見出し画像

【V-expo】えがおAIで自然と笑顔に!?まちラジ(3/6開催)

みなさん、いかがお過ごしですか?m-Labの"まちも"こと町山です!
先週noteデビューし、多くの方に投稿を見ていただき心がポカポカしていたのも束の間、相変わらずまちラジは閑古鳥が鳴いている状況でございます…

で・す・が!
地道に継続することが大事なのだと、引き続きnoteも書いていきたいと思います!

えがおをネタに会話も盛り上がる!?

さて、先日(3/6)のまちラジでは、新たに「えがおAI」という機能を使って開催してみました!

えがおAIイメージ

Webカメラで検知した表情をアバターに連動させる、という機能なのですが、これが思いのほか楽しいんですよ。

アバターで会話していると声で笑っているかは分かりますが、自分が話している時、相手がどんな表情で聞いてるか分からない、なんて時も「えがおAI」だと聞いてる人(話している人)のアバターがニコッと笑うので、「あ!笑ってる!!」と気付くことができるんです。
普段無口な人や無愛想な人が笑顔になると嬉しいですよね?
それと同じ感覚で、アバターでも表情が分かるので、自然と笑顔が増え会話も楽しくなるんです!
さらに、アバターの顔ごとに笑顔のバリエーションがあるので、そこもまた楽しめる要素の一つとなってます。

はらすけさん笑ってないなー、
saoriさんずっと笑ってるなーw、
など、是非そこにも注目してみてください(^^)

Youtubeアーカイブはこちらからどうぞ!

3/6(水)開催の主なトピックス

実はこの回、見てほしいような見てもらいたくないような、まちも的には複雑な気持ちになる回となりました。

①まちも夫の"体臭軽減タブレット"のその後

前回(2/28)、品切れでやっと買えた!と喜んでいた謎のタブレットを飲み始めた夫のその後をお話ししました。あれだけ喜んでいた夫に一体何が起こったのでしょう…w
(前回の話が気になった方はこちら!)

②まちも家の変わった罰金制度

続いて、まちも家で2月から変わった罰金制度を始めることになった、という話です。
夫は自分がいじられるのは嫌なのに、人をいじることは大好き!という少々メンドクサイ一面があるんです。テレビでアザラシや子豚、チンパンジーなどが映ると子どもに「あ!ママが映ってるよ!」といじってきます。

確かに産後太りしたのは事実で、ダイエットも続かない私に喝を入れてくれていると思い込むことで、多少なら笑って許せますが、これがまぁしつこい。
さすがの私も「次言ったら500円ね!(怒)」と言ったことがきっかけで始まった罰金制度です。

その結果、2月は1500円の収入を得ましたww

そのうちの一つが、金曜ロードショーで「千と千尋の神隠し」が放送された翌日のエピソード。
これを話したことでゲストのはらすけさんから「元々聞いてた印象からだいぶ悪化しました…」とXに投稿されるくらい衝撃を与えてしまいました。
(テレワークのため、はらすけさんとは一度も会ったことがなく、まちもの印象は別の方から聞いていたそう)

自分でもここに書くのは少々恥ずかしい&投稿をみてくれた方の印象まで悪くしてしまうのでは…!と心配になるため自粛しますw

話の続きが気になってしまった方は、Youtubeアーカイブからどうぞ…!


また、このような笑いもありつつ、時には真面目な話をしてみたり、今後も色々なことを話していきたいと思っていますので、是非お気軽に遊びにきてください!

次回は3/13(水)12:30から開催予定です!


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?