見出し画像

【交換日記】お題が悪いとかって前の人のせいにするのって良くないですよね。たぶん。

交換日記のお題にネタ切れ感を覚える今日このごろです。交換日記なるものを始めて何日目になっているのかすら分かりませんし、はじめた当初の目的のようなものも、今となってはよく覚えていないわけです。

意味もなく長ったらしい文章を書くことは得意であったはずの私自身、交換日記の文量は回を追うごとにやや少なくなっている気もしています。

ではその理由は何かといいますと、これは私自身よく分かっているのですが、中の人のプライベートに関することに起因しておりまして、なかなか公しにくい部分のお話であります。

このままMくんというキャラクターの奥深さをお伝えする機会が失われてしまうことはなんとかして避けねばならないな、と考えていたところでした。

自分でも不思議なのですが、こんなふうに何となく「このままではダメだな」と思っていると、自分でも予想していなかった方面から解決策が湧いてくることがよくあります。

今回この問題を解決してくれたのはVtubeでした。

もともと、ミナツドのV化は私が一番先行していました。というより、最初に制作を依頼したのは私の分だけでした。当時なぜ私を第一弾にすることになったのかは記憶がやや曖昧で忘れてしまったのですが、とにかく、最初にできたのも、最初に発表するのもMくんの予定でした。

しかしVモデルが完成した矢先に引っ越しをすることになり生活がバタバタしてしまったり、落ち着いたと思ったらインターネット回線にトラブルが起きたり、それが解決したと思ったらiPhoneが必要だということが判明したり、iPhone買っても解決しない疑惑が生じたり。。。

なんやかんやあって後手後手になってしまったので、第一弾はTつぐに譲る格好となってしまったのです。

しかしその後もMくんV化は遅々として進められる状態にはなかったのですが、今年に入りTつぐにPC設定を見てもらう機会が生まれて、ようやく動き出しました。

最初のうちは解決策とも思えないし関連もなさそうに見えたものが、実は一番の解決策だったこと。そんな解決策が思いもよらない方向から現れたこと。この例がまさにVMくんによるえむらじです。

何か問題が生じた際には論理的で非の打ち所がないような正論を解決策として持ち出しそうな私ですが、わりと突拍子もない、根拠も希薄な解決策を持ち出しがちです。

ここまでの人生、感性だけで生きてきたと言っても過言ではありません。

何かについてみんなで話し合っているときに私が突然なんの脈絡もない解決策を提案することはよくあることで、自分自身でも何の論理的な裏付けがないことはよく分かっています。

だからこそ周囲には納得されないと分かっている。分かっているのに言ってしまうのが私の駄目なところです。

仕事では言わない、もしくは理路整然と考えるということが、まあある程度はできるのですが、プライベートではなかなかできません。

話が脇にそれてしまいました。とにかく、Vtuber化というのは私にとってなんの脈絡もない経緯ではありますが、最善の解決策になりました。

何らかのテーマに対してMくんらしい見解なり解釈を述べることでキャラクターに奥深さをもたせたい。とはいっても、そのお題にはネタ切れ感がある。だったらいっそのこと視聴者さんにお題を頂くのがいいのではなかろうかと。

えむらじを今日時点で第何回までやったのかはよくわかりませんが、私としてはこの解決策、気に入っています。私自身楽しいですし、文章では伝えにくい細かなニュアンスも含めて考えをお伝えすることができます。

何より、悩みを抱えるひとりひとりに寄り添ったお話をすることができるので、受け取った方が正直どうお感じなのかは結局のところ分からないところありますが、感謝の言葉を頂くことができている内は、多少なりとも喜んでいただけているのかな、と感じています。

だいたい人生のことは振り返ってみた方がよくわかるもので、解決策は目の前のいたるところに転がっているけれども、なかなか解決策が解決につながる道筋が見えないのでトライしようとも思えなくて悩むことが多いような気がしています。

とりあえずやってみて、失敗したらその時はその時でしょう。大半のことは失敗しても命までは取られないのですから。

そういう意味で、私が当初日記の分量が減っていくことに悩んでいた理由について、交換日記に当てられる時間がないだとか、生活環境が変わっただとか、そもそもお題が良くないだとか言うことは、問題を誰かのせい、または何かのせいにしているだけであって、結局自分を責めたくないという甘えだったんだと思います。

何事も他人のせいにしてはいけない、身の回りの全ては自分の鏡だという感覚がとても大切ですね。

【TつぐからMくんに質問】
好きなディズニー作品は?理由もあったら教えて

もっとまともな質問なかったんですかね?

しかしそもそもディズニー映画はほとんど観たことがありませんし、あったとしてもこの質問が私のキャラクターの奥深さを伝えることに繋がるとは思えません。

質問が浮かばなかったら、浮かばないなりの質問を考えればいいんです。

例えばこんなふうに。

【Mくんからロックに質問】
またロックさんに私が質問するんですね。なんて質問してほしいですか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?