見出し画像

ツキステ13幕「月野百鬼夜行綺譚 依依恋恋」の観劇レポです。

お友達のハルちゃん(紹介は別記事参照願います)に誘われて、キャラ名しか頭に入れてなかったツキウタ。初心者が観劇した感想を書かせて頂きます。
いつもながら駄文ですし曖昧で御座いますのでご了承下さいませ…^^;


12/3(土)のマチネ(白の章)と12/4(日)のマチネ(黒の章)とソワレ(白の章)の3公演を観劇させて頂きました。
場所は有楽町駅、ヒューリックホール東京さん。
駅チカで久しぶりの大劇場?で大勢のお姉様方が居て…緊張しました…笑


事前にキャラクターをチェック見てみて…

Six Gravityは如月恋くん
Procellarumは霜月隼さんが気になりました…。
多分CVのせいですけど!

というかツキウタ。さん達って改めて見ると名前お洒落…!しかも名前漢字一文字だから団扇作りやすそ…笑
そして覚えやすい!!〇月の人で通じるのも凄い…笑


それではレポを始めます!
第2部はライブパートだったんですけれど曲は分からず…省きます、ごめんなさい(。>_<。)


事前情報無しに観ちゃったのでビジュを確認しなかったのですが…12人皆妖の姿だなんて聞いてないよ…。
私未だにジャンプに連載されていた妖任侠もののアレへの熱が覚めてないので…大興奮( ^q^ )
キャストさんの顔がいいのはハルちゃんの暴走から聞いてはいました。でも…お顔が大変よろしかった…。

ネタバレを含んでざっくりにストーリーを説明すると、大滝村の領主の1人娘、大滝一葉姫に山の中で弱っていたところを助けられた山狗の郁が大滝村を、恋してしまった一葉姫を守る為に戦の中剣士達に勇敢に立ち向かい狗神に転生して村を守るお話。
成長物語っていいですよね…涙は私枯れてしまって出るものが出なくなりつつあるのですが、心では大号泣しておりました!
ツキステは殺陣があるんだよ!!とハルちゃんから聞かされていたのですが迫力のある剣さばき、妖の力を駆使しつつのアクションも凄かったです…。
そして妖姿の12人のメンバーのそれぞれの掛け合い、ユーモアがあって、関係性は分かりませんでしたが、キャラクターもキャストさんも全員仲がいいんだな、と思いました。
あと日替わりネタがなんか強すぎて…全部が全部全力で…面白かったです…笑


12月3日 マチネ 白の章  M列 

(開演前挨拶 恋くん(しか分からなかったです…))

入ってすぐ舞台のデカさにびっくりしました…。
初めて入った場所でもあるのですが…綺麗だなって思いましたね。

隼さんからの無茶振り

「海と春で面白い事してよ」

でも巻き込まれる隼さんw

ショートコント・花見
桜綺麗だね〜花見しよっか。
カシュッとプルタブを開けて配る海さん。
カンパーイ🍻
「これ、何?」
「何?ってダンボール」
「そこはビールだろ!」  テテーン
「ダンボーーール!!!」

恋くんの一発芸

…ショーロンポーの勢いしか覚えてないですw

妖怪ニュース

「バドミントン」
葵さん・新さん VS 恋くん・駆くん
解説 始さん
キャスターは海さん

腕をやってしまっていた新さん、葵さんとめっちゃいいシーンをやってる筈が…ラリーは続いていて羽が落ちる…解説やってた筈の始さんが乱入!?
暫くは始さん VS 恋くん・駆くん
でもそっちのけで新さん・葵さんは某テニスみたいなミュージカルを始めるw
始さんもミュージカルに加わる。
とうとう恋くん・駆くんもミュージカルに加わる。
結局羽役のアンサンブルさんが両方やることに。
…なんてカオス……笑

捌ける時、始さんの尻尾が引っかかってなかなかみんな捌けれないのも面白かったです笑


お見送り(始さん・隼さん)

お顔がよろしかった…(   ´ཫ`   )
団扇に書かれていた「相方のモノマネして」に答えてた隼さん可愛かったなぁ……。海さんの呼ばれた時の「あいよ、」を真似してたけど…確かにこれいいな、って思った笑 ハルちゃん悶えてたし笑

客降りの4分間のファンサタイム

ハルちゃんに借りた団扇は「🔫 ( ˙꒳​˙   )バァンして!」だったんだけど……陽さんがして下さりました!!
…ピンポイントでファンサ貰うってこんな感じなんだ…てちょっとの間放心してました笑
もしかしたら…20日のプラステで松井百瀬からファンサ貰えた❣️が嘘になるくらい……ぶち抜かれた…笑 
ばぁん🔫の破壊力のせいだと思いたい…!

こんな感じで一日中終了!


