見出し画像

【ファッション千思万考】冬のアウターって難しい。

かれこれ2年ほど冬のアウターを探してる。

いま持っているコートは2着。
それぞれ5年前、4年前に買ったもので、そろそろ飽きてきたな〜とうっすら思いながら気づけば時が経っていた。

もともと服の買い替え頻度は高くないし、コートみたいな大物は特に、数年単位で着るぞ!と覚悟して買ったので長く使っている(使えている)の良いことだと思う。

けれどアウターってコーディネートへの影響度が高い気がして、5年目、4年目にもなれば新しいものが欲しくなる。

なのにどうして探し続けているのかというと、求めるものが色々あるがゆえに、冬のアウター選びが難しい。

求めるものその1 暖かさ

当たり前だけれど、寒がりなので圧倒的に大事。

いま持っているコートは2着ともウール素材で
暖かさはほどほど。
チェスターみたいな胸元があいていると寒いので、首元までしっかり覆える形が良い。

求めるものその2 軽さ

重いと着ることへのハードルがぐんと上がる。
インナーダウンとして最近ユニクロのライトダウンを買ったら肩周りの快適さに驚いた。

軽さならダウンかも。

求めるものその3 デザイン性

これが1番悩ましい。

暖かさと軽さを重視するならダウンが最適と思っているのだけれど、すんなり選べないのは自分の好きなファッションに落とし込めていないから。

自分の好きな系統は、上品、洗練、繊細、軽やかといった感じ。

一方で、ダウンと聞くとカジュアル、アウトドア、機能性!といったイメージが先行する。
スタイリングの技術があればいい感じに合わせられるのかも。

とりあえず1着買ってみてもいいのかもしれない。でもとりあえずの1着も選べない。

それか質感重視かつ軽いカシミヤ素材で探してみる?
でもいいお値段するしどうしよう。

という堂々巡りを繰り返しています。

結論は出ていないけれど、探さないことには見つからないので地道に理想のコート探しに励む。

次の冬には新しいコートを着れますように(切実)。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?