見出し画像

ニッコリ笑えばこの世は楽し!あんまり食うなよ、下痢するからさ

 1/17 企画が無事に終わった。ありがとうございました。アリアも、来てくれた人もみんなありがとう。
 アリアはとっても明るくて私は死ぬほど暗いライブで思い返せば太陽と月みたいだったな。実は企画前に祖父の訃報が入っていた。東京に居るから実感は湧かないもののフワフワして、黒以外の服を着る気になれなくてまっくろくろすけ。黒は強い感情を受け入れて吸ってくれるから良い。フワフワしたまま企画の準備に追われた。看板を描いてお菓子を焼いて練習して、みんなのいい思い出に残れば良いなと思って頑張ったよ。どうだったかな。全員楽しんでくれてたら良いんだけど。
 歌っていると自分の気持ちが解ったりすることがある。1/17あの日はとても寂しかったらしい。みんな先に居なくなっていくし。生きれば生きるほどお別れが多くなっていって寂しいよ。お別れはいつだって寂しい。慣れない。ハマちゃん、ナミちゃん、カイくん、リクちゃん、くっく、まろ。ゆきおばあちゃん。大好きだった。京都に帰ったら祖父が亡くなったことが現実になるのかと思うと嫌で仕方なかった。よく食べて厳しくて字が綺麗で私を可愛がってくれていたな。歌っていると色々思い出す。また寂しい。みんな居なくならないでね。そんなライブ。好きな人が居なくなったら寂しいってよくよく知っているから、私は居なくならないようにするよ。1月生まれの友達と一緒に25歳になった(正確には湧はもうすぐなる)。四半世紀も生きた。長すぎる。25年で色んなことを知ってこんなにも変わっていくならこの先どんな人間になるんだろう。ネコ科にもなれそうな気がする。10代の頃は焦っていたし、毎年歳をとることを怖がっていた。今思えば老いを怖がるほど綺麗じゃないし人間として未熟すぎた。だんだん楽しくなるよ。楽しくしよう。ニッコリ笑えばこの世は楽し!あんまり食うなよ、下痢するからさ だってさ。

 来てくれた人本当にありがとうね。共催並みに頑張ってくれたアリアもありがとう。楽しく生きよう。おいしいライブが出来て幸せでした。また来年!(?)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?