見出し画像

SANTA TOEIC で学ぼう!①

〜関係代名詞の所有格〜

JC Soap appeals to many young customers
_______ tastes are modern and practical.

(A) that
(B) even
(C) whose
(D) who

この空欄の前後どちらの節もこれだけで一つの文として成り立ちます。

目的語を必要とする動詞は使われていませんし、主格が欠けているということもありません。よって、関係代名詞の主格や目的格は使えません。

また、後ろの節のtastesは前の節の「many young customersの」tastes(味)だと考えられる。

2つの節をつなぐにはどんな関係代名詞を使えばよいだろうか?

「〜の」となるのは所有格であるから、関係代名詞も所有格になります。

関係代名詞目的格や主格は注意する点がいくつもありますが、

関係代名詞所有格の場合、たった一つのコツをつかむだけで問題を解くことができます!

今回は関係代名詞の所有格を学びましょう。

まず、関係代名詞とは

関係代名詞 = 接続詞 + 代名詞

のことで、2つの文を繋ぐ接続詞の役割とヒトやモノを表す代名詞の役割をしています。

そして、関係代名詞の所有格は

関係代名詞の所有格 = 接続詞 + 所有格の代名詞

のことで、2つの文を繋ぐ接続詞の役割と所有格の代名詞の役割をします。

関係代名詞の所有格は、主格・目的格と同様にその前に先行詞である名詞がきます。また、所有格の後ろには常に名詞がくるため、関係代名詞の所有格の後ろにも冠詞がつかない名詞がきます。

先行詞 + 関係代名詞の所有格 +無冠詞の名詞

ここで大事なのは、冠詞がつかない名詞ということです。

例えば、

I know a woman whose 
sister is a famous movie star.

この文では、所有格の関係代名詞whoseが導く節(形容詞節)が先行詞womanを修飾しています。

関係代名詞の所有格出題タイプ

先行詞(名詞) + ______ + 無冠詞名詞 + センテンス

1.空欄の前に「名詞の先行詞」がある

2.空欄の後に「冠詞無しの名詞」がある
 →whose+名詞は、後ろの文中で主語or目的語

3.whose+名詞を含めて、後ろに完全な文ができる
 ※関係代名詞の所有格はwhoseのみ
 →「モノ」of which, 「人」of whom=whose

上の問題の答えは次のようになります。

JC Soap appeals to many young customers
(C)whose tastes are modern and practical.

できましたか?

空欄の前後を確認して、後ろに名詞が単独で置かれていれば、まずはwhoseを考え、
次にwhose+名詞が後ろの文中で主語や目的語となって文が完成されているかを確認すれば、確実に得点できるでしょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?