見出し画像

旅_高山(麺)_2022年夏

今季は「高山」です。
古き良き、伝統の街「高山」へ鈍行電車で参りました。

■高山ラーメン
地元のスーパーにも売っています、笑。
存在感のあるジャンルになりつつあり、本場の味が楽しみでした。

★実際に入店したのは「やよいそば」、やよいそば角店です。
行列はありませんでしたが、繁華街の端の辺りに店があるからと思います。
(雨が降っていたので商店街から離れていると人が少なくなります)
・縮れた細麺
・濃いめの醤油味スープ

★ やよいそば 角店
https://tabelog.com/gifu/A2104/A210401/21000226/

やよいそば 角店
https://tabelog.com/gifu/A2104/A210401/21000226/
20m先に「やよいそば_本店」もあります


★以下のラーメン店は「満員・行列」を理由に避けて通りました。
ネットで調べたり、特集など見ると、たぶん目に止まるお店ですね。
・飛騨高山中華そば 鍛治橋
・豆天狗
・M

次回以降に、もしも「空いていた」ら入店します、笑。

※)以前に「豆天狗」を食べたことありますが、とても美味かったです。
(「やよいそば」より美味かったと思います)

飛騨高山中華そば 鍛治橋
豆天狗
M


■人情あり
土産物屋で「ふと」感じましたが、お店の人が気軽に話しかけてきます。
・朝市の店主
・朝食食べた定食屋さん
・スーパーのレジ打ちさん
レジが空いていて、レシート打ち出しの少しの間でもありましたが、世間話してきたり、天気の話をしていきます。
「観光客です」というと、気さくに「気をつけてご旅行ください」と言われます。
自然ですごくよかったです。

いやいや、鈍行電車の「ノンびり旅」は楽しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?