見出し画像

脱攻略本という攻略法

昔からゲームは攻略本を読んで、理想のパーティーを考えて作り、失敗を回避して最短でクリアするのが楽しかった

(攻略本より攻略wikiの方が身近なのかな、、!)

現実でもそうで、情報を集めて、理想の自分を勝手に形成し、それに向かおうとする

でも現実はゲームと違う
先に起こるイベントを知れないし、失敗ばかりだ笑



攻略本というのは社会一般から見た正解の人であって、自分の正解ではない

というのも
社会一般という偶像に認められることは、ただの虚像で
身の回りの人間に認められることや、自分が自分に認められることが実像

人生はゲームと違って
社会一般の攻略本を読むものではなく
自分の体験記を書き綴って、一冊の本を作る
そういうことなのではなかろうか



そろそろ、攻略本見ようとするのやーめよっ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?