見出し画像

ネットワークビジネス専用: SNS集客全体像

こんにちは、Kです。

今回は、
『SNS全体像』をお伝えしていきます。

この記事はこんな人に読んで欲しいです。

・ネットワークビジネスでSNS集客をしたいが
どうすれば良いかわからない。
・自分に合うSNSを見つけていきたい。
・SNSの特徴を理解して今より3倍は集客したい!

上記の問題を解決していきます。


まず初めに

全体像ってそんなに大切なの?

と言う疑問について答えていきます。


全体像を把握することはものすごく大切です。

なぜなら、全体像は基礎のようなものであり
そこを理解していないと、
その特徴、強みをうまく活用できないからです。


例えば、あなたが部活動をする上で
周りから「肩が強いね!」と言われてるのに

吹奏楽部に入部したら宝の持ち腐れとなってしまいます。


このように、各SNSには特徴があり
それを理解して活用してあげたら
今よりも3倍は集客ができるようになるはずです。

それでは、参ります。

各SNSの特徴


Twitter

スクリーンショット 2021-03-28 21.41.26

今もなお人気を衰えないTwitter。

文章ベースのSNSであり、拡散力が
他のSNSより高いことが特徴です。

そのため、一度バズることがあれば
一時的ですが有名になることは可能です。


Twitterメリット

ツイッターのメリットとしては、
拡散力が高く拡散してもらえると
あなたのフォロワー以外にもアプローチ可能
と言うところですね。


例えば、
3日前に投稿した内容が拡散され続けると
あなたは何もしなくても
お客さんが勝手に集まってきます。


拡散力って脅威ですよね。
『何もしていないのに、お客さんが集まる』
かなり良いですよね。

それにはテクニックが必要になってきますが、
かなり奥深い話になるので
ここでは割愛していきます。


Twitterデメリット

ツイッターのデメリットは、
何としてもバズることが少ないので
投稿をし続けなければいけません。


ツイッターを利用されている人は
投稿のところを『流れるように』
見ていきます。

流れるように見ると言うことは
記憶に残らないわけです。


なので記憶に『あなた』の存在を
定着させるためにも
投稿を継続して、タイムラインに

あなたの存在をアピールしなければいけません。


ぶっちゃけ、
”正しく継続した者勝ち”が
Twitter集客の世界です。

怠け者の僕は結構辛かったのを覚えてます。


Facebook

スクリーンショット 2021-03-28 21.42.35

ほぼ強制的に実名+ 顔出しをしなければならない
SNSがFacebookですね。


Facebookメリット:1

Facebookのメリットは実名と顔出しをしなければ
いけないと言うルールがあるので
(最近は緩くなったのか、偽名、顔出ししなくて良い)

実名と顔出ししていれば
信用してもらえると言うメリットがあります。


SNSはまずは信用してもらうことが大切で
その信頼を得るためにたくさんのアクションを
起こす必要があります。


実名、顔出しにすることで
この『信頼を得る』と言うプロセスを

省略できることができるので
大幅な時間短縮を狙えます。

Facebookメリット:2

Twitterほどの拡散力はないが、
拡散される内容は信頼される情報である。


Facebookの特徴的に友達は『リア友である』
と言う暗黙のものが存在しています。

なので、
あなたの投稿を知り合い(A)が拡散してくれた場合

あなたの知り合い(A)の知り合い(B)は
知り合い(A)を友達として認めているので、
あなたの投稿をほぼ無条件で信じてくれます。


ちょっとややこしいのですが、
twitterの拡散機能RTとは大きく違う
拡散方法となってきます。

(本当はもっとこの辺を語りたい…ので興味がある方は
連絡してきてほしいです笑)


Facebookデメリット:1

実名と顔出しでFacebookを活用していると
そのネットワークビジネスの会社が何か
問題を起こしたり、業務停止になると
誹謗中傷してくる人が出てきます。

ただ、紹介者0の場合はその可能性はほぼないです。


また、少しでも権利収入を獲得してくると
アンチや嫉妬のコメントが増えてきます。
(僕もありましたが無視しましょう笑)


Facebookデメリット:2

twitter同様、拡散機能はあっても
なかなか拡散されることはないです。

こちらもテクニックが必要なので
どこかでお伝えしていきたいと思っています。


Instagram

スクリーンショット 2021-03-28 21.41.56

写真や動画をメインとした投稿が
印象的なInstagram。

正直、インスタグラムだけやっていれば
月に5万円ほどの権利収入は獲得できちゃいます。

Instagramメリット:1

写真やストーリーの動画での投稿になるので
文章のように『読んでいて疲れる』
と言うようなことが無いので、

かなりSNS集客ではオススメしています。

インスタグラムに関しては、
下記の記事にまとめているので
気になる人だけのぞいてください。

Instagramデメリット:1

上記の記事でも書いてますが、
Instagramは利用者もかなり増えてきているので
ライバルが多い…


なので、
リーダーやアップの言われた通りにしていると
『他の人と同じアカウント』になるので

飽きられちゃいます。

SNS集客が出来ていない人って
ぶっちゃけ、
リーダーやアップの話を真剣に聞いて
ちゃんとやっている人ですよね。


8ヶ月間紹介者0だった僕が
ずっと思ってきたことなので、間違いないかなと。


その他のSNS

スクリーンショット 2021-03-28 22.13.40

その他にも色々なSNSが誕生しては
流行して消えて、、、

を繰り返すと思う。


んー。

正直、上記3つのSNSを攻めれば
権利収入で自由な生活は手に入ります。


ただ、他のSNSにも手を出したい気持ちはわかる。

他のSNSはイメージで言うと、
本当に育てたいSNSに流すためのもの

って考えるのが一番だと思う。


例えば、
Instagramを育てたいのであれば、

TikTokの流行に乗せて
TikTokだけで攻めるのではなく、


TikTokの動画を配信。
プロフィールやコメント欄を使い、

あなたのInstagramを紹介する。

って感じにするのが一番良いと思う。


いつの時代も新しいSNSは誕生してくるので
『そのSNSにどのぐらいの人口がいるのか?』

ここに注目してほしい。


以上が
SNS全体像です。


ネットワークビジネスで SNS集客出来ていない人は
まず、全体像(基礎)をわかっていない人が多い。


そこを理解して自分にあったSNSを
一番力入れていくのが、ダウンを作り
権利収入を獲得する近道になってきます。


以上です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?