見出し画像

TikTok辞めます


 こんにちはどうも、湧ちゃんです。タイトルの通りTikTok辞めます。湧のTikTokの歴史、ちょっち書かせてちょ。

 3年前、YoutubeでTikTokの広告がウザいウザいと話題になっていた頃。弾き語る人も芸人もミュージシャンも居なくて、スカートの短いJKかちょけたDQNばっかりがTikTokに居た頃。前所属してた事務所にはんば無理やりTikTokを始めさせられ、毎日投稿が始まった。歌ったり15秒くらいの曲を作りまくったり人の曲カバーしたりして、ある時喋った動画を出したらバズってしまった。それからどんどんフォロワーが増えていった。何万人ってフォロワーができた。嬉しかった。こんなに注目されたことがなかったから。街で「湧さんですか?」って話しかけられたことなんてなかったんだもの。言葉や音楽を発信するとたくさんの人が見てくれる。嬉しい、けど心にはモヤモヤがあった。障害者扱いされてるみたいだったから。あの頃は確かに吃ってた。吃ってたけどただ言葉がスラスラ出ないだけ、それだけなのに"吃音症キツオンショウ"とかいう名前を付けられてモヤモヤした。歌うのも"吃音症は音程があると声出やすい"なんて言われたこともあった。吃った原因は分かってる。昔からこうじゃなかったもの。詳しくは言えないけど映像やってた時になった。それで喋れなかっただけ。あれから3年。もう喋れるよ。seadaysってバンドのりょうさんが「お前を人間にしてやる」って言ってバイトを紹介してくれたりいろんな人と話す機会をくれたり、だんだん初めて会う人とも話せるようになって、なんと今は一人でソロプロジェクト動かせるくらいにまでなりました。8888ありがとりょうさん。毎日投稿を2年弱?か1年か忘れたけど、色々、色々だよ。一回しんどくなって休憩して、また戻って不定期にだらだらと投稿を続けてた。

 そんなこんなでまだTikTokやってると「わー喋れるようになってる〜」「普通に喋ってんじゃんw」「吃音症治ったの?」的なコメントが必ず来る。今までのモヤモヤが一気に大きくなる。きっと多くの人の私のイメージは"障害者"だって気付く。全員そうじゃないのは知ってる。ごく一部のコアなファンが私自身に興味を持ってくれてソロの活動やバンドの活動まで見てくれて、今だに応援してくれてる人だっている。でもTikTokで出会ったほとんどの人は自分で"障害者"にカテゴライズした私を見ている気がしたんだ。もう吃らないし15秒でバズる曲作りもしたくない。そうだ、15秒でバズる曲をかけ、なんて事務所に言われてたりもしたなぁ。思い出したらやになってきた。そんなこと考えながら曲かきたくない。昔もできなかったけど。辞めます。だって今の湧ちゃんはフリーだもの自由だもの。好きにします。TikTokの湧ちゃんはおしまい。みんなありがと。ここで出会った人達、これからも応援してくれたら嬉しいな。TikTok初めたことは今でも良かったなって思ってるよ。こんな自分語り文章を最後まで読んでくれてありがとう。TikTokの湧ちゃんが好きだった人はごめんなさい。



 もしかもしか、あの頃私を障害者だと思ってた人が私のこと忘れた頃にまだTikTokが残ってたらまたやるかも。とりあえずおやすみなさい。グッバイバイバイサンキュー。

 ちなみに湧ちゃんはTikTokではいろんな国の猫の動画を漁ってます。

 個人的に好きな湧のTikTok載せとくね↓

https://www.tiktok.com/@wakupeggio/video/6741641150756588801?_r=1&_t=8ROVVoALvLG&social_sharing=v1

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?