【DIG-ROCK】ーDUEL FESー Vol.2 好評発売中!

皆様、こんにちは!
「MintLip」レーベルにてドラマCDを展開しております「DIG-ROCK」のディレクター、くぼしまと申します。
更新頻度は予想した通りになっている状態ですが(すみません……)発売したばかりの「DUEL FES Vol.2」について今回はお話していきたいと思います!

■DUEL FES Vol.2

FIX_DF2_リサイズ

4thツアー『BLAST』を無事に終え、それぞれの日常に戻った「Impish Crow」と「RUBIA Leopard」のメンバーたち。Vol.2にはツグミ、トキ、アカネ、マシロ、ハイジが登場します。トラック毎に組み合わせを変えながら、彼らの「好きなもの」語りと共に展開される物語。どのトラックも掛け合いの雰囲気がすごく新鮮だったのですが、個人的にとても楽しかったのが「03:たったいま、友だちになりました」でした。「どの音で囁いたらドキッとするかわかってんの、ちょっとタチ悪いよね」とマシロが言っていた通り、ツグミのちょっとした声の変化に注目してもらえたら嬉しいです!全トラックに好きなポイントがありすぎて語りきれないくらいなのですが、皆様にも彼らの新しい姿をたくさん聴いていただけますように。(アカネの箸とかね……)

■Ride the Wind / Impish Crow

Vol.2に収録されている新曲「Ride the Wind」。作詞・作曲をアカネ、編曲をインクロとアカネで担当しています。
先日のニコ生『DIGP CHANNEL 第1回 supported by animelo mix』では、出演者お二人の健闘により3秒流させて頂きましたが(ディグロ生放送にて定番になりつつある……)現在YouTubeにてMVが公開中です!

▶楽曲制作
※制作サイドの裏話になりますので、苦手な方はスルーして頂ければと!
「DUEL FES」を走る少し前くらいから楽曲提供をクロスさせることは考えていました。(多分……多分……もはや記憶ぼんやり……)やっと2バンドが関わったということもありますが、何か面白い変化を提供できないかな~~というタイミングだったかと思います。ど、どうでしたでしょうか……それぞれのバンド「らしさ」が感じられる楽曲に仕上がったかなと!
ちなみに「Ride the Wind」はそのままの意で、風に乗る、ですね。「空を飛ぶ」というより、ヨットやウィンドサーフィンなど「風を使って走らせる」ということにも使われる言葉だそうです。(作詞担当さまからの受け売りですが)比喩的に、「時流・時代の流れに乗る」という意味で使われることもあるそうで、歌詞と合わせてアカネの言葉を感じて頂けたらと思います。

楽曲については、毎巻私から「こんな曲がいいかな~~」というイメージ資料を作曲&作詞チームに共有してスタートするのですが、ここがまた天才的に優秀過ぎる方々でして……。私以上に音や言葉でインクロらしさ、ルビレらしさをわかっているスタッフが毎回ものすごくかっこよく仕上げてくださっています。レコーディングも楽しくてしょうがないのですが、そんな素敵なチームで全員の力を合わせて創った楽曲を是非たくさんの方に聴いてもらえたら幸いです!
※「Ride the Wind」と「Identity」は歌っていただいた内田さん、古川さんのご感想も合わせてチェックしていただければと!

というわけで、今回は「DUEL FES Vol.2」の話でした。休んでいる暇なく8/26(水)に「DUEL FES Vol.3」が発売!そして、9/6(日)にはイベント「DIZZY GIG」が開催!怒涛で御座います。関係者の作業も絶賛怒涛です。(みんなで頑張ろうの気持ち)
イベントは現在開催に向けて準備を行っておりますが、今後の状況や情勢次第でイベント内容の変更や中止の検討を行う可能性もございますので、ご了承くださいませ。本当に色々……色々……ありすぎるくらい……今まさに……じゅ、準備してます……是非……楽しみにしていただければと!

▶CD情報
DUEL FES Vol.1~Vol.2:好評発売中
DUEL FES Vol.3:8/26(水)発売

▶コラボカフェ情報
ステラマップカフェ様
開催期間:7/30~8/10
チケット予約受付中!

引き続き、彼らの活躍を見届けて頂ければ幸いです。
宜しくお願い致します!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?