見出し画像

表紙で選ぶ、わたしの「なりたい・好き・似合う」

5月18日のあきやさん講演会から3週間かかってようやく本のワークを終えました。

本のワークとは?
本屋さんに行って、表紙を見て「なりたい・好き・似合う」の本をそれぞれ1冊ずつ選んでみましょう、というワークです。

わたしが選んだ3冊はこちら。

左から、なりたい・好き・似合う

実は、3冊選ぶまでに4回書店に行きました。

「選ぶのはインスピレーションで!」とのことだったので、時間をかけすぎてはいけない…と思いつつ、これだ!という本になかなか出会えず。

あらためて自分のこだわりの強さを実感、というかストライクゾーンが狭すぎなのかも?

でも4回も行ったら見つかったよ〜!☺️ということでお気に入りポイントをつらつらと。

なりたい:小川洋子『口笛の上手な白雪姫』

「なりたい」というからには妥協してはいけない…!という気持ちから、選ぶのに一番時間がかかった1冊。

選んだ理由は、静けさの中の美しさみたいなものを感じたから。
なりたいキーワードの「凜とした」「洗練」「上品」といった言葉がピッタリ当てはまる。

あとゴールドのキラキラに心を掴まれました。

✨✨✨


好き:山内マリコ『マリリン・トールド・ミー』

まずピンクとグレーの組み合わせが好き!
ポップでガーリーな雰囲気のコラージュもかわいい!

そういえば、洋画に出てくる海外のティーンの部屋とか大好きだったなと思い出したり。

山内マリコさんの本は他にも刺さるものが多かった。

中もかわいい。チェック模様がポコポコしていて凝ってる。


似合う:朝日新聞出版『東京手みやげと贈り物カタログ 新版』

この本はかなり早い段階で選んだ1冊。
見た瞬間にこれしかないなと思うくらいでした。

「好き」と迷ったものの、淡い色味やシルバーのフォントの感じがしっくりきたので「似合う」に。

あとシルバーが使われているところも、もし自分が本を出すならキラキラ要素は入れるなと思ったので。

写真だと分かりにくいけれど、紙自体もツヤがあって🫶


候補に上がった本たち

なりたい

好き

似合う

総括

本のワークをやってみて気づいたこと。

  • ピンクの表紙に惹かれがち

  • キラキラに弱い

  • この表紙好き!と思った本と同じ作者の本は大体好み。特に山内マリコさん

  • 本屋って楽しい

  • ヨガマットが物撮りの背景として優秀


ここまでお読みいただきありがとうございます🌷🌷🌷

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?