見出し画像

『コーチングで全人類をブチ上げる』

こんにちは。

Makoto(マコト)です。

今日も『最高』です!!!

今回は『コーチングで全人類をブチ上げる』ということについて書いていきたいと思います。

早速ですが、、、

とにかくコーチングはすごいんですよ!!!(語彙力)

まだまだ爆発的な規模で認知はされてませんが、
これからの時代コーチングの需要が急激に広がって行くのは間違いなしです。

僕は自分自身プロのコーチとして活動しながらも、
コーチングを受ける側でもあります。

そんな日々を過ごしている中で一体どんな変化が起きているのか。

僕の実体験をまとめて行きたいと思います。

今回はコーチングとは一体どんなものなのかも併せてお伝えして行きます。

コアな感じではなく、
分かりやすくサクッとご紹介して行きます。


コーチングを1人でも多くの方に知って頂きたい。

なんなら全人類をブチ上げたい。(図々しい)

そしてコーチングに興味はあるがなかなか1歩踏み出せない。

そんな方々のお力になれたらと思います。

それではさっそく行ってみましょう。


コーチングとは?


よくカウンセリングやコンサルティングと同じような部類で認識される傾向があるのですが、それぞれ全く意味が違います。

正確には焦点を当てる部分が違うんですね。

・カウンセリング
悩みや苦しみを抱えている人の相談に乗り、援助・助言・指導を通じて本人の成長や発達、問題の解決をサポートすることです。 まずは、相談者の悩みを傾聴し、心理カウンセラーとの対話の中で、頭の中や自分の考えを整理してもらうことを目的としています。

焦点はクライアントの過去・現在に向き合う。


・コンサルティング
企業(まれに行政など公共機関)などの役員(特に経営者が多い)に対して解決策を示し、その発展を助ける業務のこと。 またはその業務を行うこと。

焦点はプロセスや手段方法に向き合う。


それではコーチングとはいったいどんなものなのか?


僕の見解で書いて行きます。(個人的な見解です)

結論から言うと、コーチングの中にも様々な流派や手段方法があるので一概に『こうです』とお伝えすることはできません。

コーチングの源流に沿ってお伝えするなら、

『未来はマインドの中にある』が答えです。

つまり『マインド』を変化させることで現実が変化していき、望む未来を手に入れる為の手段のことです。

更に簡単に(雑に)言うと、
過去・現在関係なく未来に対して人生をブチ上げていく手段のことです。


焦点は『未来』ということなんですね。


ここでお伝えしたいのが、

クライアントの過去・現在なんて知らねぇよ!!!

ということではありません。


過去・現在・未来、全てに焦点を当てながらコーチングを提供しているコーチもしっかりいるので安心してください。

ちなみに僕は過去・現在・未来、全てに焦点を当ててコーチングを行います。
というよりも得意です。(急に自分の株上げにきた)


ざっくりですが、
コーチングについての大枠はこんな感じです。


コーチングを受けるとどうなる?


まず僕が初めてコーチングに出会ったのも、
そして初めてコーチングを受けたのも、
2020年6月なのでまだまだ数ヶ月前の出来事です。

さっそくコーチングで体感したことや、
この数ヶ月で起きた変化について書いて行きます。

まず体感としては自分に深く向き合うことで1人では見つけることができない人生の目的やテーマを発見できたり、鮮明になるようなイメージです。

自分を俯瞰して見ているつもりでも意外と自分の本音や本当の気持ち、悩み、苦しみ、ブレーキになっているものなど見えないものがたくさんあります。

すなわち、1人では気づくことができない盲点に気づかせてくれる存在がコーチということになります。

コーチングは自分の才能や能力に気付くきっかけにもなります。

そして人生の目標(ゴール設定)を行うことであなたの中に眠っている可能性を更に引き出すことができます。

その働きにより自分の思い描いたゴールへと現状が変化していくのがマインドのカラクリの力であり、コーチングはその手段ということになります。

今後マインドのカラクリについての記事も書いて行こうと考えているので詳しくはそちらでご紹介して行きます。


コーチングによって自分の可能性を知ることで、
自信を持って1歩前に踏み出すことができるようになります。

コーチとはあなたの背中を押してくれる存在です。

そして誰よりもあなたの可能性を信じてくれます。


そして、コーチとクライアントは対等であり上下関係はありません。

共に未来へと進む人生のパートナーなのです。


コーチングに出会い手に入ったもの

・人生の目的が明確になった
・命の時間の使い方が明確になった
・生活リズムが480度変わった
・オンラインでの仕事が主流になった
・飲みに行く回数が激減した(元々お酒大好き人間)
・無駄な時間がなくなった
・人生のゴール設定が明確になった
・移動時間がなくなった
・自炊が増えた&楽しい(元々料理人)
・新しい習慣ができた
・収入が増えた
・心も生活も安定した
・未来に対して自己投資ができるようになった
・本を読むようになった
・美容に目覚めた
・家族との時間が増えた
・我慢しなくなった
・知識量と行動量が爆裂的に上昇
・毎朝ゆっくりコーヒーが飲める
・お洒落なオフィスで働けるようになった
・最高な仲間に出会えた
・未来が更にワクワクするようになった
・関わる人が変わった
・自信を取り戻せた
・視座が高くなった
・学びの幅が拡大した
・毎日幸せを感じれるようになった
・自分の才能に気づけた
・やりたいことがサクサクできるようになった
・行動力が身についた

ざっとこんな感じです。

しかもたった数ヶ月での変化です。

やばくないですか?????

