見出し画像

【交換日記67日目】Mくんの幸福論

最近は暖かい日が続いておりますが、皆様いかがお過ごしでしょうか?
暖かいと気分が前向きになります。どこまでも歩いていけるような気持にもなります。
私も一昨年くらいから花粉に対する許容度が限界を突破し、花粉症に悩まされるようになりました。

くしゃみ、鼻水、目のかゆみ。

花粉症になる前は、暖かいし心地よい風が吹くし、窓を開け放して新鮮な空気を目いっぱい部屋に取り込み、柔らかい日差しの差す窓辺のソファーで風を感じながらコーヒーと本を楽しむ休日が理想の過ごし方でした。
花粉症を発症して以来は窓を開けることもできず、空気清浄機を風量MAXでフル稼働させ続ける休日に変貌してしまいました。

前回の交換日記ではケイタくんがKCくんに対する愛を語りつくしていました。
もしまだご覧になっていない方が万が一いらっしゃれば、ぜひご確認ください。
https://note.com/keta_37210/n/n995b0ce35a48?magazine_key=m4f15011e6a83

KCくんがケイタくんに課したお題は
「KCを愛する理由を3つ述べよ」という趣旨のものでした。

これに対しケイタくんは
①タイミングがいい
②発想力
③なんか合う
という3点を以てKCくんに対する愛を語っています。

ケイちゃんとKCくんに関りをもつようになったのは高校3年生の時でしたが、当時からこの2人は前の学年でクラスが一緒だったということもあり、とても仲のいいペアでした。

話はやや変わりますが、チームで仕事をしているときに、チームの仲間に対し同じ言葉で指示や説明をしても、その指示の捉え方や温度感は受取手によって異なることがあります。
言葉の齟齬(そご)とまではいきませんが、言葉のニュアンスや解釈の仕方は人によって受け取り方が異なり、伝える側と受け取る側で認識が一致しないことというのは、誰にでも起き得るものです。

先日私の同僚が話していたことで「伝え方・受け取り方は難しいものだ」と改めて思わされた出来事がありました。

同僚のチームには年齢50代のAさんがいるのですが、そのAさんが仕事でちょっとしたミスをしてしまいました。
Aさんの上司(Aさんの3歳年下)はAさんにその件で注意をしましたが、大したミスではないのでごくごく軽い注意でした。
その注意が終わった後に、上司がふとカレンダーを見ると今日はAさんの誕生日でした。
Aさんが「すみませんでした」と上司に言って自席に戻ろうとするその時、上司はAさんに
「あ、そういえばAさん今日誕生日じゃないですか!誕生日おめでとうございます!」と言いました。
Aさんはカンカンに怒ってしまいました。

上司からすれば、なぜAさんが怒っているのか分かりません。
Aさんからすれば、上司はとてもいやみったらしい人です。

後日同僚がAさんになぜ怒ったのか聞いてみると、
「誕生日おめでとうだなんて。いい歳してこんなこともできないのか!ってはっきり言われた方がまだマシだ」

当然ですが、その上司はAさんにそんなことを言いたくて「誕生日おめでとう」と言ったわけではありません。
ただAさんはミスを注意された直後にそんなことを言われてしまったので、上司の意図した通りに言葉を受け取ることができなかったわけです。

1つの言葉は単独で意味を持っているようで、そうではありません。
会話の前後関係や、その会話に至った経緯、伝え手と受け手の関係性など、様々な背景が言葉に意味を与えます。

ミナミノツドイメンバー同士のやりとりでも、同じ言葉に対して受け取り方は人によって異なります。

特にKCくんが発信する言葉の場合、彼はゲームの企画をする側に回ることが多いのでゲームのルールや動画撮影上の注意点などを説明することがあります。
加えてKCくんは突発的に「ボケ」を差し込んでくることも多いわけです。

新しい企画や今までにない「ボケ」は、受取手にとっては解釈が難しいところがあります。
特に「ボケ」の場合は、なぜKCくんが今このタイミングで「にいによりつよいよぉ」とか「キリンキリン(killing, killing)」と言っているのか分からないことがあります。
これに対しケイちゃんは「キリン兄弟」→「金装備を渡す」と展開することができる。
KCくんもまた、その展開を待っているからこそ「麒麟です」と返す。
最後はKCくんとケイちゃんのパス回しにまっちゃんが「麒麟です」と切り込んでいってゴールする連携。
とても綺麗だと思います。
ケイちゃんはこういう展開ができる相手のことを「合う」ということばでもって愛を伝えているわけですね。
とてもきもちわるいです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【ケイタからMくんへの質問】
Mくんの幸福論
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

