見出し画像

鈍行電車の旅_広島

コロナ禍と言われた時期ではあるが、go to トラベルによる政府のキャンペーンに協力すべく旅に出た。

「青春18きっぷの鈍行列車の旅」です。

出発の駅に立つと、明らかにお客様が少ない。
ホームが空いています。
その後に電車に乗って、
更に「人の少ないこち」を確認する。

■目的
列車内の移動では、書籍を読むのが目的です。
読みたい本が溜まっていました。
疲れたら「窓の景色」を見たり、駅で買った菓子や飲み物で過ごあせます。
私にとって「快適空間」です。
車中は冷房がきいていて、快適でした。また、途中下車で、食事や観光をします。
知らない駅の周辺を探検しるのは楽しいです。

■目的地
目的地は「広島」で、米原ー姫路の移動。
新快速で乗り換えなしで「約120分」です。
鈍行は60-90分程度で乗り換えになりますので、120分は長いですね。

■途中下車
姫路で昼食のため「途中下車」しました。
ここが「18きっぷ」の良いところ。
「食べログ」で店を調査し、実際に歩いて確かめます。
★ダンケ
079-222-3154
兵庫県姫路市駅前町316
https://tabelog.com/hyogo/A2805/A280501/28021770/

低コストの定食を出す店を見つけました。
・とんかつ定食、¥670
安いには理由があります。
全てが「セルフ」でした。
注文から、据え膳、上げ膳、水など、全てです。
味は「コスト同等」程度です、笑。

■原爆ドーム
広島駅から路面電車で「原爆ドーム前」で下車します。

子供の頃に見た印象とは違います。
もっと大きかったけど、今は「小さい」印象です。

めぼしい箇所は歩いて巡りました。
今回は、暑さは際立っていて、日向はかなり辛かったです。

原爆ドームで、ボランティア説明員の話を聞きました。
ちょっと聞く程度と思っていましたが、結局最後まで聞いて、「原子爆弾の撲滅」の署名までしました。

■広島お好み焼き

結構なお値段がするのですね。
びっくりしましたが、食べるとボリュームがあり、満足できます。
★ 五ェ門 福屋広島駅前店
082-568-3755
広島県広島市南区松原町9-1 福屋 広島駅前店 11F レストラン街
https://tabelog.com/hiroshima/A3401/A340121/34000476/

今回は「五ェ門」というお店でした。
入店に際しては、けっこうな時間並んで待ちましたよ。(私の前には20人ぐらいいました
「いつもより少ないと思うよ」
隣に並んだおじさんが話しかけてくれました。まあ、美味しかったし、良い体験になりました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?