見出し画像

ジュエルステージ「オンエア!」を観劇してのレポ①

ロスがやばいので自分のメモ代わりに残して置こうと思って書いてます。限界オタクです。
なので拙いし書きなれてないですし、推し顰蹙してばかりだと思いますのでご了承を…あと文章力と語彙力も無いです。
超絶長いのでとりあえずこれを①として、キャストさんについては多分②として書きます。多分。
  


オンエア!との出逢い


まずは自分語りを失礼致します。
私がオンエア!に出逢ったのは2018年あたり…だった気がします。曖昧でごめんなさい。
でも、知ったキッカケは凄く覚えてるんです。
当時私は高校3年生で部活の後輩ちゃん(当時高校1年生)が蛍くんの限界オタクで、めっちゃ布教してくれてたんですね。めっちゃ蛍くんの良さを語ってくれてるのに私は蛍くんと同室の、いつも隣に居る、百瀬くんにしか目が行かなかったんですよ笑 
これでわかった方が居らしたらいいのですが…私は百瀬くん推しの特待生ちゃんでございます!
2推しは央太です!

百瀬くんといったら華やかなビジュアル、蓮さんと葵さんをいつもからかって遊んでいる、女の子が大好きで愛の伝道師でめっちゃ口説いてくる…。初めて好きになったタイプなんですよね実は…。彼らは声優の卵たちですからね、声落ちもしました、最強…。
落ちたキッカケはふんわりした笑顔と原作から知ってる方は分かる通り陰の努力家な所という普段とのギャップ。頑張ってる姿を見せるのは恥ずかしいからって皆のいない所で努力を重ねているその姿が凄くかっこよくて好きになってました。

央太はもう見てるだけで元気になれるので、ほんとに気分が落ちてた時に声聴くと元気になれる…精神安定剤なので好きなんです笑

皆勿論個性豊かで魅力たっぷりで大好きなのですが各ユニットでの推しも載せて置きます。

・Hot-Blood ➻ 央太 : 最初は中の人落ち。でも今は居ると安心する、そんな存在。
・Re:Fly ➻ 立夏さん : 貴方みたいなお兄さんが欲しい人生だった① ダジャレも顔も大好きです。
・エメ☆カレ➻ 佐和さん : 貴方みたいなお兄さんが欲しい人生だった② 絶対初恋泥棒でしょ!?好きです。
・MAISY➻ 祈 : ツンとした見た目と中身の健気で可愛すぎ…ていう所のギャップ落ち。
・Prid's➻ 百瀬 : 実は?寂しがり屋なのかな?と思うと可愛くて愛おしい…そんな貴方が大好き。
・drop➻ 巴ちゃん : 可愛い見た目してるけど実はとても強い…やっぱり見た目と中身のギャップ萌え。

……こんな語ってるけどゲームをプレイし始めたのはその1年後です笑


それはなぜか?実は十分な情報は彼女から得られていたので躊躇ってたんです。でも彼女は私の高校卒業と共に部活を辞めたので遊びに誘うにも誘えなかったんです…。此処で少し後悔してました。

高校を卒業して、私は元々声優志望だったので声優・演劇科のある専門学校に進路を進めました。

今更やろうと思った理由は今までキャラとメインストーリーのザックリとした所しか知らなかったから自分の目で確かめて見よう、と思ってです笑
ストーリーを読み進めてていく内に、オーディションに落ちた。1次審査には合格したけど2次審査で自分だけ落とされた。友達の才能に妬ましさを覚えた。友達に才能があって羨ましかった…その時の自分の状況と重なる所が多くて辛くなった事あったし、同じ壁にぶつかってて、乗り越えて輝いてる、その姿を見て自分も乗り越えられた、という事もありました。
志朗くんと碧鳥くんに共感を覚えましたね。
私が声優になりたい動機は嵐真にめっちゃ近いです笑

声優という仕事はほんとにジャンルが多様になってきて、テレビに出る方も多くなってきてるから自分が何をやりたいのか専門学校を卒業して事務所選びをする時めっちゃ考えました。誰みたいになりたいのか、当てはめて決めてしまうのは良くないのですけどね…。