受取手によって解釈が異なるのはなぜなのか。
それは先ほど申し上げた通り
「1つの言葉は単独で意味を持っているようで、そうではありません。
会話の前後関係や、その会話に至った経緯、伝え手と受け手の関係性など、様々な背景が言葉に意味を与えます。」
こういった理由が挙げられます。
しかし他にも重要な要素が、「主観」です。

例えばケイちゃんは、「春」は「好き」だけど「花粉がつらい時期」という連想が入ります。
私も花粉症ですのでこの点は同感です。
しかし花粉症を発症する以前の私だったら、春と言えば気持ちのいい季節、というだけで連想は終了していました。
私と言う主観にとって、春が想起させる経験がポジティブなものだけではなくなったからです。
花粉症が完治すればまたポジティブなものだけになるかもしれませんが。

今回のお題である「幸福論」ですが、そもそも幸福論とは「幸福になるための方法」とか、「幸福である状態」について論じるものですので、ケイちゃんのお題の趣旨は「Mくんの考える幸福とはいかなる状態で、どうしたら幸福になれるのかをお話してください」と換言することができます。

「幸福論」と聞いて私がイメージしたのはアルトゥール・ショーペンハウアーというドイツの哲学者の『幸福について』という本と、福山雅治の『幸福論』という曲の2つです。
この二人はそれぞれ「幸福論」について説いていますが、全く別の解釈をしています。
福山雅治は「あなたがいるから私は幸せ」とする幸福論です。ラブソングとしての幸福論ですから、あなたがいるから幸せになれるとするのは当然でしょう。
一方のショーペンハウアーは、端的に言えば、「幸せとは自由な状態であること、自由になるには孤独になること。孤独にならねば幸せになれない」と論じています。

福山雅治の「幸福論」はイメージしやすいところだと思いますのでショーペンハウアーの「幸福論」をもう少しひも解くとこうです。


物事に対する捉え方は人によって違う。捉え方は「主観」によって左右されるからだ。主観は自分自身によってコントロールされるべきだが、他者が存在する場合は他者の影響を受け、自分自身でコントロールできない。むしろ、自分自身の内側に幸福があれば、外部の幸福には無関心になることができる。孤独になり、他者に対して自由になり、自分自身の内側に幸福を作る、というものです。

一般的に幸福な状態と聞いてイメージできるのは
①財産をたくさん持っている状態
②恋愛により愛する人と生涯愛し合う
③社会的な名誉や名声を受ける
大きくこれら3つかと思いますが、ショーペンハウアーによれば、これら3つの幸福は「普遍的ではない」とされます。
普遍的ではないというのはどういうことかというと、
①財産をたくさん持っている状態
 →社会情勢が大きく変動すればすべてを失うリスクがあるため、不安が残る(=幸福ではない)
②恋愛により愛する人と生涯愛し合う
→愛する相手の死や健康ではなくなってしまう危険があるため、不安が残る(=幸福ではない)
③社会的な名誉や名声を受ける
 →社会が変わり人々の価値観が変容すれば一気に不名誉な状態に転じる危険があるため、不安が残る(=幸福ではない)
ざっくりこんな感じです。
言い忘れていましたが、ここまでもこれからも、私なりの解釈を以て書いていますので間違いはあるかとおもいます。本当に気になる方や、誰かに「ショーペンハウアーによれば・・・」というお話がしたい方は私を当てにしないでください。

こうした幸せは普遍的ではありませんが、自分自身の人柄や個性、性格は人生の中で普遍的だとしています。他人に奪われる恐れがないということですね。孤独である必要があるというのは、孤独に対する抵抗感をなくすことが自身の中で普遍的たりうる性格、人柄を手に入れるための大切なステップだと言いたいが故のお話であるわけです。厭世的ではありますが、前向きな考え方です。

さて、ここまで私の幸福論についてはお話しておりませんが、私の幸福論は正直、あるようでありません。
私自身の人柄や性格はいままでの人生の中で変化し続けてきましたので、普遍的ではありません。
昔を振り返って、その当時は「俺やったったぜ!」と思えたような選択や出来事に対して、今時点の私から振り返れば恥ずかしくてクッションに顔をうずめたくなるようなこと(いわゆる「黒歴史」)はたくさんあります。
いま書いているこの文章、この価値観も、もしかしたらそう遠くない将来、「なんて恥ずかしいことをしたんだ俺は!」と全削除してしまう可能性もあるわけですから。

ケイちゃんの前回の日記の最後にもこうあります。
--------------
ってかさ、この日記について、次の人が最初にコメントを入れる流れだと思うんですけど、すごい嫌ですね。

全部消したくなってきた。
--------------

人生って難しいんですね。

ってか最近noteの頻度高まりすぎてちょっとつらいです。

さて次回の交換日記は、ズシシ△にお願いいたします。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【Mくんからズシシ△へ質問】
好きな図形は?
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?