見出し画像

「ナマジバラ客入れMIX2022」のセットリストを調べてみた

はじめに

BSNラジオで毎週日曜日25時(正確には毎週月曜日1時から2時、毎月最終週は月曜日2時から3時)から放送されている『スーパー・ササダンゴ・マシンのチェ・ジバラ』

2023年1月8日放送分(第75回)にて、2022年12月17日に開催された番組イベント『スーパーササダンゴマシンのナマジバラinユナイテッドシネマ新潟』の客入れで会場で流れた「ナマジバラ客入れMIX2022」を完全ノーカットで放送した。
静かな深夜にひっそり聴いていて、とにかくハートに刺さる刺さる刺さるの連続!!
あれから時間があれば、何回も聴いている日々。

番組YouTubeチャンネルもあるが、著作権の問題からこのMIXは配信できない状態。

そこで、どんな曲が使用されていたのかを私がわかる範囲で調べてみました。
と言っても、MIXを担当されたRAM RIDERさんが「みんなが知っている曲…高揚感を優先した」と番組内で話されているとおり、私もほとんどは知っている曲でした。
もしかしたら抜け落ちているものもあるかもしれませんが、ほぼ完全に調べたといっても問題ないかなと思います。

①Leo the Lion(レオ・ザ・ライオン)

Metro-Goldwyn-Mayer Studios Inc.(メトロ・ゴールドウィン・メイヤー・スタジオ。略称MGM)が制作する映画のオープニングロゴ。

②20th Century Studios, Inc.

20世紀スタジオが制作する映画のオープニングロゴ。

③The Imperial March (Darth Vader's Theme)

「インペリアル・マーチ」もしくは「帝国のテーマ」。
映画『スター・ウォーズ』より。
楽曲の詳細はこちら

④Enter the Dragon

映画『燃えよドラゴン』のメインテーマ。

⑤Mission: Impossible

ドラマ版『スパイ大作戦』のオープニングテーマ。
MIXで使用されていたのは映画版『ミッション・インポッシブル』のではないと思う。

⑥Pump It

The Black Eyed Peas(ブラック・アイド・ピーズ)の楽曲。
映画『パルプ・フィクション』のテーマ曲『ミザル―』をサンプリングしたもの。
こちらは映画『TAXi4』のテーマ曲に使用されている。

⑦BATTLE WITHOUT HONOR OR HUMANITY

布袋寅泰作曲。
映画『新・仁義なき戦い』のテーマ曲。
だが『KILL BILL』のテーマ曲としてのほうが有名かも。

⑧Axel F

映画『ビバリーヒルズコップ』のテーマ曲。

⑨The James Bond Theme

映画『ジェームズ・ボンド』シリーズのテーマ曲。

⑩Merry Christmas Mr. Lawrence

映画『戦場のメリークリスマス』のテーマ曲。
作曲は坂本龍一。

⑪待ってろ今から本気出す

RHYMESTERの楽曲。
MIXの中では常に「待ってろ今から本気出す」のフレーズがリフレインされ、RAMさんが言う「高揚感」に導いてくれる。

⑫Eye of the Tiger

アメリカのロックバンド・サバイバーの楽曲。
映画『ロッキー3』のテーマ曲。
余談だが、この曲を入場テーマ曲にしていたプロレスラーは、ハルク・ホーガン、ケリー・フォン・エリック、初代スーパータイガー(佐山聡)、剛竜馬の4名。
映画楽曲ゾーンはここで終了。

⑬Jump

ヴァン・ヘイレンの楽曲。
個人的にヴァン・ヘイレンで好きな楽曲は『Panama』

⑭M

ここからJ-POPゾーン。
浜崎あゆみの楽曲。
タイトルの『M』とは、浜崎あゆみが当日付き合っていた松浦勝人のイニシャル。
そういえば2年ぐらい前に話題になったドラマは、本当に一瞬だけの話題でその後誰も語らなくなったなあ・・・

⑮感電

米津玄師の楽曲。
本当に歌い方がキレイな人だなと思う。
高いキーの出し方を教えてほしいほどだ。

⑯東京論

RAM RIDERの楽曲。
RAMさんの楽曲はほとんど聴いたことがないので(すみません!)、かえって知ることができるのは新鮮。

⑰おやすみ。 -RAM RIDER's 1999 Mix-

こちらもRAM RIDERの楽曲。
なんでだかわからんがジーンと来てしまった。

⑱泣かないぞェ

鈴木蘭々の楽曲。
これがかかった時は深夜なのに「うぉ~ッ!!」と叫んでしまった。
いま何してるのかな?

⑲強い気持ち・強い愛

小沢健二の楽曲。
ヤバいよヤバいよ~。もう大好きすぎる曲!
映画『SUNNY 強い気持ち・強い愛』もいい映画だったしな~。

⑳香水

瑛人の楽曲。
芸能人YouTuberの1st Takeでかなり使われたりしたが、今はむかし。
つい最近のことなんだけどね。
でも改めて聴くと、こういう生き方ができる男になりたかったと後悔。

㉑One Night Carnival

氣志團の楽曲。
いろいろな曲をリリースしているけど、やっぱり氣志團はこれだ。

㉒Time Warp

Perfumeの楽曲。
もうすっかり国民的アーティスト。
今の曲も昔の曲も好きです。

㉓Take On Me

a-haの楽曲。
最初の部分だけ一瞬使われている。しかも洋楽。

㉔創造

星野源の楽曲。
聴いたことはあるけど、タイトルは知らなかったなという感じ。

㉕RYDEEN

YMOの楽曲。
いつ聴いても色褪せない。

㉖Timing

ブラックビスケッツの楽曲。
20代のころはカラオケに行くと、必ずこの曲で中締めをしていたような。

㉗Make you happy

NiziUの楽曲。
『スッキリ!』でオーディションが放送されるたびに泣いてたな。
そして令和なんだよな。

㉘さくらんぼ

大塚愛の楽曲。
これもカラオケで「もう1回!」で盛り上がっていたっけな。

㉙紅蓮華

LiSAの楽曲。
いまだに『鬼滅の刃』を読んでも観てもいない。

㉚今夜はローリング・ストーン

ノーナ・リーヴスの楽曲。
ごめんなさい! 特に掴まれるものはなかったです。

㉛Sun Lights Stars (yasutaka nakata 8FM mix)

RAM RIDERの楽曲。
どれも素敵なメロディばかりだな。
RAMさんの曲、マジ歌のバカリズムさんの曲が好きだったりします。
あと、『マッスル』で一度だけテーマ曲にしたリンドバーグの『Believe in Love』のカバーがすごく泣けるんですよね。

㉜BLZ

MONDO GROSSOの楽曲。
サムネイルにも映っていますが、若き日のササダンゴさんことマッスル坂井(当時)さんがデビュー当時に出演しています。


というわけで、以上全32曲になります。
抜けがあったら、どなたか教えてください。

よろしければサポートをお願いいたします。 いただいたサポートは活動に使用して、noteに反映するようにします。