でもひとつ言える事は…


オンエア!は私の教科書です。

今も昔もずっと!
出逢えて良かったと心から思っています。
感謝の気持ちしか無いです。
これから味わうだろう事もあるだろうし今迎えてる事に近い事もあるだろうし、乗り越え方をこれからもオンエア!で学ぼうと思います。
…あの子にもお礼を言わないとね。


オンエア!のサービス終了

正直言うと嫌でした。泣きました。
プレイを始めてすぐお知らせの来た 𝟮𝗻𝗱 Anniversary Store にも行って、貢いで、中古ショップにも行ってグッズを探しまくって…めっちゃ幸せに過ごしていたのに突然過ぎて…受け入れられなかったです。
サ終のお知らせが来た時は先程書いた通り?所属事務所を決めるオーディションを受けまくっていた時なのでまだまだ学びきれていないことが多いのに…ってショックでしたね。辛すぎて中古を漁りまくって散財しまくっていました。
サ終する、アプリ制限も無くなる最後の最後、ギリギリまでログインしてたので見届けられたのは良かったなと思ってました。
勿論 3rd Anniversary Store にも行って、きちんと貢がせて頂きました!!


ジュエステが始まる!

は?舞台!?思わず声が出てしまいました。
同時に発表されたドラマCD、これならすぐ分かりましたし嬉しかったです。
私8月生まれなので8月に発売されると聞いて最高の誕プレになるじゃない!てテンション上がってたんですけど…2.5かぁ…と。
嬉しい!でも微妙……の気持ちがせめぎ合ってました。
原作ファンの方々も困惑してたので私もです…て気持ちでいたのですが………

5つの理由が出来たので(我ながら多いな)観に行くことにしました。その結果、沼にハマりにハマりロスってしまいました。

お待たせ致しました。ここからが本題です。 ?


観に行こうと思った理由

  1. オンエア!に新しい動きがあって嬉しい!!

  2. 演出がマサミさん!

  3. 百瀬くんが…!!

  4. 今後の為……

  5. Gロッソだと!?

ひとつずつ説明していきますね。
まず 1つ目について。ただ単に飢えてたので供給に感謝しかなかったんですよね。

2つ目。マサミさんには…あの、チョ~うざぁい!が口癖のギャル騎士にいつもお世話になってるので…笑
舞台演出をしているのは知っているけど観たこと無かったので、この機会に知ってみるか!と思って…。
あと、マサミさんがどう皆を生かしてくれるのか気になって。

3つ目。これは衝撃でした。なんとね、推しが推しをやるという事実…。松井健太くんについては、私ピチレモンめっちゃ好きで休刊するまで毎月購入して読んでたんです。高野洸くんと共に推していました。
実は休刊号をまだ取っといてあったのを発表前に見つけて、好きだったなって感傷に浸ってたら情報が…まじで死ぬかと思いました。オタク特有の感情でごめんなさい。ピチレで情報が途切れているのでまた見れるのか、しかも会いに行けるのかと凄く嬉しくなったんです。結果幸せでした。皆さんまつけんと呼んでいますが私はケンタ、で通させてください。

4つ目。…まぁ私事ですね。結果的にタレント事務所に入ったけどあまり舞台に立つ機会が色々理由がある結果無くて、推し事とお仕事の為に、と思っての理由です。
あ、私2.5舞台は結構観に行ってるので初めて~では無いです。ストレートも専門学校時代にちょこちょこ観てました。

5つ目。私、戦隊モノとかニチアサ好きなんですよ。
好きなのにGロッソ行ったことなくて…。手前のTOKYO DOME CITY HALLには行ったことありました。でも行ってみて思ってたよりも良く見えたのでヒーローショーでも行きたいなって思いましたね。


観劇しての感想!!(とてもざっくりした内容+ネタバレあり)

6/4 の2回目公演と休演日明けの6/7 の5回目、6回目公演の3つを観劇しました。
2回目公演はひとりで、5回目と6回目公演は私にオンエア!を布教してくれた後輩ちゃんと行かせて頂きました!

全体の感想としましては……
めっちゃ!めっちゃ!めっちゃ良かった!!


