

  • シェーディング:3

  • アイシャドウ:4

  • アイブロウ:6

  • アイライナー:6

  • マスカラ:4

  • リップ:7

  • ブラシ:11

  • ビューラー:1

  • フィックスミスト:1

計51アイテムでした〜!ブラシ11本が目立ちますね。

51個という数字が世間一般的に多いのか少ないのかは分かりませんが、自分的には思ったより多かった😶

コスメは気分や季節によって使い分けるので最小限に抑えるつもりはないけれど、お試しで買って結局使っていないものが溜まっていたり、古くなっているものが出てきたりするので定期的に見直しは必要と実感😌

この時はこんなコスメ使っていたな〜と振り返るのも面白そうなので、年末恒例行事にしていきたいな。



ここまでお読みいただきありがとうございました🌷🌷

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?