見出し画像

アラ古希だけど投資がしたい!今、一番興味がある投資はFX

アラ古希女子のんなです。

還暦過ぎからお金について勉強し始めました。

今年2024年から新NISAが導入され、引き続き積立投資信託を続けています。

積立投信や株は長く持つことが、利益をさらに得るための秘訣ですよね。

でも、アラ古希女子には若い人ほど時間がない!投資でお金を増やしたいけれど、今使えるお金も欲しい…。

そこで目をつけたのがFXです。

FXは、継続的に積み立てる投信とは違い、自分でトレードするため手間はかかります。

しかし、いくつかの思い込みを払拭した今では「こんなにいい投資はない」と思っています。

今回は、まだまだ新米・アラ古希女子のFXへの取り組みを書いていきます!

FX ( 外国為替証拠金取引 ) をいいな、と思った理由

私は、2021年6月から積立投信を始めました。

始めてしばらくすると、積み立てるほどに…期間が長いほどに利益を得られることがわかってきます。すると、使うために始めた投資ですが利益確定したくなくなりました。

とりあえず5年、いえいえ10年は続ければ1000万円くらいになることはシュミレーションしてわかります。

ですが積立と並行して今使うお金も欲しい…。

なぜなら、毎月夫から受け取っている生活費の中から8万円ずつ積み立てにまわしていますので、結構大変ではあります。

積みたて金額を半分にしたら楽になりそうですよね。

しかし、増えたり減ったりしながら時間をかけさえすれが必ず増えて行く、ということが凄く理解できるので減らしたくない。

そんなことを漠然と思っていた時、FXを知りました。

情報をくださった方が信頼のできる方だったので、やってみることにしたのです。

① FXがいい理由①景気や社会情勢に影響されない


ふたつの外貨のバランスで見るから、いかなる時も取引は成立します。

ここがいいと思いました。

株なら高い時は買わない、安い時に買う、戦争やコロナや円高、リーマンショックなどなど...

世の中の情勢や景気などファンダメンタル分析を勉強しなくてはなりませんが、通貨ぺアはどっちが重いか軽いかもしくは拮抗しているかで、そのチャートの傾きを見ればできます。

② FXがいい理由②レバレッジで少しの元手で大きな取引ができる

たくさんのFXを扱っている会社があり、会社によっていろいろですが最低5000円くらい持っていれば始められます。

30万円の元手で25倍のレバレッジを掛ければ750万円の取引ができます。

プラスもマイナスも指値をしておきますが、30万円という証拠金からですと、利益は一回12000円くらいです。その代わり損失ならマイナス6000円くらい。

一勝二敗でトントンです。

30分で決済できるときもありますし、かかっても数日から一週間くらいですから、こんな利益が月に何回かあればちょっとした収入にはなりますよね。

プラスであり続けることはないと思いますが、わたしは年間で4割の勝率か3割の利益を保つよう意識してやっていました。

マイナスが続いたら少し休んでみるとかですね。

自分でトレードしますし、月に何回、週に何回、日に何回トレードしなくてはいけない、という決まりはないですから、自分で調整できます。

上手になってくるとトレード回数は減って来るようです。

あまりチャートにへばりついていじくりまわすのはよろしくないな、という感想です。

チャートとの距離の置き方のことを「 FXはメンタルが99% 」というようです。

③ FXがいい理由③デモトレードで練習できる

デモトレードでは、証拠金額を自由に設定して仮想取引ができます。

これにレバレッジを掛けますから、1億円くらいの取引ができます。…が、あくまでバーチャルです。

勝っても自分のお金になりませんが、マイナスになっても自分のお金が減るわけではありませんからそこは安心です。

最初はこのデモで、習ったり勉強したことをやってみて、コツを掴んでいけばいいと思います。

特に上記の3点でFXはいいな、と思っています。

FXはデモトレードからスタート


2022年のお正月から始めて最初の半年はデモで取引。

8月からはデモでなくリアルなトレードで、まずは証拠金として自己資金2万円を入れて、利益が出ても600円、損失なら300円ぐらいのトレードをやりました。

そして秋からは15万円、20万円、と証拠金を増やしていき、最初から一年が経った2023年からは30万円の証拠金でやってきました。

実際の数字で説明したほうがわかりやすい、と思います。30万円の証拠金を入れると、25倍のレバレッジで750万円の取引ができます。

でも実際は750万円を意識することはなく、自分の入れた30万円に対しての売り上げや損失でとらえます。

売り上げにも損失にも指値を設定しますので、売り上げなら18000円、損失なら6000円くらいです。

ずっと勝ち続けることはないですし、勝率が5割を切ってもプラスになります。

調子が悪いときはデモトレードで練習

わたしは年間4割の勝率、30%の売り上げを意識して、3か月もしくは4か月のスパンで切ってこの数字は守るようにやってきました。

2023年夏場まではずっと順調にチャートが見れて、勝ったり負けたりしながらも3割の売り上げを守ってきたのですが...

8月ぐらいからチャートに裏切られっぱなし...

で、損失が続いたのでいったんリアルトレードをやめて久々にバーチャルトレードに替えてみました。

実際の損失がない安心からか、また気持ちよくプラスに転じました。

一歩引きすぎて、FXをお休み中…


デモトレードとリアルトレードでバランスを取りながら、大きな損失を出す前に自分をコントロールして一歩引いてみることも大事です。

ところが距離を置きすぎていて、最近はデモトレードさえしなくなってしまいました。

トレードしなければ、マイナスはないですが、プラスにもならないですし、わたしはFXをやってもっとお金を手にしたい。

ここのところ、昨年秋くらいからnote立ち上げや子どもたち・孫たちとの交流も忙しく、他の重要度の高い用事さえお休みしてます。

FXをしなきゃいけないノルマなどないので仕方ありません。

なにせ自己責任の投資ですからね。

FX熱が再燃中!


最近、少し落ち着いてきたのか、自分でどこまでお金を生み出せるかやってみたい、という気持ちになっています。

先日息子のところの長男に妹が生まれて、一息つきました。

お嫁さんですから娘たちのようには手伝いのオファーもないですし、
ここでやっとFXのリアルトレードに再度立ち向かいたい、という気持ちになれました。

まずはデモトレードから!

今も 売り…で入っていて昨日からまだ決着がついてません。結果が楽しみです。

今月内に投稿すると6か月連続投稿でメダルがいただける、というお知らせをいただきましたので、本日は取り急ぎここまで。

読んでくださってありがとうございます。

よかったら「スキ」と「フォロー」をお願いします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?