皆ちゃんと生きてる…うわぁ動いてる、喋ってる、凄い、原作まんまじゃん、声も原作に近いし、どうしよう目が足りない…。3回ともこれでしたね…笑

全部Jewelシートで、 遠い席ばかりになってしまったので双眼鏡を構えて色んな所をキョロキョロしてましたけど、どこを見ても供給が凄い、可愛い、かっこいいばかりで…。
ユニットでパフォーマンスしてる時も朗読の時もかっこよくてキラキラしてて…。
舞台袖でも他ユニットの曲を踊ってたり、キャラ同士の絡みがあったり、自撮りしてたり、それぞれの過ごし方が見れて解釈一致だったり逆に教えて貰ったり…観てて飽きが来なかったです!
なので毎回新鮮な気持ちで楽しむ事が出来ました。

舞台とか演技、お芝居をやってて、やっぱり何回も同じ事、同じ台詞言ってたりすると慣れが来ちゃうんですよね…。段取り通りのお芝居になってしまうので楽しいとも思わなくなってしまいます。役者が新鮮な気持ちで芝居をしないと面白くないとよく言われていました。
なのでやっぱりプロは凄いなって痛感させられました。

劇中で印象に残ってるのは皆で舞台袖で音を作ってるシーンです。
どんなものを使って音を作るのか、この音作るのに何使うのか、毎回双眼鏡を構えて順繰り上手と下手を交互に観てました笑 よく見つけて来たな…、アイデアが凄い…、ずっと関心してました。
あと最初の朗読劇「キャンセラー」も私の所が聞こえなかっただけかもしれないのですが一切ペーパーノイズがマイクに入ってないのも凄いなって……。
沢山稽古を重ねたんだなって思いましたね。

あと、カーテンコールやばかった!!

公式さんからペンラの持ち込みOKが出てて、よく見ると客降りもやるって書いてあって…マジかと。
そんなにサービスしてくれるの?感謝しかないんですけど!? キャストさん皆お顔良すぎたんで楽園天国でしたね。沢山ファンサくれるし手を振ってくれるし、何より驚いたのはスペシャルカテコのみ撮影OKな事と原作ファンにはお馴染みの「NOW ON AIR」を歌ってくれた事。私もよく知ってるのは各ユニットのエース達(新多、椿、帝、碧鳥、千紘、杏)の6COLORSが歌っているものだけど、全キャラ・全キャストさん30人皆で歌ってくれた…。もうこれだけで涙ですよ、うるうるしてました。

ここからはそれぞれの日にあった客降り・スペシャルカテコの思い出話を書いていこうと思います。
一部身バレ起こすかも…です。

6/4 2回目公演

(注意事項:MAISY−護+杏、カテコ挨拶:Prid's)

割と真ん中の席、といっても詳しく書いちゃうと舞台ゼロ番から上手の方0.5番あたりの席(人によっては表現が違うけど)でした。上手下手バランスよく観れたし観劇する時は自由席だったら真ん中の席を選びがちなので運が良いな、でしたね。
初めての参戦だったので終始ドキドキでした。

ここで語るのはスペシャルカテコでのお話です。
右手でスマホを構えて、左手にピンクと赤に灯らせたペンラを2本持って撮影してたんですけど、…我が推しケンタが右足を一段踏み外してバランス崩れてよろけた姿をカメラに収める事が出来たんですね…。
かわよ…劇中はバチバチにカッコ良いとこ見せてくれたのに、そんな隙を見せてくれていいの!?ってマスク下でにっこり笑顔になれました。…好きだけど更に好きになれました……。この日は客降りの時、近くに百瀬くん居たけど緊張して見れなかったのでそんなにファンサは浴びれませんでした。悲し。

6/7 5回目公演
(注意事項:Re:Fly+祭利、カテコ挨拶:エメ☆カレ)

この公演はprid'sのお見送り回だったので度々登場する蛍くん推しの後輩ちゃんと参戦しました。
席は下手側、でも通路席を取れてしまいました。
やばい…しかもよく見える所で私達の席の列、通路を跨ぐと沢山お客さん居たんですけど私達の席の隣居なくて焦焦(あせあせ)してました。

