見出し画像

鈍行電車の旅_鎌倉方面

今シーズン2度目の「鈍行電車の旅」になります。
旅の方面は「鎌倉」です。
台風10号(伊勢湾台風以上の勢力と報道あり)が西日本に上陸。
東海道線にも少しだけ影響があり、移動中に「ゲリラ豪雨」に遭遇しました。

■一日目
東海道をひたすら「東」へ移動する。
朝9時に自宅を出て19時に藤沢駅のホテルへ到着。
つまり、ドア2ドアで10時間・・・。
静岡駅で途中下車して昼食をとりました。

とは言え、
車中は特に「苦」にもならない。
元々は、「読みたい書籍」があった訳で、車中で読んで過ごしただけ。
車窓を眺めながら、更に珈琲と菓子をつまみながらの移動は意外に快適なのです。
また、乗換えが、上手い具合に「休憩」になりますから。
エアコンも聞いていますし、台風の雨風も凌げました(笑)。

■二日目
野暮用で、
①人と会う(@藤沢)
②一法庵を訪問(@稲村ケ崎)

神奈川の鎌倉・江の島は良いところでした。
江ノ電に風情があり、のんびりな雰囲気から独特の世界が作られます。
電車で「異国」へ連れてゆかれる感じ。

■三日目
帰宅のため、殆ど移動だけで過ごす、笑。
「辻堂駅」で途中下車して土産を購入しました。

・クルミっ子(鎌倉紅谷の製品です)
娘がこの製品のファンでして・・・。
以前、鎌倉で購入して美味しかったので、また食べたいとのこと。
移動経路にある購入店を探しました。

店舗がショッピングモールでしたので、隣接するスーパーマーケットで弁当とお茶を購入。
東海道線の車内で食べました。
専用の駅弁も良いですが、スーパーの惣菜も美味いですから。

東海道線の車両は「駅弁を食べられる雰囲気がある」ので便利です。
(他の路線ですと自由に食べる雰囲気は低いのです)

■最後に
今回は新型コロナウィルスの経済対策「go to トラベル」が利用できました。
(キャンペーン加盟ホテル宿泊代が「35%off」になります)
表示の価格が低いため「安ホテルを探す手間」が少なかったです。
一定レベルの部屋を低料金で利用でき、快適な旅になりました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?