見出し画像

2023年ありがとうございました!

ゆるゆる〜っと2023年の振り返りをしようと思います。
誰に向けてとかはなく、自分の頭を整理し記録しておくためのものです。
自己満です!
(先に書いておくと、わたしはずっとXという短い文章でまとめる世界で生きてきたので、長い文章を書くのがすごく不得意です。お手柔らかにお願いいします。)


「2023年、どんな一年だった?」

2023年はどんな年だったか振り返ると、「出会いの多い一年」でした。出会いというと、「人との出会い」と想起されるかもしれないですが、ヒトに限ったことではなく、コトやモノそういった類い全てひっくるめて出会いの多い一年でした。(出会ってくれた皆さん、ありがとうございます…!!!)

「仕事面では、どんな出会いがあった?」

仕事面では、特にたくさんの出会いがあったと感じてます。
わかりやすくするために、ヒトとの出会いとコト・モノとの出会いに分けて書いていこうと思います。

仕事における「ヒト」との出会い

  • 交流会や勉強会に参加したことで、横の繋がりも縦の繋がりも増やすことができた。

  • 新しいインターンを始め、一緒に仕事を進める方々がガラッと変わった。

仕事におけるヒトとの出会いは本当にたくさんあったのですが、まとめると↑のような感じでした。

上半期はインサイドセールスをメイン業務としていたので、インサイドセールスやセールス関連の勉強会・交流会に参加してました。

下半期はHRtechスタートアップにて新しくインターンを始め、HR交流会やスタートアップ界隈の方との繋がりを作れるようなイベントに参加してました。(イベント時にお話してくださった皆さん、ありがとうございました…!!!)

おかげさまでお酒飲みながらキャリアとか仕事について話せる社外同期的存在ができたり、仕事で行き詰まった時に相談できる存在ができました。
今年作ることができた縁を来年以降も大切にしていきたい所存です。

イベント経由での新しい出会いもありつつ、自分の中で大きかったのはインターン先が変わったことにより一緒に仕事をする方が変わったことです。今一緒に仕事をしている方は、私が興味を持っていた採用や組織などのHR関連に大変詳しい方で、有難いことにたくさんのことを吸収させていただいています。

余談になりますが、会社選びの際「誰と働くか」が大事とよく言われます。ただ、個人が持つ目的や目標によって一緒に働くべき人は異なると私は考えています。(あくまで私の考えです)
私の場合、入社先がHRtechの会社であることから、HR領域の有識者の方と働ける環境を選べたのは良い選択だったと改めて振り返って思います。

仕事における「コト・モノ」との出会い

  • インサイドセールスから別の業務に挑戦したことで、新しい知識を蓄積できた。

  • HR領域の有識者の方や経営者の方と仕事を進めることで、新しい知識だけではなく仕事への向き合い方や新たな考え方/価値観をインストールできた。

「コト・モノ」との出会いのサマリは↑のような感じで、別の業務への挑戦と一緒に働く人の変化が新しい出会いにつながったと感じています。

大学3年生の時から(休学期間1年含む)、2年半ほど長期インターンのメイン業務としてインサイドセールスをしていましたが、並行して新しく入ってきたメンバーの研修(それに伴う資料作成・コンテンツ設計等)等に挑戦させていただきました。

下半期には2年半続けたインターン先を離れ、このタイミングでまた大きく業務内容が変わりました。現在ではSNS運用や営業・納品のための資料を作成したりなど、色々な経験をさせていただいています。

業務や役割の変化によって、使う脳みそや知識が微妙に変化して必然的に新しいコト・モノとの出会いを増やすことができたと思います。
当たり前のことですが、定期的に新しいことに挑戦したり、役割や業務は変わらなくとも目標やテーマに変化をつけてみることは大事だということを身をもって感じました。

「プライベートでは、どんな出会いがあった?」

プライベートは、仕事ほど濃くはないです。仕事ほど濃くないというか、プライベートでの新しい出会いは一つのみでした。
(もっとプライベート充実させい)

プライベートでの唯一の出会いは何かというと、新しい趣味との出会いでした。Xでのポストを見てくださっている方はもしかしたらお気づきかもしれないのですが、なんとずっと欲しかったフィルムカメラを手に入れました。
そして、まんまとハマってしまっているのが現在というわけです。

初めてフィルムカメラで撮影した36枚のうち、1番うまく撮れたであろう1枚

ただ、フィルムカメラ歴1ヶ月というヨチヨチ赤ちゃんのため、カメラに詳しい方は教えてほしいという気持ちでいっぱいです。
そしてまだ景色やモノの写真しか撮っておらず、被写体になってくれる人募集中という気持ちです。(プライベートの方、かなり雑ですみません)

2024年の意気込み

2024年はやっとこさ社会人デビューできる年です!(待ちくたびれた)
社会人として仕事できることをこの1年間心待ちにしていたので、ドキドキワクワクでたまりません!!!!
が、大変なことの方が多いだろうと思っているので、1人で思い詰めずまわりを頼りながらがむしゃらにやっていこうと思います!
(占いには仕事も遊びも全力でと書いてありました。ハマると週7で仕事のことを考えてしまう癖があるため、体を壊さないようにバランスとっていこうと思います。)

改めてになりますが、2023年に関わってくださった皆さん本当にありがとうございました!
2024年はいただいたたくさんの恩をお返しできるように精進していきますので、よろしくお願いします!!!!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?