その結果なのか凄い事になりました。

1つ目 立夏さん、シロくん、ありがとう……。
まず2回目公演の客降り、上手はPrid's、下手はMAISYスタートだった気がする(間違ってたらごめんなさい)のでどうなるかな、と思ったら下手にしか目が行かなかったです。 今回はRe:Flyスタートで次にMAISYだったのは覚えてます……。先頭は夜来立夏…。顔良すぎでしょと見惚れていたら、お手手振ってもらえました!ひゃ〜!
(自称親父女子2人。立夏さん役のトモキングさんのインライでは彼女だけと書いちゃったけど、私も立夏さんのダジャレの面白さに崩れ落ちてました。この回の注意事項挨拶の時も崩れ落ちてました笑。それぞれ蛍くん、百瀬くん&央太が推しだけどRe:Flyは2人とも立夏さん推しなので安心してください!)
↑届きますように笑

でも事件は次。立夏さんに続いて来たのは浮間志朗…。
わぁ〜シロくんだぁ!と思ってお手手振り振りしてたら目が合いまして、立ち止まってくれまして、ポッケから何かを出そうとする。え、私ペンラ黄色とピンクだから完璧に櫻井百瀬よ!?てなりながらシロくんを見てました。そんで出てきたのは、なんとスマホ!! そしてこちらに画面を向けてくる…お?画面真っ白だよ…?…あっ!!これはもしや…自撮りだぁ!?!?!? 思わず裏ピースしてしまった…めっちゃ笑顔だった。ありがとう…可愛かった。その日に買ったランブロ、シロくん出てきてくれたので大切にします…。

百瀬くんと蛍くんは真ん中通路通って下手に移動して行く所でやっと会えました。私がペンラでハート作ってケンタに送ってる隣で後輩ちゃんはやっと会えたPrid'sのお姫様という名の最推しに悶えて(いる様に見え)ました。…可愛いな。

2つ目 Prid'sお見送りの時…。
さぁ運命の時がやってきた…どうしよう緊張する〜とふたりで小さくきゃいきゃいしながら荷物を纏めて出る準備をして待ってた時、ステージにPrid'sが登場!
上手と下手に分かれて上がってくる…。あ、千紘さんと蛍くんと七緒は上手か、残念だね…と言ってた時。完璧に私は油断してました、下手には残りのふたり。そう、葵さんと百瀬くん!! 気づいたら一段前にもう居て、ケンタと目が合ってました。私の膝には小さいけど百瀬くんの缶バでいっぱいの痛バ。ちょっと気づいて欲しくて必死にハート作ったら微笑みながら返してくれました。可愛いかよ…好きだわ…でも私今からまた近くで見る事になるんだ…どうしよう……。
緊張で怖くなって後輩ちゃんを見たら蛍くんはここからじゃ遠いし恥ずかしがり屋だからこっち見てくれない、と思って私を見てくれるようにケンタにアピールをしてくれてました。マジ神かよ…。
私達の番になって出口に向かう、右手に百瀬の面の痛バを持って。キャストさん皆が手を振ってくれたから手を振り返して、痛バをケンタに見せながらありがとう、大好き、また来るねを込めて指ハートをしました。笑ってくれたように見えました、かわよ…。やっぱり好きだわ…。
でも後輩ちゃんは直前で恥ずかしくなって蛍くん見れなかったんだって、やっぱりお前可愛いな!?

ここでリピーターチケを買ってその日のソワレも観ることにしました!

3つ目 スペシャルカテコにて……
時系列がバラバラになってるけど終わった後に気づいた事なんです。勿論この時も右手にスマホ持って、左手に黄色とピンクのペンラを持って撮影してたんですけど。なんか目が合うな?と思いながら撮ってました。
そして終わった後に動画を確認したら指差しくれてた!!なんで気づかなかったの!?すっごい後悔した。えーありがとう大好き…。ちなみに、後輩ちゃんからもカテコの動画を頂いたので(蛍くん中心の動画でした流石。)確認したら開始少し前からこちらに手を振ってくれてた…指差し2回もくれてた……目が悪くてごめんなさい。…よく見つけてくれてるな〜……大感謝!!!

