2019GW 日本列島横断旅行記 その7 (石川県金沢〜岐阜県飛騨高山〜静岡県静岡市〜東京)

その6に引き続き。

旅程延長で急遽予約できたのが、飛騨高山の温泉施設。大広間での素泊まり簡易宿泊でしたが、安くて温泉も入れて十分♨️ぐっすり寝れました。

そして最終日!高山の宮川朝市へ。

宮川朝市からは古い街並みや高山陣屋も近いです。

散策しながら、買い食いスタート〜!!

川沿いの店で食べた飛騨牛寿司、わさび醤油でとろける✨これは本当に美味しかった!(お店によって、価格がけっこう違うので、歩き回って比べてから買った方がよいかも)

牛すじ煮込み!トロトロです。

高山で買い食いしたのは、、

牛串、冷やし甘酒、牛肉まん、牛寿司、日本酒ソフトクリーム、粗挽きソーセージ、コーヒー、飛騨牛メンチカツ、牛すじ煮込、マンゴー、 バニラシェーキ、飛騨牛カレーパン。

食べすぎ!

お味噌、醤油の専門店にも立ち寄りました。

有名な高山陣屋へ。

高山陣屋は、江戸時代に飛騨が幕府直轄領となってから、代官や郡代が執務した役所です。
郡代役所の主要建物が残っているのは全国でもここだけ!なんですって。

高校生たちが製作した陣屋模型はリアルでわかりやすい。

陣屋内は丁寧に保存されていて、各所見応えあります。

納められた年貢米の様子。

罪人を見定める場所、御白州。

将棋の名人戦でも使われた広間。

忠孝の掛け軸。忠孝とは、「君主に対する忠義」「親に対する孝行」という儒教からくる思想。陣屋は裁判所的な役割もあり、役人に対して啓蒙していたんですね。

遅めの昼ごはんは、高山ラーメン🍜

飛騨高山 中華そば 櫻軒へ。広い店内、座敷もあり子供連れにはありがたい。ラーメンは魚介系で優しい味。うまい😋みんなで飛騨牛シューマイも頼みました。

たくさん歩き、たくさん食べ、たくさん感動して、この旅思い残すことはなし👏🏻

旅の終わり〜高山から静岡へ

静岡へ向かう高速では、ひるがの高原SAで最後の買い食い、高原ソフトクリーム🍦

出発するも事故があり大渋滞。下の道も大渋滞だったようです。なんとか抜けて、行きにも寄った岡崎SAで休憩。ドッグラン近くで輝いていた、みちまるくん。安全運転します!

高山から約6時間、22時くらいに静岡市の父の実家に到着しました。子供達は車からぐっすり。大人たちは無事の帰宅を祝い、ノンアルビールで乾杯🍻一旦寝て、早朝に東京へ戻りました。

新東名からの富士山がきれいでした!ありがとう富士山🗻

今回の旅、総走行距離1,637km!!

車3台、よく頑張って走ってくれました🙏

大人はもちろん、息子たちも地図を見ながら各地をまわり、よい経験となったようです👏🏻

「安く泊まってその分美味いもの」も達成できたし、旅費自体もかなり抑えられました。

結論、ドライブ旅行最高!また計画したいです!!

こちらお土産💁‍♀️

(写ってないのもありますが)

静岡…東海大学マンモスぬいぐるみ
岐阜郡上…お皿、カエルオブジェ、たこやきサンプルマグネット
白川郷…どぶろくホワイトチョコ(食べた)
飛騨高山…千枚漬け、飛騨そば、飛騨牛ふりかけ、うしぼぼ