見出し画像

コンセプト決定✨自問自答ファッション教室に参加してきました

2024年5月15日、あきやあさみさんの自問自答ファッション教室に参加してきました。

1対1のファッション講座を受けたのが2020年の12月だったので、3年5ヶ月ぶり!
複数人での教室形式になったことで、ほかのガールズの話も聞けて、自分の深掘りが捗った気がする。

忘れないうちに感想(というかメモ)を思いつくまま綴ります。

なりたい・好き・似合う・違和感のワーク

教室ではたくさんのキーワードを書き出したのですが、特にしっくりきたものをピックアップ。

なりたい:女性らしい、凛とした、上品、洗練、余裕、自分がある

好き:ガーリー、センスがある、デザイン、純粋、やわらかい、個性的

似合う:かわいい、こだわり
(平和主義→上位3つに選んでいたものの、声を大にして言いたいというより、渋々受け入れる感じなのでちょっと違うのかも)

違和感:コンサバ、モテる、情熱、管理職、リーダー

自分の中では、なりたい・好き・似合うの方向性がバラバラだと思っていたのですが、あきやさん&ガールズによると、身につけているものやキーワードに一貫性がありますね〜、とのこと。

改めてワードを見てみると、確かに通じるものがある。
細かく考えすぎていたかも?と、自分のこだわりの強さを再確認しました。

お金の心配がなければやりたいことは?

体験:プロにヘアメイクをしてもらいたい
やりたい仕事:かわいい服を作りたい

他のガールズは歌う、絵を描く、話すなどを挙げているのに対し、ファッション(というか装うこと)以外が思いつかなくてびっくり。

幻冬社大学の質問「ファッションのことを真剣に考えたいかorファッション以外を真剣に考えたいか」でも前者に手を挙げた。

この問いを経て、どうやら自分は「装うこと」が好き、趣味ど真ん中なのかも?と思い始めています。

コンセプトができた!

キーワード探し、やりたいことからコンセプトを決定。

凛としてて上品でガーリーな、かわいいを作るパリコレファッションデザイナー です!

これまでコンセプトはこれです!と発信してこなかったので少し気恥ずかしい気持ちですが、軸を大切にしたいと思ったので公開。

ここからは思いつくままに印象的だったことを。

スタイリングと「おしゃれ」の話

あきやさんの水色のシャツを、もしファッション業界の人がスタイリングするなら全く違うテイスト(黒髪!シルバーアクセ!モード!)になるだろう、というお話が。

あきやさんの装いを見る度に、
わ〜とってもおしゃれ!世界観が確立されている…!と思っていたので、(一般的なファッションの合わせとしては)この服にこの髪型、アクセサリーは合わせない、という話に驚きました👀

またキーワード選びから派生して「おしゃれ」とは?の話になりました。
自分は「トータルコーディネートのバランスが取れていること」なのに対して、他のガールズは「その人の内面が表れていること、世界観があること」を挙げていました。

それを聞いて、
確かに自分も「内面が表現されていること」におしゃれだと感じているかも、とハッとしました。
おしゃれって奥深い。

季節によってコンセプトを変えてOK

ちょっと話は飛んで、
わたしはRed Velvet(通称レドベル)というKPOPグループが好きなのですが、レドベルはレッドコンセプトとベルベットコンセプトがあると言われているのです。

レッドコンセプト:ポップ、キュート、親しみやすい

ベルベットコンセプト:不穏、高貴、優雅 

こんな感じの違い。
そして自分はどっちのコンセプトも好き!

話を戻して、
まさにレドベルのコンセプトの移り変わりのように、春夏は軽やかでポップなもの、秋冬は静けさや圧を感じるものに惹かれるので、季節によってコンセプトを変えていいんだ!と方向性が見えました。

意外とトゲがある

コンセプト決定後に憧れ・好きな人を挙げた際、意外とトゲ・毒の要素がありますね、とのコメントが。

挙げた方々はこんな感じ。

舟山瑛美、黒河内真衣子、石田ゆり子、
オードリー・ヘップバーン、アイリン、
ウェス・アンダーソン、
おしゃれキャットのマリーちゃん

このラインナップはどうやらトゲ要素があるらしい。
確かにpsychoみたいな不穏な感じは好きなので、ファッションにもトゲを入れていきたい。

4セットの服があれば生きていける?

自分なら何セットあれば生活できそうか?の質問に4セットと答えました。

①在宅勤務/お家で過ごす用
②出社用
③きちんとしたお出かけ用
(美術館・舞台観劇など)
④アクティブなお出かけ用
(動きやすさ重視の日)

で4セット。思ったより少ない!

同じブランドで上下揃えてみる

試着の話で言われたこと。
同じブランドだと色味が揃う、というのは盲点でした💡

どうしてもサイズがないという理由で、トップスだけ、ボトムスだけの単品試着をしがちなので、意識的に上下試着にチャレンジしていきたい。

終わりに

講座を受けたことがあるから教室は行かなくてもいいかな〜と思っていましたが、ガールズの感想を聞いて教室に参加しました。

結果、あきやさん&ガールズの考えに触れられて参加してよかった!の気持ちでいっぱいです。

コンセプトも決まったのでよりファッションを楽しんでいきたいな😌

ここまで読んでいただきありがとうございます🌷🌷🌷

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?