見出し画像

トンの衝動


豚汁。湧が豚汁を作って食べている。これは今日のお昼ご飯。
何でわざわざnoteなんかに書くかって。湧にとって豚を自ら買って食べるなんてめちゃくちゃに珍しいことだからだ。
一人暮らしを初めてから"トンの衝動"に駆られたのはこれで2回目。1回目は一人暮らし4年目で急に豚が食べたくなってスーパーで1番安い豚の肉を買った。3週間くらいタンパク質は豚で摂ってた気がする。それからまた1年経って、今。トンに呼ばれた。そもそも豚肉なんて高校上がるまで食べれなかったし、今も自分からはなかなか食べない(美味しい味付いたら好きだよ)。なんだか食べたい、無性に豚が食べたい。急にくる"トンの衝動" 。豚肉からしか採れない栄養でもあるのか。一昨日スーパーに行ってブロックの豚肉を買った。小分けの袋に入れているにも関わらず帰りの車内はふんわり獣臭い。それからネットで調べて豚汁を作った(味噌汁に焼いた豚を入れるだけで簡単でした)。その日作った豚汁は豚の切り方が雑すぎて、湧の料理レベルだとティッシュに吐きたくなるくらい、臭くて不味かった。けど取り込みたい。"トンの衝動"は食べたい、じゃなくて取り込みたい、だったんだ。噛む度に滲み出る油に吐き気を覚えながら自作の一杯を完食した。満足感がすごい。そして今日の湧もまだトンに駆られている最中みたいで、豚汁を作った。肉はうすーーーく削ってやったらこの前よりマシだった。豚豚豚。キレイ好きな動物なのにこんなに臭いのか。臭いし脂っこいけど、お前を食うとなんだか力が湧いてくる、気がする。急に食べたくなったのは夏へ向けての準備かな。健康な体要るね。今年も頑張っちゃうぞ。ありがとう豚さん。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?