見出し画像

はじめてゲームの大会でコスプレしてみたレポ 1日目【VCJ 2023 Split1 Semi Final】

みなさま、お久しぶりです。
3月18日~3月19日にかけて、VALORANTの国内大会「VCJ 2023 Split1 Playoff」が開催されました。場所はインテックス大阪の5号館。
念願の関西開催とのことで、迷わずチケットをとりました。

チケットぴあで争奪戦に参加。
約8分で完売し一時はチケットが取れなかったものの、適当にブラウザをリロードするとなぜか両日分購入することができました。

1日目 開場~試合開始

同行者(友達)がいたのですが、当日会うまで内緒でコスプレしました。
インテックス大阪内の広場でジェット(ぼく)と出会うと、「そうよな」と大変驚いたご様子でした。

この日は雨上がりで少し寒かったので、パーカーを着ていました。
12時開場、13時開始だったので、1時間ほど周辺をぶらぶら。
列に並んでるときこそ声は掛けられませんでしたが、じっとしていると写真をたくさん求められました。
同行者には荷物持ち……ではなく、アシスタントをしていただきました。写真撮影の許可を僕ではなく、友達に聞くのやめてください。

このあたりでヨルとキルジョイ(のコスプレイヤー)と出会います。
一般の方々だけでなく、メディアの方々も含めて撮影大会が開始されます。試合開始ギリギリまで撮影会してました。
HR7さん(大会ハイライトなどを投稿していらっしゃる方)とも出会い、ここでSignaterの動画撮影をさせていただきました。

一番印象に残ったのは、一緒に撮影したあとに「Twitterやってますか?」と聞いてきて、「はい」と答えると、「頑張って探します!」と去っていった人です。
無事見つけられたみたいで良かった。直接聞いた方がよくね?

なお、これはSCARZのJemkinと撮った写真。
みんながCRと撮影する中、Jemkinで撮影するのは僕だけだったと思います。

開演後の様子です。左から、OooDa・yukishoro・岸大河・yue(敬称略)。席はパイプ椅子だったので、結構しんどいです。

選手入場の瞬間。めっちゃかっこいい。

正直に言うと、試合の写真は撮っていません。
試合に集中していたのと、会場が暗いのと、別にVALORANTの画面は写真映えしないからです。

SCARZとFENNELの押して押されての攻防は非常に見応えがありました。
ただ、この日はFENNEL側のSyouTa選手がかなり輝いていた印象です。正直この人1人でどうにかするラウンドも多く、なんというか、何度も唖然とした記憶があります(詳しくは配信アーカイブを見てみてね)。

なおこれは、MVPのJemkin(親より見た顔)。
これ画像は僕のスマホの待受になっています。

1日目 休憩時間

2試合目のあと、約1時間の休憩がありました。
この時間で併設されていたコミュニティエリアに向かいます。
コミュニティエリアでは、各eスポーツチームがブースを設営し、物販などを行っています。

これはnoshブース。会場で出会ったコスプレイヤーの方々(+OooDaさん)と写真を撮りました。
なお、キルジョイの人とは席が5つほど隣でした。草。

IGZISTブース。左からoitaN、thiefy(敬称略)。
thiefy選手には、(oitaN選手の発案で)クナイを持っていただきました。かっこいい。
サインTシャツは正直めっちゃ嬉しかったです。今も部屋にあるよ。

元アナリストで、VCJのキャスターも務めたRetloffさん。
意味わからんくらいめっちゃ腰低いので、おもしろかったです。

1日目 試合終了

御存知の通り、1日目はFENNELがSCARZを制し、Grand Finalへと駒を進めました。
この日はSCARZを応援していたのですが、このときのhiroronn選手の笑顔が素晴らしかったです。めっちゃかわいい。
「明日はFENNELを応援しよう」とこの瞬間心に決めました。

5試合フルで対戦し、しかも3試合目はオーバータイム(いわゆるデュース)までもつれ込んだこともあり、終了は20時を過ぎていたと思います。
着替えなどを済ませて、インテックス大阪を抜ける頃には21時ごろになっていたと思います。

帰りは2人でATCへと向かいました。ショッピングモールですね。
そこのサイゼリヤでご飯を食べました。

このとき僕は、ジェットの衣装を上着の下に着たままトイレへ向かいました。
ジェットの衣装はレオタードのようになっていて、非常に脱ぎにくいです。朝からトイレへ一度も行っていないので、いそいそと。
ウィッグでぐちゃぐちゃに乱れた髪を隠すため、会場で売っていた帽子を付けていました。

そのとき、僕のことをじろじろと見る男性とすれ違いました。
髪を後ろに結び、身長は結構高い。こえーと思ったと同時に、見覚えがあることにも気が付きました。
ただトイレの方が先決だったので、用を済ませ店内に戻りました。

……OooDaさんでした。
なんなら、岸さん・yukishiroさんもいました。
なお、yueさんはいなかったので、ハブられてたんだと思います。

少し離れた席でキャスター陣をじろじろと見る我々。
お馴染みのVALORANTのキャスター陣を生で見た興奮と、サイゼで打ち上げするんかいという驚きに、ハンバーグステーキをつまみながらそわそわしていました。

そのときです。店員さんがスタスタと席に来て、こう伝えました。
「ラストオーダーですが、ご注文はいかがなさいますか?」と。

……まあ実際はそこまで気にしてなくて、結構偶然ではあるのですが。
我々の1つ後ろで、岸さんがお会計をしていました。

店内で食事中に声を掛けるのは流石に失礼だと思い、眺めるだけに留めていましたが、正直これはチャンス!と思いました。
ですので、お会計が終わったあとにお声がけさせていただきました。

結論から言うと、皆さん非常に優しかったです。
まあここで怒られるのも意味はわからないですが、「明日も来られるんですか?」とかお声がけしてくださって、握手までしていただきました。
めちゃくちゃ嬉しかったし、今後VALORANT関係の友達にはずっと自慢していきたいと思います。

緊張して話題に困り、このとき「ジェットのコスプレをしている」と実際に衣装を見せてお伝えしました。
それに対し、「ステージから見えたらぜひ」と優しく言ってくださったのは嬉しかったです。実は次の日コスプレをするか迷っていたのですが、お世辞でもジェットで行かなきゃと思いましたね。

おまけ

「モバイルバッテリーを返却するヨル」
VCJ両日ともあわせて一番好きな写真です。日本人の鑑ですね。

2日目へつづく
本記事は2023年3月にFanboxに投稿した記事を移転させたものです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?