見出し画像

青春18切符の旅_街と町

青春18切符を使って、途中下車し、街や町を探索するのが好きです。

(姫路駅周辺の商店街)

大きな都市の街と町を比較できた。
今回は、広島と姫路でした。

広島は大都市であり、国際都市です。
スケールが違います。
(日本の国際都市は、東京、京都、広島ですね)

原爆ドーム周辺は綺麗に整備されています。
また、駅前、駅周辺と大きな道路の整備具合は素晴らしい。
道全体が広く作られ、歩道も広く、車線も多い。歩道と車じゃはっきり区切られ、余裕があります。

さすが国際都市「HIROSHIMA」です。

一方、町として、姫路を見ます。

駅前の繁華街と商店街の違い。
駅前はかなり整理され、駅から出てすぐに姫路城が見える配慮がなされています。

一方の商店街は昔からの町のようで、古い店が連なっています。スーパーマーケットがあったりして、生活感があります。

私はどちらかというと、町の方が好きです。
というか、「街の中の町」を探すのが好きですね。

(広島の駅前で食べた「広島お好み焼き」)

町の中で、その地元の食べ物を食べるのが好きです。
街を探検するのが好きです。

但し、広島は大きすぎて、町の探索までできていません。
これから探索すると思えば、楽しみです。

さてさて、
青春18切符は、自分自身を見る旅を作ってくれます。
急がず、途中過程を味わう。

これは、ともすると目的重視の生活、職場環境の中で、自分の感性を優先して行動することで、自分を確認する場だと思っています。

^_^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?