12月4日 マチネ 黒の章  X列 

(開演前挨拶 海さん(ハルちゃんが大興奮してたので海さんだけ覚えてる笑))

隼さんからの無茶振り

「海と誰かで面白い事してよ」

選ばれたのは…葵さんでした…笑

ショートコント・ダンボール

体育座りで縮こまって座る海さん
通りがかる葵さん

海さん「俺に名前を付けてください…」
葵さん「笑 じゃあ、ダンボール…」 テテーン
ふたり「ダンボーール!!!」

恋くんの一発芸

「*~●☆_(. . _)彡レシーブ!!
(/д゜)/●トス!
(っ'-')╮=͟͟͞͞🏐💥アタック
タイ━━━━||Φ|(|゚|∀|゚|)|Φ||━━━━ホ!!
しゅーじん🎶 囚人🎶」

両手結ばれてるのによくこれ浮かんだな…すげぃ…!

妖怪ニュース

「妖怪大運動会」
登場の仕方なんだけど…なんで海さんロボットになってるの…笑 カクカクしすぎ笑
キャスターは一葉姫。

チーム白・隼さん、恋くん、海さん、春さん、新さん、夜くん。
チーム黒・始さん、駆くん、郁くん、涙くん、陽さん、葵さん。
(めっちゃ自信ないし、間違ってる可能性大です……。)
客席に降りて、ペンライトを自分の色にしてからのバトルパス!…なんだけど…まぁ色判断とかペンラの色替えは難しいからわかるけど…なんでまだ海さんロボットなの!?…笑
もう…笑 愛されてるんだなぁ…笑 最高のエンターテイナーですね、平井さん…笑

4分間のファンサタイム

ハルちゃんが公式の海さんの団扇を購入してたので私が作って持ってきてくれた物を借りてました笑
(自分で作れよ、)
この時の団扇は「エアはぐして❣️」だったんだけど…
大変可愛らしい涙くんがして下さりました…可愛い…_:(    _ ́ཫ`):_

お見送り(郁くん・葵さん?)

規制退場の順番が最初の方だったのであまり覚えてない…悔し…( ˙꒳​˙ )


12月4日 ソワレ 白の章 S列

(開演前挨拶 隼さん・始さん)
⬆のはずが…始さんが居ないみたいで皆で始さんのモノマネをしながら注意事項を読んでたの面白かったです…似てるようで似てない…笑
1番ツボったのが涙くんによる始さん、低い声出ないでしょうにめっちゃ頑張って言うんだもの…可愛い…笑
隼さんの始さんモノマネも面白かったですよ、なんか…似てる。でしたもの…。
ハルちゃんは海さんで狂っているので笑 はぁはぁ言っておりました、愛されてるお人なんだなて思いました!

隼さんからの無茶振り「全員で面白い事してよ」

ショートコント・居酒屋
店員海さん ジョッキを配る 皆カンパーイ🍻
これなに?と海さんに聞く陽さん。

海さん「何?って、ダンボール」
他メンバー「そこはハイボールだろ!」 テテーン
全員「ダンボーーーール!!!!」


恋くんの一発芸

「A、B、C、Dいい背筋〜🎶」

妖怪ニュース

「〇〇レッド」
かの有名な…w
失恋レッド(新さん)
妖怪に何か用かい?ダジャレッド(始さん)
来場者数エイトハンドレッド(隼さん)

この御三方がほんとに好きだったんですけど…ロボットで登場して何も名乗らない海さんは何なんですか??
ハルちゃんが壊れましたw

4分間のファンサタイム

再び「🔫 ( ˙꒳​˙   )バァンして!」にしたんだけど…全然反応貰えなかった…(´;ω;`)
しかもペンラの電池切れて付かなくなったし…色々しんどかったです…。


お見送り(新さん・陽さん)

後ろからの退場だったけど登りながら振り返ってお手手振らせて頂きました!
ちゃんと拾ってお手手振り返してくれた…めっちゃ嬉しかったです(*´`*)


3公演観劇して、

ツキウタさん、10周年おめでとうございます!
こんなに長く続いているコンテンツのものに今回参加出来て楽しかったし、今まで観てきたコンテンツとは違うとこもあって、違いを探すのも楽しかったです笑

結局、気になったキャラは。
Procellarumは、霜月隼さん
Six Gravityは、如月恋くん…と、卯月新さん、になりました…。
新さんは…アレですよ、真面目そうな見た目してぶっ込んだキャラなんだな…ということが分かって…いいなってなりました…笑
そういうキャラ私好きなんですよね〜笑

陽さん、葵さん、夜さんによる月の神社でのシーンで、( ^ω^)オッwてなりました笑
真剣なシーンなのにようようとただいま〜って笑
あと海さんから焼き鮎を貰うところ、じゃあ俺貰いますよ!…じゃないんだよ笑
面白い子だなぁ〜笑 てな感じです!
ペンラ3色は手が足りなかったです…笑

ツキステ14幕も決定した、ということでまたハルちゃんに誘われるんだろうな〜とか思ってます笑
でも次は1公演だけにしたいな、金銭面的に……笑
…でも14幕も観劇するとなると……怖いです笑
…また色々あるんでしょ??
沼を増やしたく無いんだよ私……笑



また駄文のレポートを書く予定です、それではまた会いましょう(o・・o)/~

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?