見出し画像

自問自答ファッション講座を受けて6ヶ月が経ちました

半年前に受けた自問自答ファッション講座について(多分どこよりも遅い)感想を綴ります。

自問自答ガールズの皆さまの感想を読むたびに自分も感想を書きたい…!と思いつつ先送りにしていたらなんと半年経っていました。

<自問自答ファッション講座とは>


「着たい服が分からない」

自問自答ファッション講座を受ける前、いわゆる「イメコン」にハマっていた私は 骨格診断などの診断を一通り受ける→「似合う」とされるものを知る→自分が着たい服がわからなくなる…という事態に陥っていました。

似合うものを知ることでより魅力的になりましょう!というのが目的のはずが、私の場合「好き」や「なりたい」を無視して「似合う」を優先しすぎたため「これって本当に自分がなりたい姿なんだっけ?」と悶々とした気持ちを抱えるようになりました。

そんな時に「自問自答ファッション通信」の制服化の記事に出会いました。

もともと「少ない持ち物で生活したい」というミニマリスト気質な考えを持っていたこともあり、「自分が求めていたものはこれだ…!」と受講を決めました。


「好き」が詰まったレポートに感動

講座の当日はファッションの話はもちろん「これはファッションに関係あるのだろうか?」というような質問をされたり(後から振り返ると関係ありました)、とにかく楽しくお話ししてあっという間に時間が過ぎていきました。

そして1週間ほどでレポートが送られてきました。

あきやさんが考えてくれたファッションコンセプトやコーディネート案などが詰まっていてとっても素敵なレポートなのですが、何よりも驚いたのがページに添えられていたコラージュが好みのど真ん中だったこと。

学生時代からの親友レベルで私の好みを分かっていらっしゃいました。

コンセプトもコーディネート案も含め、レポートを見返すたびに「そうそう、私はこういうのが好きだった」と思い出させてくれます。


この6ヶ月で変わったこと

講座を受けてから半年が経ち、振り返ってみると変わったなと感じることがいくつかあります。

◆値段にとらわれない買い物ができるようになった

これまでは「いいな」と思ったものでも値段を見て諦めたり、逆に安いから買うことが多かったのですが、最近は値段より自分のコンセプトに合っているかどうか、魅力を感じたかどうかを優先できるようになってきました。

迷った時は頭の中でレポートを引っ張り出してきて「本当に欲しいのか」考える。レポートは私にとって地図のような存在になりつつあります。

先月買ったサンダルは約16,000円。これまで1万円以下のサンダルしか履いてこなかった私には高いと感じる価格でしたが、デザインに惹かれ購入しました。


◆ラグジュアリーブランドをチェックするようになった

これは完全にあきやさんの影響です。

もともとヴィンテージ品が好きだったのですが、あきやさんが度々ラグジュアリーブランドについて発信されているので最近のアイテムにも目を向けるようになりました。

手が届かずとも見るだけで楽しい。

そんな感じで楽しんでいましたが、ちょうどバッグを買い替えることにしたので、最高のバッグに出会うためサイトをチェックする日々です。

ボーナスがまるまる飛んでいく、そんな予感がしています。


◆本当に着たい服だけ着るようになった

あきやさんレベルの制服化には辿り着いていませんが、自分のコンセプトが明確になったおかげで「着たい」「着ない」の判断ができるようになりました。

この夏はトップス5枚、スカート1枚、パンツ3枚、ワンピース1枚の計10枚で過ごしています。数えたことがなかったの10枚は自分でも驚き…!


最後に

つい先日、ずっと欲しかったリングを購入しました。あきやさんの影響を受けまくっています。

着けていると目に入る度にときめいて、「ファッションは心を豊かにしてくれる」のだと感じています。

画像1

これからも頂いたコンセプトを大事に「好き」で溢れる自分のクローゼットを作っていきたい!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?