6/7 6回目公演
(注意事項:エメ☆カレ+巴、カテコ挨拶:drop+冴さん)

マチネの時の席の通路を挟んで少し後ろ、でも通路側を選んで購入しました。本当はマチネだけを観るだったので買う予定じゃ無かったんです。今度は私が沼らせてしまいました。なんかごめんね…1回目を見た時点でもうダメだったの私。
次の日から私も後輩ちゃんもお仕事を入れていたので現地観劇はこの時で最後でした。
なのでこの時だけは双眼鏡を外して全部を見渡しながら今まで気づけなかった所を見つけようと目に焼き付けようとしながら観劇しました。

ここでの話もまた客降りの時のお話です。
この公演の時は下手はHot-Bloodスタートで椿くんが先頭で降りてきてくれました。なるほど毎回違うのか…。
椿くん可愛いけど凛としてて綺麗だなって見てたらまた油断してました笑 油断し過ぎですね、私。
椿くんに続いて央太と鈴くんが来てくれたんです。
私グッズは鈴くんも集めているんです。鈴くん見つけた時は、おー…マジか……。って落ち着いて居られたんですけど、央太でダメでした。だって、この時は後輩ちゃんを通路側に置いてたんだけど実質隣に居ると変わらないんだもん!!うわぁ近い、やばい、可愛い!!ってちょっとパニック起こしてたら央太と目が合いまして…。またまた後輩ちゃんがアピールしてくれて、(蛍くん来てくれないからって言うけどお前ほんと神…。)
その時ちょうど左手に央太、右手に百瀬くんの名前書いたペンラを持ってたので央太のを見せたら笑顔で腕を伸ばしてお手手を振ってくれました……。可愛いかよ…ありがとう…。私も腕を伸ばして振り返しました。

この時も百瀬くんと蛍くんは真ん中通路を通る時に会えました。最後になるからめっちゃふたりで手を振りまくったり小さくですがペンラも振りまくりました。私はハートを作ってケンタに送りまくって、後輩ちゃんは…蛍くんとはやっぱり目が合わないから諦めたようです。

これにて私達の現地観劇は終了。でも思っていた事はただひとつ……

行って良かった!!また観たい!!また会いたい!!

これしかなかったです。
これを力に生きようぜ!!と言ってお互いその日は別れました。
カテコ映像のおかげで辛いなと思ってても仕事頑張れてます笑


また逢えるね!!

6/12 千秋楽の日。そして心くんの誕生日。
めっちゃ行きたかった、でも仕事入れちゃった…。
仕事を終えて家に帰ってきたのは最後の14回目公演が始まった30分後でした。
配信チケは買ってなかったし、もう使えるお金は残ってなかったので現地に行けてる人、観れてる人いいな〜て思いながらご飯を食べていました。

公演終了。お疲れ様でした!
キャストさん達からのありがとうのメッセージに私もこちらこそありがとう!とリプしたくても日和って躊躇しちゃって出来ずにいて……笑
そして発表された今年の11月にまた新作公演。
……泣きました。嬉しすぎて、5ヶ月しか空かずにまた逢えるんだって!
続いてくれ〜!って願って居たので夢みたいです!!
本当にありがとうございます!
また頑張ってお金を貯めて、今回は全部Jewelシートだったので今度は1回だけでもCrownシートで観劇したいと思いました。
あとまたひとりでも観劇するけど後輩ちゃんとの観劇もしたいなと…話はしてあります笑。

本当に楽しい青春を思い出させてくれて、
楽しませてくれて、
その1ページを見せてくれて、
ありがとうございました!

オンエア!には、ジュエステには、感謝しかありません!!


あとあと、最後になりそうなのでここでひとつ

円盤出てくれ!!買うから!!

これが限界オタクである私達の言葉です笑

オンエア!のファンの方々はキャストさんも感じて言ってくださった通り本当に優しい方ばかりなんですよ。
私もそれをずっと感じています。話しかけは出来てないんですけど、ね……。
でもキャストさん達もとても優しかったので感謝です!


ジュエステが、さようなら。じゃなくて、またね。でバイバイ出来る空間で本当に良かったなと思いました。
また逢えるのが楽しみです!!



長々と自分の覚えているものを書き綴らせて頂きました、拙い文章でごめんなさい。
読んでくださりありがとうございました!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?