基本的にコーチングの内容や手法については守秘義務という決まりがあるので具体的な内容や手法は公開できませんが、コーチングを自己適応できるようになると今までの自分ではいられなくなります。

つまり現実の生活に大きな変化が起きることで今までの生活リズムが保てなくなるということです。

この変化が怖いと感じてしまう方もいらっしゃると思いますが、決してそんなことはありません。

あなたの本能や無意識に聞いてみてください。

本来人間は誰しも豊かな未来を創造し、
幸せになりたい生き物です。

変化を恐れず1歩前に踏み出してみましょう。


コーチングを提供する側として


今度は、受ける側ではなく提供する側です。

提供する側になると責任の重みが全く違います。


コーチになる為、寝る間を惜しんで努力しました。

ちょっとやそっと努力したくらいでなれるものではありません。

なぜなら『人の人生を扱う仕事』だからです。


すなわち『命』を扱うことと同じことなのです。


自分の在り方が定まらず悔しくて泣いたこともありました。


コーチングに対する価値観や考え方が甘く、
時には耳が痛くなる言葉を頂いたり胸が苦しくなったこともたくさんありました。

使命の重さがまだまだ実感できてなかったんだと今だからこそ分かります。


毎日コーチングのことだけを考え、コーチングに熱狂しました。

そのくらい僕の人生にとって重要なものとなりました。


そして僕は7/21にプロコーチとしてデビューさせて頂き、1ヶ月ちょっとで約20名様のクライアントを担当させて頂いております。


全ての出会いに全力でリソースを注ぎます


リソースとは
僕が持つ経験や体験、価値観や時間、思考・頭脳
それに加え人脈等々持てるもの全てのことです。


時には苦しいことや辛いことに直面し、
逃げ出したくなることもありますよね。


時には耳が痛いことを伝えることもあれば、
涙が溢れるコーチングセッションもあります。


でも、それは当然なんです。


あなたの人生に対して本気なんですから。


コーチという職業は誰でもなっていい職業じゃない


コーチングの恩師から頂いた言葉です。


プロのコーチとして、
この言葉を常に胸に刻み人生を歩んで行きます。


そして自分自身がプロのコーチとして数え切れないほどの挑戦と変化を重ねることでその『生き様』を体現して行きます。


コーチングへの想い


ここまでお付き合い頂きありがとうございます。

いかがでしたでしょうか?

1人でも多くの方のモヤモヤが晴れたり、
人生が前に進むきっかけになれたら嬉しいです。

そして最後に僕がコーチになった理由をお伝えしたいと思います。

・シンプルに人が大好き

・人生というストーリーは1人では完成できない

・『生きるを素晴らしく』を多くの人に感じて欲しい

・人の為に自分の命を使いたい

・どんな人間にも可能性があることを体現し続けたい

そもそも昔からコーチになろうと思っていたわけではなく、今まで生きてきた中で大切にしてきた価値観とコーチングの本質がリンクしたことにより出会うべくして出会えた僕にとっての天職だったんですよね。


そして、前回の自己紹介の記事
『何者でもないからこそ何者にでもなれる』

https://note.com/mkt0612/n/n7b087101b60e

こちらの最後にも書いたのですが、


僕はたくさんの出会いと人の優しさや愛情に助けられてここまで生きて来れました。


苦しいことも辛いことも悲しいことも
楽しいことも嬉しかったことも。


全てを含めて誰か1人でも欠けたら今の僕の人生は無いです。


全ての人という存在が僕の人生という大きなパズルの中のかけがえの無い1つのピースなんです。


同様に僕という存在が誰かの人生というパズルのかけがえの無い1つのピースになれたら最高に幸せです。


それが僕にとっての『生きる』の実感なんです。


『僕の人生は人に始まり人に尽きる』


全ての出逢いに心から感謝致します。


それでは、
今日も『生きる』を実感する1日にして行きます。




ぜひ『古川 誠』に興味が湧きましたら
お気軽にお問い合わせくださいませ。

コーチングのお申し込みや
SNS関連へのリンクはこちらから。

▪️株式会社GOAL-Bコーチング 公式HP
https://goal-b.co.jp/coaching

▪️Twitter
https://twitter.com/makoto0455

▪️Facebook
https://www.facebook.com/profile.php?id=100015811113598

▪️Instagram
GOAL-Bアカウント
https://instagram.com/makoto0455?igshid=1leqxvgdg2gwd

個人アカウント
https://www.instagram.com/lifestyle0455



















この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?