それが大事WiFiを実際使った感想を詳しく解説。メリット・デメリットも紹介

「WiFiがいろいろありすぎてぶっちゃけどれがいいのか分からない」

「れが大事WiFiって実際の所どうなの?」

とも思っている方もいると思います。

そんな方にむけて、れが大事WiFiを実際に使ってみて感じた、メリット・デメリットを詳しく紹介します。

それが大事WiFiの4つのメリット

それが大事WiFiには、4つのメリットがあります。

料金プランが細かく選べる

料金プランは、次の通りです。

・20GBプラン    2,380円

・30GBプラン    2,680円

・50GBプラン    2,980円

・100GB保証プラン  3,180円


他社だと、最初は安いけど何ヶ月かしたら高くなるということがありますよね。

それが大事WiFiは、ずっとこの値段で使うことができます。

他社のWiFiはだいたい2種類ぐらいなのに対して、それが大事WiFiは4種類から選べます。

私は50GBを選びましたが、容量を超えていないので制限がかかることなく、快適に使えていますよ。

自分が使う容量に合わせて選べるので、「あまり使ってないのに高い・・・」ということがありません。


3日で10GBなどの制限がない

契約している容量を超えると、通信制限がかかってしまいます。

3日で10GBなど、短期間使いすぎると制限がかかるということがありません。

月末まで容量を超えない限り、ストレス無く使うことができます。

以前使っていたWiFiが短期間使いすぎたら制限がかかっていたので、使いすぎないように気をつかって疲れました。

工事がいらないのですぐ使える

ルータータイプなので、工事の必要がないというメリットがあります。

届いたその日にネットが使えたので、とても助かりました。
「届いたけど工事をしないと使えない・・・」ということが無いのがうれしいですね。

通常解約しても端末を返す必要がない

端末代が月々の利用料金に含まれているので、通常解約した場合は、端末を返す必要がありません。

ただし、SIMカードは返す必要があります。

他社のSIMも使うことができるので、そのまま自分の端末として使うこともできます。

ただし、3年以内に解約した場合は、端末代の残りを支払う必要があるので気をつけましょう。

私も、忘れっぽいので以前使っていたWiFiを慌てて返していた記憶があります。

それがないのが私にはとても助かります。


が大事WiFiの6つのデメリット

それが大事WiFiには、6つのデメリットがあります。


月に100GB以上使う人にはおすすめできない

月に100GBまでは、しっかり保障されていますが、それ以上は通信速度が128kbpsに制限されます。

私みたいに、100GBも使わない人には、とてもお得なんですが、月100GB以上使うという方は、100GBより容量の多い別のWiFiがおすすめですね。


契約期間が3年

契約期間が3年と他社よりも長めに設定されているので、3年以内に解約すると、9,500円の違約金がかかってしまいます。

違約金がかからないのは、更新月だけになります。

ただ、更新月を過ぎるとまた3年間の自動更新になるので、9,500円の違約金がかかってしまいます。

もし解約する際は、更新月をきちんと確認してタイミングを間違えないよう気をつけたほうがいいですよ。


端末がルータータイプの1種類しかない

端末がルータータイプの1種類しかありません。

・SIMタイプや据え置きタイプがいいという方

・もっとスペックで端末を選びたい

という方にはおすすめはできないです。

私は、外でパソコン作業する機会があるので、ルータータイプを選びました。あ

どこでも作業できるのは、とてもいいですね。


支払いはクレジットカードのみ

支払いは、クレジットカードのみになっています。

私は、持っていたので大丈夫でしたが、持っていない方は作る必要があるのが面倒ですよね。

端末の再購入費が高い

機器が故障などで、使えなくなった場合は、再購入代30,000円がかかってしまいます。

もし「3万円も払うのはちょっと・・・」という方は、月額500円(初月無料)のそれがだいじ安心パックがおすすめです。

万が一、壊れて使うことができなくなってもリファビッシュ品(初期不良などで返品され修理したもの)と2,000円で交換することができます。

心配な方は、加入しておくと安心して使うことができますね。

私も、いきなり30,000円払うのはちょっとしんどいので、加入しました。

海外では使うことができない


それが大事WiFiは、国内のみのサービスなので海外で使うことはできません。

私は、海外に行くことはほとんど無いのですが、海外に行くことが多い方には、おすすめはできないですね。


まとめ


れが大事WiFiのメリットは、

・料金を20・30・50・100GBから選べて、料金がずっと変わらない

・3日で10GBなど短期間使いすぎても制限がかからない

・工事がいらないので、届いたらすぐに使うことができる

・解約しても端末を返す必要がない

です。


デメリットは、

・100GBまでのプランしかないので、それ以上使う人にはおすすめできない

・契約期間が3年と長め

・端末がルータータイプの1種類しかない

・支払いがクレジットカードのみ

・端末の再購入費が3万円と高い

・海外では使うことができない

です。

利用料金を細かく選べるので、容量をそこまで使わないという方にはおすすめです。

容量を気にせず無制限に使いたいという方にはおすすめできないと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?